以前から気になっていた雁股山に初登山しました。

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
8
距離
10.2 km
のぼり / くだり
651 / 650 m
22
33
1
24
19
30

活動詳細

すべて見る

昨年の秋ごろから個人的に気になっていた雁股山に行きました。yamap忘年会で雁股山のデジタル地図をアップしてくださいとスタッフにお願いしたらいつの間にか地図にアップされていました。スタッフの方この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 鶴ヶ岳神社の駐車場も車3台位でそこから先は道幅も狭く、大入登山口周辺も駐車場がないのでもっと上から登ろうと思ったら車は路駐になると思います。 ただ、西峰に向かって進む際、松川内林道登山口までは林道を登っていく感じです。 雁股峠ルートへの登山道全長の8割以上は林道になっています。 ですので自分は下山時に一部ルートミスしましたが、登山道はほとんど迷わないルートだと思います。 雁股山の西峰、東峰山頂は共に樹木に覆われてパノラマは全くといっていいほど良くないです・ しかし、大谷山や瓦岳に向かう縦走路まで入れると雁股山東峰から大谷山まで9.2km。雁股峠から瓦岳まで3.3km 大谷山まで 7.6kmある縦走路なんで次も結構楽しみなルートに感じました。 雁股山 西峰から古峠、経読岳 犬ヶ岳縦走は山頂から急斜面を降りて分岐路から行きますが、こちらは古峠まで3.1km 経読岳まで4.9km 犬ヶ岳まで8.7kmとあるので雁股山を起点に両方縦走可能なんで余計縦走登山が楽しみになってきました。 今日は前から気になってた雁股山に登れて今までのもやもやが晴れた気分です。

檜原山・雁股山 鶴ヶ丘神社駐車場に車を停めてスタートです。
鶴ヶ丘神社駐車場に車を停めてスタートです。
檜原山・雁股山 左右どちらからでも雁股山に行けますが、今回西峰~東峰に行きたいので右の登山道から登ります。
左右どちらからでも雁股山に行けますが、今回西峰~東峰に行きたいので右の登山道から登ります。
檜原山・雁股山 林道に出ました。直進します。
林道に出ました。直進します。
檜原山・雁股山 沢有り。
沢有り。
檜原山・雁股山 分岐点②になります。表示板はないのでyamapで確認し右折します。
分岐点②になります。表示板はないのでyamapで確認し右折します。
檜原山・雁股山 松川内林登山口に到着①山登りして登山口に到着して再登山するの初めてだなあ。
松川内林登山口に到着①山登りして登山口に到着して再登山するの初めてだなあ。
檜原山・雁股山 登山口に表示板があります。
登山口に表示板があります。
檜原山・雁股山 分岐点右側になります①
分岐点右側になります①
檜原山・雁股山 分岐点左側になります①こちらの分岐を登ります。
分岐点左側になります①こちらの分岐を登ります。
檜原山・雁股山 登山道は整備されてます。けど徐々に傾斜がきつくなっていきます。
登山道は整備されてます。けど徐々に傾斜がきつくなっていきます。
檜原山・雁股山 クライマックスが鬼急斜面で結構参ります。
クライマックスが鬼急斜面で結構参ります。
檜原山・雁股山 城跡だったみたいです。
城跡だったみたいです。
檜原山・雁股山 雁股山(西峰)到着。
雁股山(西峰)到着。
檜原山・雁股山 これから東峰に向かいます。
これから東峰に向かいます。
檜原山・雁股山 西峰からの下りすぐに岩場、鎖場があり急斜面を下ります。
西峰からの下りすぐに岩場、鎖場があり急斜面を下ります。
檜原山・雁股山 一旦縦走からのプチ急斜面を登って、
一旦縦走からのプチ急斜面を登って、
檜原山・雁股山 雁股山(東峰)に到着。
雁股山(東峰)に到着。
檜原山・雁股山 天気はいいのですが山頂の気温をむっちゃ寒いんで休憩なしでそのまま雁股峠まで縦走します。
天気はいいのですが山頂の気温をむっちゃ寒いんで休憩なしでそのまま雁股峠まで縦走します。
檜原山・雁股山 理想の縦走路!!
理想の縦走路!!
檜原山・雁股山 表示板あり。右折します。
表示板あり。右折します。
檜原山・雁股山 200m進むと表示板あり。ここは休憩用のベンチもありますが、雪があるので休憩せずにそのまま進みます。
200m進むと表示板あり。ここは休憩用のベンチもありますが、雪があるので休憩せずにそのまま進みます。
檜原山・雁股山 雁股峠まで後300m!
雁股峠まで後300m!
檜原山・雁股山 温度計があったので見たら気温0℃でした。寒いはずだ。
温度計があったので見たら気温0℃でした。寒いはずだ。
檜原山・雁股山 雁股峠に到着。
雁股峠に到着。
檜原山・雁股山 雁股峠から大平山まで7.6km。ここから更に縦走できるみたいなんで次の登山ルートにとっておこう。
雁股峠から大平山まで7.6km。ここから更に縦走できるみたいなんで次の登山ルートにとっておこう。
檜原山・雁股山 雁股峠から下山します。
雁股峠から下山します。
檜原山・雁股山 下山途中罠が結構ありました。猪とか出没するのかな?
下山途中罠が結構ありました。猪とか出没するのかな?
檜原山・雁股山 この分岐真っすぐ進んでルートミス。戻って右折しました。
この分岐真っすぐ進んでルートミス。戻って右折しました。
檜原山・雁股山 登山口に戻りました。ここから鶴ヶ丘神社駐車場まで1.6kmあるので歩いて改めてゴールです。
登山口に戻りました。ここから鶴ヶ丘神社駐車場まで1.6kmあるので歩いて改めてゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。