大雪が降った後に‥猿啄城・明王山へ

2017.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
6
距離
12.7 km
のぼり / くだり
884 / 908 m
27
14
8
28
22
10
11
1 7

活動詳細

すべて見る

 週末は大雪という天気予報でしたが、日曜日は午後から晴れという予報でしたので、近所の猿啄城と明王山に行ってきました。 思ったほど雪は積もっていませんでしたが、結構、登られるている方が多かったです。さすがに人気の山ですね。  今週は山行を諦めていましたが、何とか山に行くことができよかったです。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 本日はJR坂祝駅からスタートです。
本日はJR坂祝駅からスタートです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ちぃと遅めの出発‥
ちぃと遅めの出発‥
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 駅に着いた時は吹雪いていましたが、それもすぐに止んで青空が広がりました。
駅に着いた時は吹雪いていましたが、それもすぐに止んで青空が広がりました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道路上に雪はありません。
道路上に雪はありません。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 雨上がりのような‥
雨上がりのような‥
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 猿啄城の登山口まで来ました。
ここから雪が増えてきますが、
猿啄城の登山口まで来ました。 ここから雪が増えてきますが、
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 思ったほど雪はありませんでした。
このあと2組の団体さんとすれ違いました。
思ったほど雪はありませんでした。 このあと2組の団体さんとすれ違いました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 誰もいない猿啄城に到着しました。
誰もいない猿啄城に到着しました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 展望台からは眼下に木曽川と鳩吹山が望めました。
展望台からは眼下に木曽川と鳩吹山が望めました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山と迫間城跡の分岐に着きました。
明王山は帰りによるので右の道をとります。
明王山と迫間城跡の分岐に着きました。 明王山は帰りによるので右の道をとります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間不動奥の院まで来ました。雪があると風情がありますよね。
迫間不動奥の院まで来ました。雪があると風情がありますよね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間城跡は奥の院を出てすぐでした。
迫間城跡は奥の院を出てすぐでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 遠くの山は見えませんが、きれいに晴れました。
遠くの山は見えませんが、きれいに晴れました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩見晴台を目指します。
大岩見晴台を目指します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 だんだんと雪の量が増えてきました。
だんだんと雪の量が増えてきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 いつもの断層跡まできました。いつもどおり立ち寄ります。
いつもの断層跡まできました。いつもどおり立ち寄ります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 左右の岩のズレが断層?
左右の岩のズレが断層?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 やっと大岩見晴台まで来ました。
やっと大岩見晴台まで来ました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 到着時間が遅かったので暗くなってきました‥
到着時間が遅かったので暗くなってきました‥
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北山と御坊山の奥に濃尾平野が広がっています。
雪雲が流れてきて時折、雪がぱらつきました。
北山と御坊山の奥に濃尾平野が広がっています。 雪雲が流れてきて時折、雪がぱらつきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 南コースで明王山に行こうかと思いましたが、行きと同じ北コースにしました。
南コースで明王山に行こうかと思いましたが、行きと同じ北コースにしました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山までかなりあります‥
明王山までかなりあります‥
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間城跡の手前まで来ましたが、時間がないので巻き道を行きます。
迫間城跡の手前まで来ましたが、時間がないので巻き道を行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間不動奥の院まで戻ってきました。足元の融けた雪が凍結し始めてました(ToT)
迫間不動奥の院まで戻ってきました。足元の融けた雪が凍結し始めてました(ToT)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山を右手に先を急ぎます。
明王山を右手に先を急ぎます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ようやく明王山の山頂に着きました。
ようやく明王山の山頂に着きました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 箱の上に雪だるま
箱の上に雪だるま
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂からは大岩見晴台から迫間城跡までの稜線が眼下に望めました。
山頂からは大岩見晴台から迫間城跡までの稜線が眼下に望めました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 関工業団地
関工業団地
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 鵜沼の街と遠く名古屋駅前の高層ビル群が見えます。
時間がないので、早々に下山にとりかかります。
鵜沼の街と遠く名古屋駅前の高層ビル群が見えます。 時間がないので、早々に下山にとりかかります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 うぬまの森の分岐まで来ました。あとは一気に下るだけです。うぬまの森に着く頃にはすっかり暗くなってしまいましたf(^_^;
うぬまの森の分岐まで来ました。あとは一気に下るだけです。うぬまの森に着く頃にはすっかり暗くなってしまいましたf(^_^;
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 やっと新鵜沼駅に着きました。
ここから電車で帰ります。
やっと新鵜沼駅に着きました。 ここから電車で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。