宮地山~在自山へお散歩

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
52
距離
6.3 km
のぼり / くだり
365 / 367 m
7
16
8
56
54

活動詳細

すべて見る

宮地嶽神社→宮地山→在自山→展望台→金毘羅権現 今週の土日は雪の予報で山行は諦めていましたが、なんだか薄日もさしてきたので、お散歩がてら近くの宮地山へ行ってきました。

宮地山・在自山 宮地嶽神社の「光の道」からスタート!
宮地嶽神社の「光の道」からスタート!
宮地山・在自山 宮地嶽神社の大しめ縄。
まだ参拝客が多い。
宮地嶽神社の大しめ縄。 まだ参拝客が多い。
宮地山・在自山 奥之宮稲荷神社。
宮地嶽神社の脇を抜け、奥の宮八社の参道を通って行きます。
奥之宮稲荷神社。 宮地嶽神社の脇を抜け、奥の宮八社の参道を通って行きます。
宮地山・在自山 ここから登山道へ
ここから登山道へ
宮地山・在自山 最初はアスファルトの道をダラダラと登る
最初はアスファルトの道をダラダラと登る
宮地山・在自山 杉林の山道になり...
杉林の山道になり...
宮地山・在自山 だんだん細くなって...
だんだん細くなって...
宮地山・在自山 宮地山山頂に到着!
宮地山山頂に到着!
宮地山・在自山 宮地山(180.7m)
眺望はよくない
宮地山(180.7m) 眺望はよくない
宮地山・在自山 宮地嶽神社古宮址
宮地嶽神社古宮址
宮地山・在自山 宮地嶽神社古宮の由緒
宮地嶽神社古宮の由緒
宮地山・在自山 宮地山から下り、在自山へ向かう
宮地山から下り、在自山へ向かう
宮地山・在自山 在自山の頂上が見えてきた。
この後の登りが今回で一番キツいところ。キツいと言ってもしれていますが...
在自山の頂上が見えてきた。 この後の登りが今回で一番キツいところ。キツいと言ってもしれていますが...
宮地山・在自山 在自山頂上に到着!
在自山頂上に到着!
宮地山・在自山 在自山(249m)
ここも眺望はよくない。頂上はスルーして展望所へ向かう。
在自山(249m) ここも眺望はよくない。頂上はスルーして展望所へ向かう。
宮地山・在自山 在自山から展望台の途中に金毘羅権現社が...
金毘羅神社の古宮のようです。
在自山から展望台の途中に金毘羅権現社が... 金毘羅神社の古宮のようです。
宮地山・在自山 「在自山(天蓋山)の古宮」の案内板
「在自山(天蓋山)の古宮」の案内板
宮地山・在自山 展望台に到着!
展望台に到着!
宮地山・在自山 福間海岸の向うに博多湾、その向こうは脊振山系。
福間海岸の向うに博多湾、その向こうは脊振山系。
宮地山・在自山 津屋崎の街並みの向うに大峰山、平線上に小呂島がかすかに見える。
津屋崎の街並みの向うに大峰山、平線上に小呂島がかすかに見える。
宮地山・在自山 左側に立花山、その右奥に脊振山系
左側に立花山、その右奥に脊振山系
宮地山・在自山 鳥居はどちらも金毘羅権現のものでした。
石造りが昭和6年、鉄製(赤)が平成12年に建立。
鳥居はどちらも金毘羅権現のものでした。 石造りが昭和6年、鉄製(赤)が平成12年に建立。
宮地山・在自山 水仙が咲き始めています
水仙が咲き始めています
宮地山・在自山 この景色を見ながらの昼食は最高です!
この景色を見ながらの昼食は最高です!
宮地山・在自山 展望台から金毘羅神社方面に降りると集落に出ました。
右側の茂みの向う側が金毘羅神社。一旦道路まで出ないと行けません。
展望台から金毘羅神社方面に降りると集落に出ました。 右側の茂みの向う側が金毘羅神社。一旦道路まで出ないと行けません。
宮地山・在自山 「天蓋山古宮遙拝所」の石碑
「天蓋山古宮遙拝所」の石碑
宮地山・在自山 金毘羅神社
金毘羅神社
宮地山・在自山 社務所の屋根越しに、展望台の鳥居が見えました。
社務所の屋根越しに、展望台の鳥居が見えました。
宮地山・在自山 金毘羅神社の石段を下りると舗装路に出ましたが、さらに参道は続いており、雰囲気がよさそうだったので、真っ直ぐ下りてみました。
金毘羅神社の石段を下りると舗装路に出ましたが、さらに参道は続いており、雰囲気がよさそうだったので、真っ直ぐ下りてみました。
宮地山・在自山 田畑が広がるのんびりとした風景。
参道入口まで来ました。
田畑が広がるのんびりとした風景。 参道入口まで来ました。
宮地山・在自山 村社金毘羅神社の石碑
村社金毘羅神社の石碑
宮地山・在自山 溜池越しに見る立花山。
金毘羅神社参道入口から宮地嶽神社方面に里道を歩いていくと溜池に出ました。
溜池越しに見る立花山。 金毘羅神社参道入口から宮地嶽神社方面に里道を歩いていくと溜池に出ました。
宮地山・在自山 在自山(左)と宮地山(右)の山容
在自山(左)と宮地山(右)の山容
宮地山・在自山 宮地山のほうに行けるかと思いましたが、この先は行き止まりでした。
宮地山のほうに行けるかと思いましたが、この先は行き止まりでした。
宮地山・在自山 宮地嶽神社に到着!
社務所の屋根越しに仰ぎ見る宮地山
宮地嶽神社に到着! 社務所の屋根越しに仰ぎ見る宮地山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。