大阪の一番寒い日 交野山頂上岩で一人「タイタニック」

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
9
距離
11.5 km
のぼり / くだり
597 / 535 m
2 19
27
17
22

活動詳細

すべて見る

JR河内磐船駅-かいがけの道-交野市野外活動センター-交野いきものふれあいの里-交野山341m)-白旗池-いきものふれあいセンター-国見山-スパバレイ枚方南-JR津田駅 今年最強の大寒波が訪れ近畿地方各地で大雪がふるなか、大阪府内でも山間部では雪が積もったが、そんななか交野山に登山した。というのも気温が低かったが、居住地では青空が澄み切ってて「こんないい天気に山に行かないのはもったいない」と思ったからだ。しかし現地にいくと予報通り曇っており低山でも雪がちらつく天候だった。大学センター試験の日は急激に天候が荒れて大雪になることが多いが今年もそうだった。低山の交野山のハイキングでも、雪のせいか、静寂の中、どっか信州の山奥で歩いているような別世界の感じであった。雪がちらついていましたが風はさほどなく見た目ほど寒くなかったのは助かった。帰りはスパバレイ枚方南の温泉でほっこりして気持ちよく帰宅した。

交野山・国見山 JR河内磐船駅からJR線沿いに沿って歩き、かいがけの道に向かうためにここを左折
JR河内磐船駅からJR線沿いに沿って歩き、かいがけの道に向かうためにここを左折
交野山・国見山 住吉神社
住吉神社
交野山・国見山 かいがけの道
かいがけの道
交野山・国見山 かいがけの道は、古代から河内と奈良を結ぶ街道で、大和の大仏ができたとき、多くの仏師たちがこの道を行き来したとのことです。
かいがけの道は、古代から河内と奈良を結ぶ街道で、大和の大仏ができたとき、多くの仏師たちがこの道を行き来したとのことです。
交野山・国見山 池も凍っています。
池も凍っています。
交野山・国見山 かいがけの道 柵を超えて山道に入ります
かいがけの道 柵を超えて山道に入ります
交野山・国見山 山頂に近づくにつれ雪が降り積もっています。
山頂に近づくにつれ雪が降り積もっています。
交野山・国見山 かいがけ地蔵
かいがけ地蔵
交野山・国見山 山道から開けたところに出た。
山道から開けたところに出た。
交野山・国見山 かいがけの道と車道の合流
かいがけの道と車道の合流
交野山・国見山 おおさか環状自然歩道を歩きます。
おおさか環状自然歩道を歩きます。
交野山・国見山 凍った池
凍った池
交野山・国見山 普段は何気なく通り過ぎる池も雪が積もると神秘的です。
普段は何気なく通り過ぎる池も雪が積もると神秘的です。
交野山・国見山 突き当りの策を左折して交野いきものふれあいの里の駐車場へ
突き当りの策を左折して交野いきものふれあいの里の駐車場へ
交野山・国見山 交野いきものふれあいの里の駐車場
交野いきものふれあいの里の駐車場
交野山・国見山 おおさか環状自然歩道へ
おおさか環状自然歩道へ
交野山・国見山 雪道を踏みしめる感覚を味わいながらほんとに大阪?
雪道を踏みしめる感覚を味わいながらほんとに大阪?
交野山・国見山 急な下りの雪道の階段は怖い
急な下りの雪道の階段は怖い
交野山・国見山 交野山森林公園東屋 奥に鳥居が見えます。
交野山森林公園東屋 奥に鳥居が見えます。
交野山・国見山 鳥居
鳥居
交野山・国見山 木の階段で大きな岩山を登ります。
木の階段で大きな岩山を登ります。
交野山・国見山 田辺市などの京都府南部方面が見えます。
田辺市などの京都府南部方面が見えます。
交野山・国見山 交野山山頂に着いた。
交野山山頂に着いた。
交野山・国見山 交野山山頂
交野山山頂
交野山・国見山 大きい岩「観音岩の」先端に登ると大阪平野の大展望が。雲っていますが、京都、奈良と360°の視界です。飛行機から下界を眺めるような感覚です。大台ケ原の「大蛇嵓」の絶壁からの恐怖感とダブります。
大きい岩「観音岩の」先端に登ると大阪平野の大展望が。雲っていますが、京都、奈良と360°の視界です。飛行機から下界を眺めるような感覚です。大台ケ原の「大蛇嵓」の絶壁からの恐怖感とダブります。
交野山・国見山 大阪市方面
大阪市方面
交野山・国見山 交野山山頂から奈良方面
交野山山頂から奈良方面
交野山・国見山 高槻や天王山方面です。晴れていたら大展望
高槻や天王山方面です。晴れていたら大展望
交野山・国見山 観音岩を横から眺める
観音岩を横から眺める
交野山・国見山 観音岩全体像 これは元々山頂に自然にあったのか。そうならば神秘的です。
観音岩全体像 これは元々山頂に自然にあったのか。そうならば神秘的です。
交野山・国見山 交野八景
交野八景
交野山・国見山 いきものふれあいセンターの前にも雪が
いきものふれあいセンターの前にも雪が
交野山・国見山 いきものふれあいセンター 資料館
いきものふれあいセンター 資料館
交野山・国見山 白旗池 粉雪がちらついています
白旗池 粉雪がちらついています
交野山・国見山 おおさか環状自然歩道全体図
おおさか環状自然歩道全体図
交野山・国見山 白旗池
白旗池
交野山・国見山 津田駅・国見山と枚方市立野外活動センターの分岐部
津田駅・国見山と枚方市立野外活動センターの分岐部
交野山・国見山 国見山山頂
国見山山頂
交野山・国見山 枚方八景 国見山の展望
枚方八景 国見山の展望
交野山・国見山 雪道の林の中を下山中
雪道の林の中を下山中
交野山・国見山 第二京阪道路に出た
第二京阪道路に出た
交野山・国見山 スパバレイ枚方南に到着 温泉リゾート施設なのに入浴料440円と格安
スパバレイ枚方南に到着 温泉リゾート施設なのに入浴料440円と格安

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。