八高線に乗りたくて長瀞から歩く

2017.01.15(日) 日帰り

DAY 1

昨日、娘が八王子に遊びに行ったらしい。八王子=八高線‼。昔の赤い車両が好きだった。という事で、八高線に乗るために歩こう。 長瀞の金石水管橋から出発。トンネル脇から上り釜山神社を経て登谷山へ。山頂手前の急坂だけ雪が凍結しており、ちょっと危険。今日の目的は八高線なので皇鈴山以外はキャンセルし二本木峠に。そこから打出に下降。落合まで歩き臼入山への登山道を探す。それらしい所から登り始めたが、どうも間違ったらしい。ススキの生い茂った場所に出て彷徨。しかもイノシシらしい糞がそこらじゅうにあり怖い。散々歩きまわって何とか登山道を発見。その後は歩きやすい尾根道になり、やがて官ノ倉山に到着。ここからも関東平野が一望。写真だけ撮り、すぐに天王沼方面に下山。あとは竹沢駅に向かい今日のおたのしみ、八高線に乗るだけ。 実際乗ってみると、あの頃とは全く違い近代化されており残念。まぁ、わかってたことだったので乗れただけ良かった。