遠征4日目:阿蘇山楽しみました🎵(動画追加)

2015.03.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
10
距離
5.5 km
のぼり / くだり
743 / 744 m
1 48
1 55

活動詳細

すべて見る

九州遠征4日目は阿蘇山高岳です🎵 中岳の🌋の影響で噴煙と降灰がどんな状況になるか不安でした。 ところが🎵、噴煙の色は白🎵風向きは高岳から中岳に向かう風🎵天気も☀ 噴煙の色が白いときは水蒸気が噴出、青いときは火山ガスが噴出、噴煙の色が黄色の時は降灰があるそうです。 仙酔狭登山口に急ぎます。仙酔狭は阿蘇の北側なので、阿蘇をぐるりと回ることになりました。 阿蘇山は、穂高に例えれば、岳沢から前穂までに似ていますが、樹木が一本もありません。 今回の遠征のお山の中では一番好きです。また、楽しみたいですね。 常に火口からの噴煙の状態を確かめながらの登山です。以前来たときはコバルトブルーのロマンチックな火口湖でしたが、熱いんだろうなぁ。。高岳から見ると、火口から上がるにつれて、水蒸気の塊が大きくなっていきます。火口近くは、相当の高温なんでしようね。 高岳の頂上から中岳への分岐まで足を運びました。今日ならなにも問題ないので、「中岳までと」魅力にかられましたが、思い止まりました。 下山後に、登山口の監視員のおばちゃんから、噴煙の色が青みがかっていると言われました。そう言えば確かにその通りです。 思い止まって正解⭕としておきます。 下山後は地獄温泉、田楽の里にいく予定でしたが、阿蘇の北側から南に回り込むと時間不足(T_T)諦めて熊本城に向かいました。 なんと大渋滞、熊本城が花盛りだからです。折角だから天守閣と本丸御殿をチャチャッと済ませます。この時点で昼御飯抜き。 食事は空港で簡単に済ませてドン。 楽しい遠征は終わりです🎵

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。