大寒波!奥武蔵でソリを楽しむ登山!

2017.01.16(月) 日帰り

DAY 1

当初、キャンプへ行こうと思っていたところ大寒波到来! 急遽キャンプから登山へ変更、思いっきり楽しんできました。 今回は一緒にキャンプへ行く予定だった友達がお供してくれるとの事でメンタル的に心強かったです。 スタートは芦ヶ久保、直後軽アイゼンが必要に… 二子山のラスト急登はかなり辛かったがそれは序章に過ぎず、-5度〜-7度程度で表面が硬くなったサラ雪はなかなかのくせ者で焼山以降の2ピーク登りはヘトヘトに。。。 武川岳登頂後、ささっとラーメンを食し早々に撤収。 背負っていたソリを片手に所々滑り降りる。 なかなかでした。 途中で沢沿いの作業林道へ降りたのも正解でソリしまくり! 疲れた身体に最後の長坂峠ですら辛かったが、最後の舗装路をひた歩き何とか無事に正丸駅へ到着。 正丸駅から一駅電車に乗り、芦ヶ久保でゴーーーール! 冬山へなちょこ縦走、完でございます。