紫尾山(登尾〜東尾根コース周回)☆

2017.01.15(日) 日帰り

DAY 1

鹿児島県薩摩郡さつま町の紫尾山(しびさん)に行ってきました(^^)/ ふれあいの森駐車場〜登山口〜(登尾コース)〜三の滝〜千尋滝〜上宮〜アカガシの巨木(倒木)〜山頂〜(東尾根コース)〜駐車場 北薩の主峰らしい風格がありました☆ 夏場は千尋滝から稜線に出るまでが特にヒル地獄らしいので、寒い時期によく歩かれてるようです。 メインの登尾(のぼりお)コースはよく整備されています◎ 東尾根コースは少し分かりづらい所があるので、テープや踏み跡を確認しながら慎重に進みました(^^)/ 山頂部の車道歩きとアンテナで登山の対象としてはちょっと損してる部分はあるかもしれませんが、展望も良く特に気になりませんでした(鰐塚山で慣れたからかも)。 そして何よりも麓の紫尾温泉の素晴らしさに 感動しました( ∩´ω`*∩)✨ 🍎 滝も綺麗だったし、山頂から霧島が見えて嬉しかった♬ どちらも緩急リズミカルに歩けるいいルートでした⊂(^-^)⊃ そして楽しみにしてた紫尾温泉♨︎✨ めっちゃとぅるっとぅるでサイコーーーに気持ちよかったです( ∩´ω`*∩)♡ 🐴 思いのほか素晴らしい展望でした😄 帰りの温泉もよかったです😊