百松沢山🌲宮城ノ沢コース

kazzさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:小文字で「k」「a」「z」「z」です。(´・_・`)
  • 活動エリア:北海道

札幌岳・余市岳・砥石山

2016/05/29(日) 17:25

百松沢山🌲宮城ノ沢コース

2015/03/28(土) 06:35

2015/03/28(土) 13:36

☀春晴れの陽気のなか、西区平和霊園から百松沢山(1037.9m)に登って来ました。
4週間振りの登山で、気持ちとは裏腹にバテバテで、当初予定していた南峰(1043M)縦走は断念。

🗻学生時代に、定山渓側から沢登りをした想い出の山で(それ以来、沢登りは嫌いになりましたが)、迷沢山とともに西区から登ることができることを、つい最近YAMAP情報で知り、是非、雪が融ける前に行こうと計画しておりました。

⚠今年は春の訪れが早いうえ、このところの初夏並みの高温で、宮城ノ沢に架かるスノーブリッジは非常に細く危険な状態です。ご覧頂いて行こうと思った方には残念ですが、今週はギリギリ、来週は長靴を持参された方が良いかも知れません。ただ、雪融けで増水していますので渡渉は十分な注意が必要です。

§行程表
平和霊園06:45⇒07:46 357m二股⇒09:38 750m奥二股⇒10:25▲百松沢山▼11:34⇒13:35平和霊園
(標高差820m 所要時間▲3:40▼2:01)

☆春のお彼岸も済んで、霊園奥の行き止り地点の駐車スペースは5台分ほど除雪されています。
★最初の渡渉の鉄橋は行きは50㎝の雪で覆われていてスイスイ渡れましたが、帰りはほとんどの雪が落ちて鉄橋の骨組みの上を平均台のように渡ることになっちゃいました(◎_◎;)
★雪は春の雪でとても重たく、体力を消耗します。