【槇尾山】施福時へ初詣!〜の巡回ルート&こっそり寄り道…

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
49
距離
5.2 km
のぼり / くだり
477 / 479 m
7
21
1 14
53

活動詳細

すべて見る

この週末にドンピシャな寒波が非常に恨めしい… どこに行っても雪で楽しめそうなのに、諸々の事情によりどこにも行けない! まぁ自分が家にいたところでどうなるもんでもないですが、なんとなく朝早くから山歩きに行くってのもどうだかなぁ〜って感じなのです。 でも、ちょっとくらいなら…すぐ帰ってくるし…大丈夫かな?と近所の槇尾山へGO! 今年初めてなので初詣も兼ねることにしました。(笑) ●ルート 槇尾山グリーンランド駐車場(無料)→施福時(参拝)→ダイトレ分岐→寄り道→尾根分岐→五ツ辻→根来谷登山口→グリーンランド駐車場 ※寄り道の軌跡はありません。大人の事情です(笑) ※グリーンランドの駐車場までの道は凍結区間無しで、ノーマルタイヤでも大丈夫でした。ただし朝早いと凍ってるかもしれません。  奥にある施福時の参拝者用駐車場は一部凍ってました😙

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 いつも車を止める槇尾山グリーンランドの駐車場。今日はガラガラ…
いつも車を止める槇尾山グリーンランドの駐車場。今日はガラガラ…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 根来谷の登山口の駐車場もガラガラ…
根来谷の登山口の駐車場もガラガラ…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 左手にある施福時の参拝者用駐車場もガラガラ…しかも駐車場内凍結してるし…
左手にある施福時の参拝者用駐車場もガラガラ…しかも駐車場内凍結してるし…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福時の表参道。凍結してるかと思いましたが、大丈夫そうです
施福時の表参道。凍結してるかと思いましたが、大丈夫そうです
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山門にも雪はなしですね…
山門にも雪はなしですね…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 参道も雪はちょっとだけ…
参道も雪はちょっとだけ…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 参道途中から大阪湾方向
参道途中から大阪湾方向
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福時に到着!本日はちゃんとお参りします(笑)
施福時に到着!本日はちゃんとお参りします(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 久しぶりに施福時で御朱印を貰ったところ、西国三十三所草創1300年記念 「特別印」というものを押して貰えた。こんなものを知ってしまうと、もう一回西国三十三所回らなきゃならないような気がしてきたんですけど…
久しぶりに施福時で御朱印を貰ったところ、西国三十三所草創1300年記念 「特別印」というものを押して貰えた。こんなものを知ってしまうと、もう一回西国三十三所回らなきゃならないような気がしてきたんですけど…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福時から金剛山方向。金剛山の山頂は雲の中…雪降ってそう…
施福時から金剛山方向。金剛山の山頂は雲の中…雪降ってそう…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 茶屋跡の前のベンチは雪化粧!
茶屋跡の前のベンチは雪化粧!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ハイカー嫌われてますが、今日はちゃんとお参りしたので、堂々と境内をウロウロしてます(笑)
ハイカー嫌われてますが、今日はちゃんとお参りしたので、堂々と境内をウロウロしてます(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 横の神社の上から施福時本堂
横の神社の上から施福時本堂
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 凍ってるし…
凍ってるし…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 参拝が終わっていつもの巡回ルートへ。
参拝が終わっていつもの巡回ルートへ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 もうちょっと雪があるかと思いましたが…
もうちょっと雪があるかと思いましたが…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 まぁ、標高が低いんでこんなものでしょうか…
まぁ、標高が低いんでこんなものでしょうか…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここは雪があると、足もと注意!
ここは雪があると、足もと注意!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ちょっと巡回ルートから外れて…○○の方向へ
ちょっと巡回ルートから外れて…○○の方向へ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 海側は晴れています!
海側は晴れています!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 気温は氷点下…何度かはわからない!風が強いので体感は表示よりもっと寒いハズ!
気温は氷点下…何度かはわからない!風が強いので体感は表示よりもっと寒いハズ!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 風がこんなに強いので…
風がこんなに強いので…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今日はココを渡らずUターン!風がなくても恐いのに、風があって足もと所々凍ってるしムリ!(笑)
今日はココを渡らずUターン!風がなくても恐いのに、風があって足もと所々凍ってるしムリ!(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 あれが馬の背かなぁ…
あれが馬の背かなぁ…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 家の方向は天気良さそうです。この辺は曇ってきました…
家の方向は天気良さそうです。この辺は曇ってきました…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 また、どなたかがプレートを新たに設置してくれてるようです。すぐに取り払われてしまいそうですが…ベンチ戻してくれないでしょうかね〜
また、どなたかがプレートを新たに設置してくれてるようです。すぐに取り払われてしまいそうですが…ベンチ戻してくれないでしょうかね〜
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 あまりにも風が強いので寄り道やめて巡回ルートに戻ります。低山やからバラクラバなんていらんと思ってましたが、あったほうがええなぁ〜顔が痛い!
あまりにも風が強いので寄り道やめて巡回ルートに戻ります。低山やからバラクラバなんていらんと思ってましたが、あったほうがええなぁ〜顔が痛い!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 この目印だけはさすがに撤去できない模様(笑)
この目印だけはさすがに撤去できない模様(笑)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 駐車場に戻って、参拝&巡回完了!
駐車場に戻って、参拝&巡回完了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。