日下コースから逸れて・・・、河内七面山

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
42
距離
10.1 km
のぼり / くだり
665 / 643 m
5
22
12
1 22
1
1 19

活動詳細

すべて見る

雪が残る中、生駒山の日下コースに入り、その後少しそれて河内七面山をじっくり見物。 その後行き先を歩きながら、気の向くまま決めて進みました。 日下コース~河内七面山~縦走道、燈篭ゲート、生駒駅 来週決行予定の高校時代の仲間との毎月の山飲み部の下見に生駒を歩きました。 生駒を歩くのに下見も大袈裟ですが、寒い時期なので昼食場所が悩みどころです。 今日は寒かったけど、風が強くなかったので僕らの砦でランチにしました。 河内七面山は、昔、生駒山から岩を切り出した辺りの神仏習合の神秘的な場所です。 岩や石碑が並び、私には奇怪神秘の場所です。岩の洞窟があり、以前は古墳かと思っていましたが、今日見たところ古墳ではないようです。でも、かなり奥深い洞窟でした。また今度、本格的に探検したいと思います。 河内七面山を後にして、縦走道を経て燈篭ゲート、そして生駒駅でビール。寒い一日だったけど、やはりビールはやめられません。 今日も良き一日でした。

生駒山・神津嶽・大原山 日下コースから逸れて、人気のないコースを進みます。
日下コースから逸れて、人気のないコースを進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 その昔生駒に生息していたイコマザウルスの卵。
その昔生駒に生息していたイコマザウルスの卵。
生駒山・神津嶽・大原山 イコマザウルスの卵は、大昔の花崗岩。
イコマザウルスの卵は、大昔の花崗岩。
生駒山・神津嶽・大原山 イコマザウルスの卵の上の木の根が、またこれはこれで怪しい雰囲気。
イコマザウルスの卵の上の木の根が、またこれはこれで怪しい雰囲気。
生駒山・神津嶽・大原山 岩の上から谷を覗くと、かすかな道らしきものが・・・。
今度トライしてみます。どこに続くのでしょうか?
岩の上から谷を覗くと、かすかな道らしきものが・・・。 今度トライしてみます。どこに続くのでしょうか?
生駒山・神津嶽・大原山 写真ではわかりませんが、山ツツジが咲いていました。
写真ではわかりませんが、山ツツジが咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 怪しげな岩は、いたるところに・・・。
怪しげな岩は、いたるところに・・・。
生駒山・神津嶽・大原山 河内七面山に到着。
河内七面山に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 洞窟の入り口。
洞窟の入り口。
生駒山・神津嶽・大原山 洞窟の反対側の怪しげな扉。鍵が。
洞窟の反対側の怪しげな扉。鍵が。
生駒山・神津嶽・大原山 洞窟の奥は真っ暗。ヘッドライトを使って10mほど進みましたが、狭いし怖いし断念、撤退しました。
いつか頑張ります、いつか、たぶん・・・。
洞窟の奥は真っ暗。ヘッドライトを使って10mほど進みましたが、狭いし怖いし断念、撤退しました。 いつか頑張ります、いつか、たぶん・・・。
生駒山・神津嶽・大原山 河内七面山には石碑が一杯。なぜでしょう?
河内七面山には石碑が一杯。なぜでしょう?
生駒山・神津嶽・大原山 七面山上部に進みます。
七面山上部に進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 岩の間と突き進みます。
岩の間と突き進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 また、岩の祠。
また、岩の祠。
生駒山・神津嶽・大原山 道だか何だか分からない所を進むと、また、怪しい岩、岩、岩。
道だか何だか分からない所を進むと、また、怪しい岩、岩、岩。
生駒山・神津嶽・大原山 本道に戻ろうと、滑らぬように慎重に歩きます。
本道に戻ろうと、滑らぬように慎重に歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 今は通行止めのコース。宮川谷につながります。
大人なので、今日は行きません。
今は通行止めのコース。宮川谷につながります。 大人なので、今日は行きません。
生駒山・神津嶽・大原山 メジャーコースに戻ります。
メジャーコースに戻ります。
生駒山・神津嶽・大原山 縦走道に出ました。
縦走道に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 縦走道を逸れて、燈篭ゲートへ。
縦走道を逸れて、燈篭ゲートへ。
生駒山・神津嶽・大原山 燈篭ゲート到着。
燈篭ゲート到着。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒市側のハイキングコースへ。
生駒市側のハイキングコースへ。
生駒山・神津嶽・大原山 俗人は入れないようです。
私は問題ないので、お邪魔しました。
俗人は入れないようです。 私は問題ないので、お邪魔しました。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒駅近で一杯。
お疲れ様でした。
生駒駅近で一杯。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。