お山で過ごすBirthdayの翌日は雪山歩き☃摩耶山~森林植物園~布引の滝

2017.01.15(日) 日帰り

DAY 1

お誕生日の翌日です。 外を見ると、やはり白い世界。吹雪いていて、とても寒そう。 掬星台まで行って、日の出を見ようかとも思ったりもしたのですが、荒天と寒さで挫折(T_T)/~~~ とっても美味しい朝食を頂きながら、今後の事を考えます。 寒いの苦手だし、軽アイゼンは持って来ているけど、雪山歩きは私のスキルでは無理だよなぁ~ やはりロープウェイとケーブルで早々に下山し、少しだけ観光して、岐阜の雪が心配なので早めに帰ろう‼ 綺麗な雪景色が見れたので良かった。そう思う事にした。 ロープウェイの動く時間まで、のんびり過ごし、掬星台方面へ向かいます。 凄く寒いけど、意外と雪積もってないし、もしかしたら歩いて下山出来るかも(=゚ω゚)ノ 貴重な雪景色の中、歩いてみたくなって、当初の予定通り、歩いて下山する事にしました。 コースも当初の予定通り摩耶自然観察園から桜谷道へ。 誰も踏み跡の無い静寂の雪道を歩いて行きます。 谷コースなので、ずっと下りで、滑らないように、1歩ずつ慎重に進んで行きました。結構急坂で、何度も川を渡りました。 谷コースは失敗だったかな~(*_*; ちょっと怖くて、何度も引き返そうかと思ったのですが、こんな経験今までなかったので、凄く楽しくもありました。 桜谷分岐から徳川道へ、ここまで来ると雪も少なくなって、踏み跡も増えてきて、緊張感が和らぎました。 トゥエンティクロス方面に進み、森林植物園に進みます。 なかなか良い所だったので、ゆっくりしたかったのですが、帰宅時間が気になり、さっと通過しただけになってしまいました。 当初の予定では、ビーナスブリッジ方面に降り、北野や南京町辺りを観光したかったのですが、岐阜の雪が心配だったので、予定を変更し、蛇ヶ谷を通過し、市ケ原から布引の滝方面に下って、新神戸駅にてゴールとしました。 布引の滝辺りまで下ってくると、全然雪もなく、山頂とは全く違う風景が広がっていたのが、不思議に思えました。 厳しい寒波で、早めに神戸を引き上げ、残念でしたが、交通機関の乱れがあったものの、スムーズに岐阜に帰る事が出来、ラッキーでした。 在来線を使っていたら、午後3時位から深夜まで止まっていたので、帰れなくなる所でした。 新幹線をチョイスした私、冴えてました(^O^)/ お誕生日企画でお山で過ごした2日間。 想定外の寒波襲来でどうなる事かと思ったのですが、キラキラな夜景や美しい雪景色、美味しいお食事、可愛い動物たちなどなど、Specialな事がいっぱいで、とってもhappyな2日間でした(#^.^#) 六甲山系の山を歩くのは、これで2回目ですが、街中からのアクセスも良く、良く整備された登山道がたくさんあって、色んなコースが楽しめそうです。 また歩きに行きたいなぁと思います。