青空求め沿岸部へ!(水沼山~雄勝峠~硯上山ピストン)

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
3
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1325 / 1324 m
59
1 44
44
51
1 14

活動詳細

すべて見る

日曜の天気は荒れ模様…展望のない雪山に行ってもつまらないので、今日は晴れそうな太平洋側へと向かいます(^^; 出発時、仙台市内も猛吹雪…(-.-)あまりの荒れ模様にテンションダウン…⤵ 三陸道を走っていると、雪が小降りになり青空が見えはじめる。ヤッター(^^; 完全に晴れ渡っています。上品山への林道は昨日からの積雪で車は入っていない…かなりの登りが続くので、助走をつけて止まらずに上まで一気に上がる…いつものことだが、雪の林道が一番スリルがあるな…ハマったら最後…(-_-;) スタートは上品山ピークからなので-9℃と気温が低い…雪山じゃないと思い、いつもより更に薄着で不安になる。 登山道は薄く雪が積もった程度で歩きやすい。アップダウンを繰返しながら3時間程で無事目的地に到着。 片道10キロと地味に遠かったが、青空と太平洋の素晴らしい展望でした。 数年前は、ここでもスノーシュー遊びが出来るほど雪が豊富にあったのだが、ホントに雪が少ない…⤵ ちなみに分県ガイドによると、硯上山は1時間ちょいで往復できるようなので、わざわざ20キロも歩く必要はありませんので念のため…(^^;

石巻市 出発時、仙台市内は猛吹雪だったのに、三陸道を走行していると明るくなってきた~(^^)
出発時、仙台市内は猛吹雪だったのに、三陸道を走行していると明るくなってきた~(^^)
石巻市 雲も少なくて晴れそうな予感(^^;
雲も少なくて晴れそうな予感(^^;
石巻市 上品山に到着すると…な、何故こんなに寒い?それは真冬だから…( ̄▽ ̄;)里山なので、ハードシェルじゃなく普通の冬用パンツできたよ…大丈夫か?
上品山に到着すると…な、何故こんなに寒い?それは真冬だから…( ̄▽ ̄;)里山なので、ハードシェルじゃなく普通の冬用パンツできたよ…大丈夫か?
石巻市 石巻緑のハイキングロード、上品山からスタート。鞍部まで延々下りです。最初に下るということは、疲れきったラストに登りがくるということ…(-_-;)
石巻緑のハイキングロード、上品山からスタート。鞍部まで延々下りです。最初に下るということは、疲れきったラストに登りがくるということ…(-_-;)
石巻市 整備されていて迷う心配はありません。
整備されていて迷う心配はありません。
石巻市 スッキリした、良い青空!ヤッタネ(^_-)
スッキリした、良い青空!ヤッタネ(^_-)
石巻市 通過ポイントの水沼山
通過ポイントの水沼山
石巻市 水沼山に到着~375mのかわいいピーク。
水沼山に到着~375mのかわいいピーク。
石巻市 正面の山からきました。遠く見えるが1時間できたよ…(^^;
正面の山からきました。遠く見えるが1時間できたよ…(^^;
石巻市 石巻市内アップ!
石巻市内アップ!
石巻市 奥に栗駒がクッキリと…あっちも晴れてそう…行く場所間違えたかな…💦
奥に栗駒がクッキリと…あっちも晴れてそう…行く場所間違えたかな…💦
石巻市 雄勝峠に出ないで何故か冬期通行止の車道に出る…ここでいいのか?(^^;
雄勝峠に出ないで何故か冬期通行止の車道に出る…ここでいいのか?(^^;
石巻市 登山道に復帰した…
登山道に復帰した…
石巻市 どちらも500M。周回できるようだね~。
どちらも500M。周回できるようだね~。
石巻市 もうちょい…!
もうちょい…!
石巻市 ヤッター(^^)/硯上山に到着!片道10キロ超えだよ…地味に遠かった…💦
ヤッター(^^)/硯上山に到着!片道10キロ超えだよ…地味に遠かった…💦
石巻市 雄勝湾がバッチリ見える!
雄勝湾がバッチリ見える!
石巻市 金華山ズーム
金華山ズーム
石巻市 左上に五葉山、向こうも晴れてるようだね(^^;
左上に五葉山、向こうも晴れてるようだね(^^;
石巻市 展望は良いが寒すぎるぞ…(-_-;)さっさと帰りましょ…
展望は良いが寒すぎるぞ…(-_-;)さっさと帰りましょ…
石巻市 これだけテープを巻く意味が何かあるのかな?伐採でもするのだろうか…(-.-)
これだけテープを巻く意味が何かあるのかな?伐採でもするのだろうか…(-.-)
石巻市 左のピークが硯上山、遠かった…💦
左のピークが硯上山、遠かった…💦
石巻市 水沼山まで戻りました。
水沼山まで戻りました。
石巻市 正面のピークまで戻るよ。ラストにまた登りが始まるのです…(^^;
正面のピークまで戻るよ。ラストにまた登りが始まるのです…(^^;
石巻市 牧場から牛が脱走したらしい…マジか…登山道から牛が出てきたら、ビックリだな…( ̄▽ ̄;)
牧場から牛が脱走したらしい…マジか…登山道から牛が出てきたら、ビックリだな…( ̄▽ ̄;)
石巻市 ふたごの湯で汗を流して、カキフライ!(^^
ふたごの湯で汗を流して、カキフライ!(^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。