脊振山系を繋いで歩く〜6 最終回

2017.01.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:26

距離

20.8km

のぼり

1024m

くだり

1503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
56
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1024 / 1503 m
20
57
1
1 18
37
1 42
22
11
26

活動詳細

すべて見る

いよいよあと約20キロでゴールの原田駅に着きます。あ〜〜長かった。そこで先にまとめの感想を述べさせていただきます。 脊振山系全山縦走を単独あるいは少人数でするなら、二泊三日のテン泊がbetterです。私は「のぼろ」そして蛸也さん、MINE74さんのブログを参考にさせていただきました。 私は峠から峠に繋いで歩きましたが、その度に送り迎えの問題が壁となりました。グループで実施する場合、車が二台以上あればこの問題は解決できるでしょう。この経験を基に、ヤマッパーの皆さんのサポートができたらいいなと思っています。 *参考記録* 総延長:105.2キロ 41時間12分 6回目:20.4キロ 7:58 坂本峠−九千部山−基山−原田駅 5回目:21.3キロ 9:15 三瀬峠−金山−脊振山−蛤岳−坂本峠 4回目:19.5キロ 8:22 荒川峠−羽金山−長野峠−雷山−井原山−新村分岐−新村−三瀬峠 3回目:21.3キロ 7:44 福吉駅−白木峠−浮嶽−荒谷峠−女岳−荒川峠−筑前深江駅 2回目:11.3キロ 3:36 虹の松原駅−松浦潟−鏡山−虹の階段−浜崎駅 1回目:11.4キロ 4:17 浜崎駅−城山(じょうやま)−十坊山−白木峠 *1回目と2回目は都合上分けましたが、単独だと1回で行けると思います。 *私は平均時速約2.2キロ、昼食休憩 20〜30分 1回の歩行距離約20キロで実施しましたが、グループだと計画を練り直す必要があるかもしれません。

九千部山・石谷山 6回目の最終回は坂本峠からスタートです。
6回目の最終回は坂本峠からスタートです。
九千部山・石谷山 前日の寒波で
前日の寒波で
九千部山・石谷山 雪が積もっています。
雪が積もっています。
九千部山・石谷山 七曲峠に
七曲峠に
九千部山・石谷山 着きました。
着きました。
九千部山・石谷山 やま〜
やま〜
九千部山・石谷山 ついたて岩
ついたて岩
九千部山・石谷山 はるる岩
はるる岩
九千部山・石谷山 石谷山に行きかけましたが、
石谷山に行きかけましたが、
九千部山・石谷山 ここを下ったら帰りは登リだと思ったら嫌になって、行くのをやめました。先は長いし。雪積もってるし。
ここを下ったら帰りは登リだと思ったら嫌になって、行くのをやめました。先は長いし。雪積もってるし。
九千部山・石谷山 不気味〜
不気味〜
九千部山・石谷山 雪道を歩く
雪道を歩く
九千部山・石谷山 気持ちいいですね〜
気持ちいいですね〜
九千部山・石谷山 ついつい撮っちゃいます。
ついつい撮っちゃいます。
九千部山・石谷山 寒波のあとの
寒波のあとの
九千部山・石谷山 晴れ☀️の日が
晴れ☀️の日が
九千部山・石谷山 お薦めです。
お薦めです。
九千部山・石谷山 雪景色①
雪景色①
九千部山・石谷山 雪景色②
道中ずっとこの標識に見守られている気がしました。
雪景色② 道中ずっとこの標識に見守られている気がしました。
九千部山・石谷山 雪景色③
雪景色③
九千部山・石谷山 九千部山頂への道
九千部山頂への道
九千部山・石谷山 凍ってます。恐る恐る歩きました。
凍ってます。恐る恐る歩きました。
九千部山・石谷山 九千部山とうちゃ〜く
九千部山とうちゃ〜く
九千部山・石谷山 山頂からの眺めです。
山頂からの眺めです。
九千部山・石谷山 脊振山
脊振山
九千部山・石谷山 東区方面と立花山
東区方面と立花山
九千部山・石谷山 志賀島
志賀島
九千部山・石谷山 三郡山&宝満山
三郡山&宝満山
九千部山・石谷山 耳納山の向こうは九重連山か?
耳納山の向こうは九重連山か?
九千部山・石谷山 九千部山から基山に向かいます。
九千部山から基山に向かいます。
九千部山・石谷山 ここで雪で覆われた急坂が現れたのでアイゼンを装着しました。
ここで雪で覆われた急坂が現れたのでアイゼンを装着しました。
九千部山・石谷山 この谷を下って行ったのですが何かおかしい?ヤマップで確認すると道間違いだとわかり、引き返しました。ヤバカッタ〜‼️
この谷を下って行ったのですが何かおかしい?ヤマップで確認すると道間違いだとわかり、引き返しました。ヤバカッタ〜‼️
九千部山・石谷山 九州自然歩道が完全に崩落していたのです。何とかへばりついて向こう側に渡り、
九州自然歩道が完全に崩落していたのです。何とかへばりついて向こう側に渡り、
九千部山・石谷山 自然歩道に戻りました。
自然歩道に戻りました。
九千部山・石谷山 ここまで自然歩道に沿って自動車道があります。ここまでは自動車道を歩くことをお薦めします。私は初めてでこのことを知りませんでしたので、危ない目に遭いました。
ここまで自然歩道に沿って自動車道があります。ここまでは自動車道を歩くことをお薦めします。私は初めてでこのことを知りませんでしたので、危ない目に遭いました。
九千部山・石谷山 このことだったのですね。
このことだったのですね。
九千部山・石谷山 癒されます。(アオキ)
癒されます。(アオキ)
九千部山・石谷山 大峠とうちゃ〜く。ここで約30分、昼食休憩をしました。
大峠とうちゃ〜く。ここで約30分、昼食休憩をしました。
九千部山・石谷山 柿の原峠に向かいます。ここから しばらく
柿の原峠に向かいます。ここから しばらく
九千部山・石谷山 舗装路を歩きまた山道に入りますが、
舗装路を歩きまた山道に入りますが、
九千部山・石谷山 しばらくすると倒木で
しばらくすると倒木で
九千部山・石谷山 完全に道が塞がれています。ヤマップを頼りに
完全に道が塞がれています。ヤマップを頼りに
九千部山・石谷山 何とかくぐり抜けました。真ん中の杉の倒木が目印です。
何とかくぐり抜けました。真ん中の杉の倒木が目印です。
九千部山・石谷山 ここから基山までずっと車道を歩きます。
ここから基山までずっと車道を歩きます。
九千部山・石谷山 やっと市街地が見えてきました。
やっと市街地が見えてきました。
九千部山・石谷山 基山が見えてきました。
基山が見えてきました。
九千部山・石谷山 ここから基山に登ります。
ここから基山に登ります。
九千部山・石谷山 もうすぐです。
もうすぐです。
九千部山・石谷山 基山とうちゃ〜く
基山とうちゃ〜く
九千部山・石谷山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
九千部山・石谷山 九千部山は雲隠れ
九千部山は雲隠れ
九千部山・石谷山 おお〜❗️  祝福するかのように虹が出ています。
基山を下って原田駅に向かいます。
おお〜❗️ 祝福するかのように虹が出ています。 基山を下って原田駅に向かいます。
九千部山・石谷山 ゴォ〜〜〜〜ル‼️‼️
はるるがはるだに着いたぁぁぁ‼️
今日一日に感謝します。
ゴォ〜〜〜〜ル‼️‼️ はるるがはるだに着いたぁぁぁ‼️ 今日一日に感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。