もみじ谷の氷瀑

2017.01.15(日) 日帰り

DAY 1

この日三峰山に行く予定が前日からの大寒波で道路凍結などの心配もあり中止に。朝起きると雪が積もっていて、次第に晴れてきたので急遽金剛山に行くことになり、もし道路が凍っていたら富田林駅に車を置いてバスで行くつもりで出発。 北摂は雪景色だったけど富田林に着くと雪が全くない!あっさり水越峠に到着。ここにも雪がなくて拍子抜け。去年あずこさんたちと行った記憶と軌跡を頼りにもみじ谷コースへ。 登山道に入ると雪はそれほどではないけど踏み固められた雪で渡渉も多いコースなので滑ってドボンすると最悪だからアイゼン装着。相方は買ったばかりのチェーンアイゼン。岩ガリガリが多いからチェーンアイゼンは大活躍やね。 この日はてんくらでは強風の予報だったけどほぼ無風で寒さは感じない。この日はモンベルのアルパインパンツを履いてたせいもあるかも。ヤフオクで激安でゲットしたこのパンツ、届いてみてあまりのゴツさに「こんなん履くときあるんかいな?」と思ったけど役に立った(^-^)v 雪は少ないものの気温は低いのか目的の氷瀑の滝は結構凍っていて満足(^-^) その後急登を登って野鳥の餌場へ。あんなに慎重だったヤマガラちゃんも人馴れしてしまったのか余裕シャクシャクで手に乗ったまま餌を選ぶようになってたのには驚き(≧∀≦) 前回の金剛山に続きここで鳥さんと遊んでるうちにスマホダウン(T_T) 素手だったので手も冷え切った>_< 葛城神社でお参りした後、山頂広場で13時のライブカメラに写り、お昼ご飯。山頂の気温はマイナス6℃。休憩してるとかなり冷える。お湯がなかなか湧かないし、割った生卵が少し溢れたので拭こうとしたらすぐ凍ってた>_< そのウェットティッシュもパリパリに。 下りは野鳥の餌場よりもみじ谷旧道へ。ロープに頼りながらの急な下りが何ヶ所かあり、歩いてる人が少ないせいか雪は多め。しばらくするともみじ谷本道に合流。無事下山しました。