【宝満山】凍った難所ヶ滝と雪景色

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 39
距離
8.2 km
のぼり / くだり
885 / 891 m

活動詳細

すべて見る

寒波の中、連チャンで山登り。 先日のくじゅうが凍ってなかったので、ちょっと半信半疑で滝目的に宝満山へ。 意外に雪が積もってたけど、宝満山は普段から人が多いので、雪が踏み締められて滑る滑る。 使いたくなかったアイゼンを使い、山頂へ。 天気がよくなって、キャンプセンターもかなりのにぎわい。 滝は思ってたより凍ってて満足!陽が当たってて、ボタボタ溶けてましたけどね…。 もう一度寒波きたら良さそうでした。

宝満山・三郡山・若杉山 どんよりな太宰府………雪がちらほら降ってます。心配です。
どんよりな太宰府………雪がちらほら降ってます。心配です。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社内はうっすら雪化粧。
竈門神社内はうっすら雪化粧。
宝満山・三郡山・若杉山 ふんわりした雪。
ふんわりした雪。
宝満山・三郡山・若杉山 小麦粉振りかけたような雪景色。
小麦粉振りかけたような雪景色。
宝満山・三郡山・若杉山 どんだけふんわりしてるか、お伝えしたい。綿です、わた。
どんだけふんわりしてるか、お伝えしたい。綿です、わた。
宝満山・三郡山・若杉山 雪がめちゃめちゃ降っております。ひくぐらい。
雪がめちゃめちゃ降っております。ひくぐらい。
宝満山・三郡山・若杉山 地面はうっすら雪。
地面はうっすら雪。
宝満山・三郡山・若杉山 前が見えないよぅ。大好きな狛犬が白い手袋と帽子被ってるみたいで、かわいい。
前が見えないよぅ。大好きな狛犬が白い手袋と帽子被ってるみたいで、かわいい。
宝満山・三郡山・若杉山 階段、階段、階段。宝満山の登山道が白いので新鮮。
階段、階段、階段。宝満山の登山道が白いので新鮮。
宝満山・三郡山・若杉山 雪が薄いくせに踏み固められて滑るのでアイゼンつけますが、薄いのでガリガリってのと足に負担が………一番嫌なパターン。
雪が薄いくせに踏み固められて滑るのでアイゼンつけますが、薄いのでガリガリってのと足に負担が………一番嫌なパターン。
宝満山・三郡山・若杉山 薄いのにキュッキュ固められてる。人気の山ですね。
薄いのにキュッキュ固められてる。人気の山ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 天気は回復。町がクリアー。
天気は回復。町がクリアー。
宝満山・三郡山・若杉山 百階段も雪化粧。
百階段も雪化粧。
宝満山・三郡山・若杉山 白ーい!粉まぶされてる!
白ーい!粉まぶされてる!
宝満山・三郡山・若杉山 中宮あとになると雪の厚みが少しふんわりしてきた。
中宮あとになると雪の厚みが少しふんわりしてきた。
宝満山・三郡山・若杉山 全然ピント合わなかったけど、小さい葉っぱがふんわり雪をモコモコ付けてて、非常にかわいらしかったんです!!
全然ピント合わなかったけど、小さい葉っぱがふんわり雪をモコモコ付けてて、非常にかわいらしかったんです!!
宝満山・三郡山・若杉山 これもピンボケ………(T-T)
これもピンボケ………(T-T)
宝満山・三郡山・若杉山 山頂手前のお水はカッチカチ。天然氷。
山頂手前のお水はカッチカチ。天然氷。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の山頂到着!!
宝満山の山頂到着!!
宝満山・三郡山・若杉山 ごはん食べてたら、これよりはかなり太陽が出てて天気よかったです。写真に撮ってなかった…それほどごはんに夢中。
ごはん食べてたら、これよりはかなり太陽が出てて天気よかったです。写真に撮ってなかった…それほどごはんに夢中。
宝満山・三郡山・若杉山 これも影にいるけど、天気よかったんですよー。
これも影にいるけど、天気よかったんですよー。
宝満山・三郡山・若杉山 でもなぜかモノクロ感がすごい一枚。ちゃんとカラーで撮ったのになぁ。
でもなぜかモノクロ感がすごい一枚。ちゃんとカラーで撮ったのになぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 青空も広がってます。
青空も広がってます。
宝満山・三郡山・若杉山 そしてキャンプセンターへトイレ休憩に向かうのですが、この鎖場も雪で微妙に滑りやすい。
そしてキャンプセンターへトイレ休憩に向かうのですが、この鎖場も雪で微妙に滑りやすい。
宝満山・三郡山・若杉山 天気がいい!そして、白と青のステキなコントラスト!たくさんの人がはしゃいでます。
天気がいい!そして、白と青のステキなコントラスト!たくさんの人がはしゃいでます。
宝満山・三郡山・若杉山 きれーい!!
きれーい!!
宝満山・三郡山・若杉山 休憩を終え、難所が滝に向かう。途中の仏頂山。
休憩を終え、難所が滝に向かう。途中の仏頂山。
宝満山・三郡山・若杉山 この縦走路、好きです。
この縦走路、好きです。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷の方へ(左)下ります。
河原谷の方へ(左)下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 日影だから雪も増量。
日影だから雪も増量。
宝満山・三郡山・若杉山 手前の川も一部氷柱化。
手前の川も一部氷柱化。
宝満山・三郡山・若杉山 難所が滝!どーん!ちょっと太陽が当たりすぎて溶けかけ…………。
難所が滝!どーん!ちょっと太陽が当たりすぎて溶けかけ…………。
宝満山・三郡山・若杉山 でも立派な氷柱です。ボトボト水が滴ってましたが……めちゃ跳ね返ってましたが…。
でも立派な氷柱です。ボトボト水が滴ってましたが……めちゃ跳ね返ってましたが…。
宝満山・三郡山・若杉山 氷柱ズームイン。なんか模様がキレイ!!
氷柱ズームイン。なんか模様がキレイ!!
宝満山・三郡山・若杉山 宇美方面に行く途中でウサギ道に入り、竈門神社を目指します。
宇美方面に行く途中でウサギ道に入り、竈門神社を目指します。
宝満山・三郡山・若杉山 小つらら。だいぶ遠い…………ので、横目に通り抜けます。
小つらら。だいぶ遠い…………ので、横目に通り抜けます。
宝満山・三郡山・若杉山 絵だけのうさぎ道入口。ルート上はもう少し先まで行くんですが、野性の勘でこっちに進もうとすると皆に嫌がられたので、一人でテクテク進んでみる。
絵だけのうさぎ道入口。ルート上はもう少し先まで行くんですが、野性の勘でこっちに進もうとすると皆に嫌がられたので、一人でテクテク進んでみる。
宝満山・三郡山・若杉山 すでにウサギ道感が。道は狭いです。
すでにウサギ道感が。道は狭いです。
宝満山・三郡山・若杉山 何気にこっちの方が楽で早かった。皆と、無事にこの分岐で合流できました。
何気にこっちの方が楽で早かった。皆と、無事にこの分岐で合流できました。
宝満山・三郡山・若杉山 ウサギ道の雰囲気好きです。今回始めて通ったけど。
ウサギ道の雰囲気好きです。今回始めて通ったけど。
宝満山・三郡山・若杉山 雪はもう見当たらない。
雪はもう見当たらない。
宝満山・三郡山・若杉山 丸太に少し雪………一番危なかった気がします。
丸太に少し雪………一番危なかった気がします。
宝満山・三郡山・若杉山 分かれ道。両方40分と書かれてたので、右側組と………
分かれ道。両方40分と書かれてたので、右側組と………
宝満山・三郡山・若杉山 左側組で競争。結果は………右側の勝ちでした。
左側組で競争。結果は………右側の勝ちでした。
宝満山・三郡山・若杉山 登りの時の雪はどこへやら。福岡の雪はすぐなくなる。
登りの時の雪はどこへやら。福岡の雪はすぐなくなる。
宝満山・三郡山・若杉山 すっかり陽が落ちました。お疲れ様でした!
すっかり陽が落ちました。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。