西山雪辱戦。雪が降ってるから別にかけてるわけじゃありません。

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
50
距離
12.0 km
のぼり / くだり
897 / 926 m
1 16
22
31
1
9
12
13
1 31

活動詳細

すべて見る

先週の月曜日に犬鳴山-西山縦走をして、見事にルートロスを繰り返し惨敗したので、今回は雪辱を果たしに来ました。 天気予報では夜明け前には雪はやむと予報と出てたので、そのつもりで来てみたら、結構降ってました。 ダム入り口に車を止め、初めてのコースのダム湖奥を目指しました。 そして薦野峠を目指しましたが、司書橋コースというのが通れるけど倒木がひどいらしいと他のユーザー方が書かれたのでう回路のコースを行きました。 縦走コースに合流するまで、これでもかというくらいにピンクテープがありました。 GPSが今回は特に飛んで少し困りました。 やはり雪と曇りなので電波をつかみにくいんだろうか・・・ただでさえ安いボロスマホなのに。 西山につき休憩もそこそこにして、前回ルートロスしまくってボロボロにされた脇田温泉方面へ。 慎重に進みピンクテープとYAMAPを見比べて、鉄塔を何度も横に見ながら西山台展望を通過し、途中鹿を2匹見て無事下山。 1度もルートロスしなくてよかったけど、やっぱりこのコースは踏み跡が少なく終盤は勾配がきつく苦労するコースでした。 しかし3日連続投稿ってYAMAP中毒になってきてる(^^;

犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムからスタート。雪舞ってます。
犬鳴ダムからスタート。雪舞ってます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム管理所横にもパーキングがあります。
ダム管理所横にもパーキングがあります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダムの周回は時計回りなのでダム管理所まで時計まわりで一方通行です。
ダムの周回は時計回りなのでダム管理所まで時計まわりで一方通行です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム湖の一番奥まで来ました。
ダム湖の一番奥まで来ました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム奥にも駐車場がありますが、見ての通り防犯の面で長期に離れる駐車にはあんまりお勧めできません。
ダム奥にも駐車場がありますが、見ての通り防犯の面で長期に離れる駐車にはあんまりお勧めできません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 舗装路が続きます。
舗装路が続きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム湖に沈む墓地の集団移転地が見えたら横に登山道が見えます。
ダム湖に沈む墓地の集団移転地が見えたら横に登山道が見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山道入り口。
登山道入り口。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 案内板。
案内板。
犬鳴山・西山(鮎坂山) まっすぐ薦野峠に行く道は倒木がひどそうなので、う回路で登ります。
まっすぐ薦野峠に行く道は倒木がひどそうなので、う回路で登ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ピンクテープがとにかく多かった。
ピンクテープがとにかく多かった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ピンクテープ多い。雪も少し積もってます。
ピンクテープ多い。雪も少し積もってます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 注意書きなくても登りません。
注意書きなくても登りません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴西山縦走路に合流。
犬鳴西山縦走路に合流。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 薦野峠に到着。
薦野峠に到着。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 風が強くて寒い。
風が強くて寒い。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山に到着しましたが頂上には寄りませんでした。マイナス1.6度だった。
西山に到着しましたが頂上には寄りませんでした。マイナス1.6度だった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 前回の屈辱を払拭するために脇田温泉方面へ。
前回の屈辱を払拭するために脇田温泉方面へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日は福岡方面が綺麗に見える。立花山も見えます。
今日は福岡方面が綺麗に見える。立花山も見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) またやってみた。
またやってみた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 綺麗だからまた撮る。
綺麗だからまた撮る。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 皿倉山も見える。
皿倉山も見える。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 福智山も見える。
福智山も見える。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 大島も見える。沖ノ島も見えた。
大島も見える。沖ノ島も見えた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ズーム。スマホの性能が悪いから見えるかな?肉眼では綺麗に見えました。
ズーム。スマホの性能が悪いから見えるかな?肉眼では綺麗に見えました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 手前が新しい鉄塔。高圧電線を移し替えるのかな?
手前が新しい鉄塔。高圧電線を移し替えるのかな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 辰の平の分岐点。
辰の平の分岐点。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鹿除けネットの中で昼食。
鹿除けネットの中で昼食。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 皿倉山と福智山。
皿倉山と福智山。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 折れない杉。この手前から林道と合流するので初めての人は歩いた方が無難です。
折れない杉。この手前から林道と合流するので初めての人は歩いた方が無難です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムへ下りる御別館跡への分岐点。
犬鳴ダムへ下りる御別館跡への分岐点。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 御別館展望?全然見渡せなかったんだけど、西山展望台のことをいってるのだろうか。
御別館展望?全然見渡せなかったんだけど、西山展望台のことをいってるのだろうか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 御別館岳(元乙野岳)だけど地図上では往来岳。よくわかりません・・・。
御別館岳(元乙野岳)だけど地図上では往来岳。よくわかりません・・・。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 御別館岳(元乙野岳)又は往来岳の三角点。
御別館岳(元乙野岳)又は往来岳の三角点。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 皿倉山、福智山、牛斬山が一望できる。
皿倉山、福智山、牛斬山が一望できる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 宗像四塚も見える。
宗像四塚も見える。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山口県も見えます。
山口県も見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 脇田岳にも行く。
脇田岳にも行く。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 脇田岳は登山道から離れてるのでコースに戻ります。
脇田岳は登山道から離れてるのでコースに戻ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 林道に出てきた。ここからしばらく林道を歩く。
林道に出てきた。ここからしばらく林道を歩く。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 林道にも雪が積もってました。
林道にも雪が積もってました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山台展望より。英彦山が綺麗に見えました。この先から再び登山道だけど、途中から勾配がきついです。そして鹿を2匹見ました。
西山台展望より。英彦山が綺麗に見えました。この先から再び登山道だけど、途中から勾配がきついです。そして鹿を2匹見ました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 勾配きついし登山客も少ないので踏み跡もなく滑りやすいので、足をとられながら下りました。
勾配きついし登山客も少ないので踏み跡もなく滑りやすいので、足をとられながら下りました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 沢とミツマタが見えてきました。沢は渡って反対側に登山道があります。沢沿いに下りてはダメです。
沢とミツマタが見えてきました。沢は渡って反対側に登山道があります。沢沿いに下りてはダメです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 前回が何気に撮ってみたけど、調べたらミツマタだったみたい。春はまだみたいです。
前回が何気に撮ってみたけど、調べたらミツマタだったみたい。春はまだみたいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山道が終わって沢を歩く。
登山道が終わって沢を歩く。
犬鳴山・西山(鮎坂山) このトゲトゲヤロー!また今回もコイツに3回やられた!しかも家に帰って指を見たら折れたトゲ刺さってた!チクショー!
このトゲトゲヤロー!また今回もコイツに3回やられた!しかも家に帰って指を見たら折れたトゲ刺さってた!チクショー!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砂防ダムについてホッとする。
砂防ダムについてホッとする。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 県道に下りてきました。
県道に下りてきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダム管理所に帰還。
ダム管理所に帰還。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 管理所付近にある気になる登り口に登ってみる。
管理所付近にある気になる登り口に登ってみる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登ってもダムが一望できるだけで特に何もありませんでした。
登ってもダムが一望できるだけで特に何もありませんでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 上からダム湖を望む。
上からダム湖を望む。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムの概要。
犬鳴ダムの概要。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今回はルートロスせずに終了できました。帰ります。
今回はルートロスせずに終了できました。帰ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) GPSが飛び過ぎてるのでペイントで補修してみた。
GPSが飛び過ぎてるのでペイントで補修してみた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。