ガッツリ雪の愛宕山へ〜└(’ω’)┘

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
45
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1101 / 1065 m
2
6
5
2 35
1 31
1 6

活動詳細

すべて見る

寒波到来!⇒電車で行ける雪山!⇒愛宕山へ行ってきました。 えむけんさんの12月25日の活動日記をこっそり参考にしました。 嵐山駅~愛宕山(表参道)~水尾の里~米買い道~小倉山~嵐山駅、ざっとこんな感じのルートです。 えむけんさん、事後報告になりましたが、ありがとうございました<(_ _)> 阪急嵐山駅からスタートします。 愛宕山には何度も行ってますが、車でしかい行ったことないので、嵐山から歩くルートは初めてです。 駅前から、雪積もっててテンション上がります(o^ー')b 観光地を通り過ぎ、清滝を目指します。雪景色の街並みもステキでした。 試峠を越えると、清滝バス停に到着。大雪のため駐車場も閉鎖されてましたが、ハイカーさんは結構いました。 (えむけんさん曰く…)表参道、それは地獄へと続く道!を今シーズン初アイゼンでがんばって登ります(  ̄0 ̄)ノ 登山道は、地獄の階段の段差が雪でいい具合に埋められていて、いつになく登りやすかったです。 休憩なしで、ガシガシ登っても行けちゃう感じでした。これは雪マジックでしょうか?! 水尾の別れを過ぎると、急激に気温の低下を感じました。雪も降り続き、どんどん積もっていきます。 黒門を見ると、やっと山頂が近いことを実感します。一気に愛宕神社へ。 こんな雪の中なんとかここまで来れた〜ヽ(*´∀`)ノと何とも言えない達成感。 小屋でお昼ご飯を食べ(あまりの寒さに写真撮るのも忘れてました…)、三角点は断念して下ります。 えむけんさんのルートではなく、水尾の別れまでは表参道を下り、そこから水尾の里へ下りることに。 こちらの道はあまり人が通っていないため、表参道と違って、ふかふかの雪道だったので飛ぶように下れました。 サイコーに楽しくて気持ちよかったです。 柚子畑が出てきて、水尾の里に到着。 米買い道を探して進んでいきます。が、途中から完全に踏み跡がなくなり、太ももまでの雪道になってしまい、思うように進めません。ここで、おのちんさんからストップがかかり、あえなく撤退(>︿<。) 小倉山は次回の宿題ということにし、JR保津峡駅まで歩きました。ここも普段なら面白くない車道なのかもしれませんが、雪道なので少しは軽快に歩けたような気がします。これも雪マジックかもしれません(´∀`) 結果、えむけんさんルートとは似ても似つかない感じになってしまいましたが、雪のおかげで楽しく歩くことができました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山駅スタート!
嵐山駅スタート!
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋です。
渡月橋です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋からの景色。
晴れていれば愛宕山がバッチリ見えるはずなんですが、今日は真っ白です。
渡月橋からの景色。 晴れていれば愛宕山がバッチリ見えるはずなんですが、今日は真っ白です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 天龍寺の前を通過〜
天龍寺の前を通過〜
愛宕山・三頭山・朝日峯 踏切渡りながら。
踏切渡りながら。
愛宕山・三頭山・朝日峯 東海自然歩道、なんですね。
東海自然歩道、なんですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 二尊院 通過〜
二尊院 通過〜
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪化粧の街並みがキレイです。
雪化粧の街並みがキレイです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鳥居の朱が映えますね。
鳥居の朱が映えますね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都一周トレイルの道標
京都一周トレイルの道標
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝へ
清滝へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 風情あります。
風情あります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トンネルの先が清滝バス停。
横のスロープを上ります。
トンネルの先が清滝バス停。 横のスロープを上ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 試峠で試されるんですね〜(^_^ゞ
試峠で試されるんですね〜(^_^ゞ
愛宕山・三頭山・朝日峯 柿と雪!
柿と雪!
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと、ここまで来ました(^-^)
やっと、ここまで来ました(^-^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここを渡ると、いよいよ愛宕山登山道(  ̄0 ̄)ノ
ここを渡ると、いよいよ愛宕山登山道(  ̄0 ̄)ノ
愛宕山・三頭山・朝日峯 駐車場も売店も臨時休業でした。
駐車場も売店も臨時休業でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここでアイゼン装着。今日はポールも準備します。
ここでアイゼン装着。今日はポールも準備します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段と雪のコラボ道です。
階段と雪のコラボ道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪が深くなてきました。
雪が深くなてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだまだ1/4です。
まだまだ1/4です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 1つ目の小屋。でも休みません。
1つ目の小屋。でも休みません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 屋根にも雪がずっしり。
屋根にも雪がずっしり。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪の登山道は気分も上がります(*^^)v
雪の登山道は気分も上がります(*^^)v
愛宕山・三頭山・朝日峯 半分きました。
半分きました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 見晴らしが良いのはここだけ。
市街地まで何とか見えます。
見晴らしが良いのはここだけ。 市街地まで何とか見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 3/4まで来ました。雪がすごい。
3/4まで来ました。雪がすごい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 キレイだなぁ〜と見上げていると…
木々に積もった雪が時折バッサーッて落ちて来るので要注意です(>︿<。)
キレイだなぁ〜と見上げていると… 木々に積もった雪が時折バッサーッて落ちて来るので要注意です(>︿<。)
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門に到着\(^o^)/
黒門に到着\(^o^)/
愛宕山・三頭山・朝日峯 疲れました〜(o´Д`)=з
疲れました〜(o´Д`)=з
愛宕山・三頭山・朝日峯 おのちんさん
おのちんさん
愛宕山・三頭山・朝日峯 出ました!お約束の41/40!
「なんでやねんっ(゜o゜)\(_)」です。
出ました!お約束の41/40! 「なんでやねんっ(゜o゜)\(_)」です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社までの参道も雪化粧。
神社までの参道も雪化粧。
愛宕山・三頭山・朝日峯 灯篭の雪、なんかカワイイ。
灯篭の雪、なんかカワイイ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 参道を抜け、階段を登ると〜
参道を抜け、階段を登ると〜
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社に到着です。
愛宕神社に到着です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この先はアイゼンを脱がないと入れません。
今回は、ここで手を合わせます。
この先はアイゼンを脱がないと入れません。 今回は、ここで手を合わせます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下ります。
下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いつもは階段地獄なのに、今日は坂道で楽々。
特に下りはスイスイです。
いつもは階段地獄なのに、今日は坂道で楽々。 特に下りはスイスイです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小枝の一本一本に雪が積もって、とても繊細な感じ。
小枝の一本一本に雪が積もって、とても繊細な感じ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 霧氷っぽい。
霧氷っぽい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ売場。
ハナ売場。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いい雰囲気♪
いい雰囲気♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾方面へ下ります。
水尾方面へ下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この道は初めて通りました。
この道は初めて通りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 何だか新鮮です。
何だか新鮮です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾の柚畑に出てきました。
水尾の柚畑に出てきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡方面へ
保津峡方面へ
愛宕山・三頭山・朝日峯 埋まってます。
埋まってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪、すごいです。
雪、すごいです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょこっと青空!
ちょこっと青空!
愛宕山・三頭山・朝日峯 米買い道から小倉山を目指すつもりだったんですが…
米買い道から小倉山を目指すつもりだったんですが…
愛宕山・三頭山・朝日峯 米買い道を進みますが、踏み跡もなく太ももまでの雪で、あえなく撤退(´;ω;`)
米買い道を進みますが、踏み跡もなく太ももまでの雪で、あえなく撤退(´;ω;`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな感じ。初めてなので、この先行ける気がしません。
こんな感じ。初めてなので、この先行ける気がしません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 車の通ってない車道を歩いて、保津峡駅を目指します。
車の通ってない車道を歩いて、保津峡駅を目指します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっとJR保津峡駅の道標。
やっとJR保津峡駅の道標。
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋を渡ると、駅です。
橋を渡ると、駅です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真ではよくわかりませんが、橋から見た川の様子です。
写真ではよくわかりませんが、橋から見た川の様子です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今さらですが、晴れてます。
今さらですが、晴れてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡!
保津峡!
愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急電車を降りたら…
阪急電車を降りたら…
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅に到着!
無事ゴールできましたヽ(´▽`)/
JR保津峡駅に到着! 無事ゴールできましたヽ(´▽`)/

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。