牧ノ戸~御池~避難小屋~中岳~千里浜~法華院~吉部新道~吉部

2017.01.16(月) 日帰り

DAY 1

寒波到来で我慢できずに雪山に行ってきました(^3^)/U^ェ^U サニーファミリーとTさんと4人2頭のパーティで入山。 天気は曇り気温は-6度。風があるところは少し寒い感じでした。 沓掛山を過ぎると景色全部が真っ白!霧氷がしっかり出来ていてすばらしかった。 冷たい風でガスが出来ているようで体温を持って行かれます。なので、ちょっと早めに歩いて久住避難小屋で休憩。 そのあと、御池でちょっと大人の遊びをしたあと、避難小屋でお昼にしました。 このままで折り返すのもなんなので中岳へ。 山頂で一瞬ガスが晴れてすばらしい景色になりましたが、カメラが間に合いませんでした。 そのとき見えた平治大船は真っ白な稜線にくっきり陰影がついて本当にすばらしかった、ほんと残念。 久住別れから千里浜に下りて法華院で休憩。 吉部新道というのが出来たとのことでそれを使うことに。 途中、大船林道に戻るところを間違え?沢添いをいくことになりましたが、これもしっかりしたルートで難なく吉部に到着。 タイムを見ると9時間越えでビックリ。 感覚的には6時間ぐらいの感じでしたが、人数がいて楽しいとあっという間ですね。

動画

• モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • ペンタックス(PENTAX)
    WG-3
  • モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
  • グレゴリー(GREGORY)