白樺湖ロイヤルヒル 『スキー&八ヶ岳、霧ヶ峰、富士見高原も見える』

2017.01.16(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

(長野県茅野市・立科町)  「天候 」 12時~15時、茅野市、富士見町は晴れ、ただ、山はB判定。 登山とスキーの2つの荷物を持ち、家を出発。 9:30、白樺湖到着、くもり。どんよりすぎるし、雪も舞ってます。入笠山に登りたかったが、今日はスキーに決定。  「パウダースノー! 」 土曜日からの降雪で、さらさら。  「スキー教室 」 中学生3校くらい。追い抜く時はスピードダウンして要注意。久しぶりに、若者の初々しいはしゃぐ声を聞きました。  「晴れた! 」 スキーしてても、山のことが頭から離れず。 天気予報どんぴしゃ。車山(霧ヶ峰)は、くっきり。一番上のリフトから、ほんのちょっと歩けば、八ヶ岳、富士見高原が見えるらしいので行きました。 「雲よ、どけ~」っと念を送り、30分くらい粘りましたが、雲は右にいったり左にいったり、新たな雲に覆われたり。 綺麗な景色でしたが、やっぱり自分の足で登った、山からの景色のほうが、100倍くらい感動しますね。  「登山ウェア 登山をはじめる去年まではスキーウェアの中は市販のフリースとかでしたが、今日はソフトシェル&化繊ジャケット(エクセロフト)を着用。 驚きの、保温、防風、透湿性。 今まで、汗びっしょり&超寒かったのに、こんなに快適だなんて。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ノマドジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    マウンテントレーナーパンツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。