一転、大雪強風の深入山

2017.01.15(日) 日帰り

DAY 1

雪無し中止か!と思いきや一転して大雪プラス強風の深入山となりました。14日、現地に近づくにつれてだんだん雪が増えはじめ、いいぞいいぞ。いこいの村ひろしまにはpm到着。随時雪は降り続けています。到着後すぐグリーンシャワーでテント泊の別班と合流の為そちらに向かう。雪山散歩🤗のコースのはずが、強風の向かい風。雪が顔に当たる。時折、耐風姿勢の訓練!😱雪も20cmから30cm程の為ツボ足歩行。15分のルートを30分近くかかって到着。雪だらけ、山は見え〜ずの平原で明日に備えてワカン歩行の練習。そしてテント組を激励してまたまた同じ道を宿に向かう。少し前のトレースはすっかり消えている。恐るべし風。冷え冷えで手が冷たい中(濡れたインナー手袋替えればよかった)黙々と歩く。風は強く雪も舞う中思わず「厳しいぜ、深入山」とつぶやく。山登ってないけどね。 それでもこちらは屋根あり風呂あり布団あり😌温泉で温まり🍻。テント組大丈夫かなぁと言いながら💤。 15日、朝から強風。一晩でかなりの積雪。 8:00出発の予定だったが待機。9:00ワカンを付けて、とりあえず昨日も行った南登山口まで出発。除雪されている道から一歩入ると50センチから多いところは70センチあるかも。先頭を交代しながらラッセルで進む。綺麗だー。❄️✨誰も歩いていない真っさらの雪に足を入れる。ラッセルは大変だけど、顔は笑顔😄。でも最後は30歩で交代😅 テント組も元気でヘラヘラしてる。寒く無かったよー!って。ホントか⁉︎ 時間が遅くなっているし雪と風もあるので、ガスの中の頂上はやめて林間コースをタイムアップまで樹林帯を歩く事に。皆、さらさらのパウダースノーを満喫。西登山口出合いまでで折り返し。雪は降ったり止んだり。帰りは時折青空も。今日は最高のわかんハイキングとなりました。山はまたね。 雪山の風が厳しい事を教えてくれて、サラサラの雪で楽しませてくれた深入山でした。 (写真はテント泊の強者かべちゃんさんのものも多数使わせて頂きました。) ※メリノウールのフルフェイスネックゲータ ー購入を決意す。