鞍掛山(西ノ谷コース→行者コース)     積雪30cm。

2017.01.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

5.0km

のぼり

441m

くだり

441m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 54
距離
5.0 km
のぼり / くだり
441 / 441 m
12
22
32
2
2
1 54
7
9

活動詳細

すべて見る

最強寒波大雪の予報。 でも山行きたーい。 寒いのは承知→でも山メシくらいはマッタリしたい→小屋あり山。 と言うことで、友人と越境して加賀の鞍掛山にお邪魔しました。一部山間部は確かに降り積もってるものの、鞍掛山は山頂付近30cm程でした。 いいお山でした。 満員の小屋にも入れていただき、常連の皆様ありがとうございました。

鞍掛山・後山・三童子山 登山口。
立派(アウターのみ)なトイレにてっきりここが終点と思って駐車しちゃいましたが、徒歩5分奥に登山口駐車場がありました。
どちらの駐車場も広く、大雪予報の平日でも7台ほど有りました、さすが人気の山。
登山口。 立派(アウターのみ)なトイレにてっきりここが終点と思って駐車しちゃいましたが、徒歩5分奥に登山口駐車場がありました。 どちらの駐車場も広く、大雪予報の平日でも7台ほど有りました、さすが人気の山。
鞍掛山・後山・三童子山 今回は西ノ谷コース(右)から登り、行者コース(左)から帰って来ました。
中ノ谷コースはまたいつか。
今回は西ノ谷コース(右)から登り、行者コース(左)から帰って来ました。 中ノ谷コースはまたいつか。
鞍掛山・後山・三童子山 新雪。
全然しまってません、発泡スチロールのよう。
新雪。 全然しまってません、発泡スチロールのよう。
鞍掛山・後山・三童子山 少し登って舟見平。
少し登って舟見平。
鞍掛山・後山・三童子山 舟見平からは鞍掛山よく見えます。
容姿端麗。
舟見平からは鞍掛山よく見えます。 容姿端麗。
鞍掛山・後山・三童子山 舟見平を出て暫くすると直登始まります。
ずーっと真っ直ぐな直登尾根なので、登りはまだしも下りだと心理的にロープ欲しくなるかも。
舟見平を出て暫くすると直登始まります。 ずーっと真っ直ぐな直登尾根なので、登りはまだしも下りだと心理的にロープ欲しくなるかも。
鞍掛山・後山・三童子山 こーも真っ直ぐの斜めだとスパイクやはり安心。雪しまってないのでイマイチでしたが。
こーも真っ直ぐの斜めだとスパイクやはり安心。雪しまってないのでイマイチでしたが。
鞍掛山・後山・三童子山 振り替えると加賀の平野部が広がってます。
遠く海もかすかに。
振り替えると加賀の平野部が広がってます。 遠く海もかすかに。
鞍掛山・後山・三童子山 振り返ってあまりに見事な真っ直ぐにパチリ。
振り返ってあまりに見事な真っ直ぐにパチリ。
鞍掛山・後山・三童子山 直登尾根を楽しんでいると、あー着いてしまった。もちろん白山見えませんが、天気良ければ360度素晴らしいでしょうねー。
直登尾根を楽しんでいると、あー着いてしまった。もちろん白山見えませんが、天気良ければ360度素晴らしいでしょうねー。
鞍掛山・後山・三童子山 三角点は屋根付き。
三角点は屋根付き。
鞍掛山・後山・三童子山 どなたかの作品。
どなたかの作品。
鞍掛山・後山・三童子山 ホッコリしました。
ホッコリしました。
鞍掛山・後山・三童子山 冬は山容稜線がよく分かりキレイです。
冬は山容稜線がよく分かりキレイです。
鞍掛山・後山・三童子山 一旦小屋を過ぎて直ぐの後山へ。
一旦小屋を過ぎて直ぐの後山へ。
鞍掛山・後山・三童子山 その先のしし岩までは跡無し。
ちょっぴりラッセル気分で。
雪被ってて分かりにくいけど行き止まり、これか?
その先のしし岩までは跡無し。 ちょっぴりラッセル気分で。 雪被ってて分かりにくいけど行き止まり、これか?
鞍掛山・後山・三童子山 看板らしきモノ発見、雪払って、おー間違いない『しし岩』。
看板らしきモノ発見、雪払って、おー間違いない『しし岩』。
鞍掛山・後山・三童子山 小屋では常連皆様方が盛り上がっておられましたが、炭火にあたらせてもらい良くしていただきました。ありがとうございました。
コンビニ冷凍鍋焼きうどん。
小屋では常連皆様方が盛り上がっておられましたが、炭火にあたらせてもらい良くしていただきました。ありがとうございました。 コンビニ冷凍鍋焼きうどん。
鞍掛山・後山・三童子山 名残惜しいですが下山。
行者コースにて。
名残惜しいですが下山。 行者コースにて。
鞍掛山・後山・三童子山 『とんび岩』も雪化粧。
『とんび岩』も雪化粧。
鞍掛山・後山・三童子山 低山でもキレイです。
友人が雪玉投げる、おい!
低山でもキレイです。 友人が雪玉投げる、おい!
鞍掛山・後山・三童子山 3倍ズーム。
遠投しても届かんよ。
3倍ズーム。 遠投しても届かんよ。
鞍掛山・後山・三童子山 DNA。
DNA。
鞍掛山・後山・三童子山 自然の妙。
自然の妙。
鞍掛山・後山・三童子山 綺麗だなぁと写真を撮り終わると、友人が雪玉ぶつけてジャボン。
小学生か!
綺麗だなぁと写真を撮り終わると、友人が雪玉ぶつけてジャボン。 小学生か!
鞍掛山・後山・三童子山 手入れの行き届いた杉林を抜けて登山口へ。
手入れの行き届いた杉林を抜けて登山口へ。
鞍掛山・後山・三童子山 帰りに山代温泉総湯へ。
入浴料440円、石鹸・シャンプー別売です。
おしまい。
帰りに山代温泉総湯へ。 入浴料440円、石鹸・シャンプー別売です。 おしまい。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。