相模湖~城山~高尾山

2017.01.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
22
距離
12.1 km
のぼり / くだり
949 / 961 m

活動詳細

すべて見る

30年程前、丁度「ハレー彗星」が地球に最接近してるころ、今回とは逆のコースを友人と二人で深夜に歩いたことがあります。京王線の終電で高尾山口まで行き、そこから懐中電灯を頼りに登り、早朝に相模湖に降りました。 途中闇の中で、アルプス縦走かと思わせる重装備の登山者とすれ違ったことや、城山山頂で天体観測をしてる人が居たことなどを覚えています。 残念ながらハレー彗星は見えませんでした。 また、枯れ木が佇む人に見えたりニホンザルに脅かされたりとオッカナビックリの山歩きでしたが、今では懐かしい思い出です。 まったく古い話で時の流れの早さを実感する次第です。 今回は昼間ですが、その逆コースを歩きます。 相模湖から城山まではその時以来なので、所々当時の記憶が蘇る所もあり懐かしく感じました。 また、この日は空気が澄んでいて眺望は申し分ありませんでした。

石老山・ 石砂山 相模湖駅。背後の山の麓を中央高速道路が走っています。
相模湖駅。背後の山の麓を中央高速道路が走っています。
石老山・ 石砂山 相模湖と石老山。石老山は瘤の連なりが特徴的だ。大明神展望台からは眼下に相模湖が見下ろせ、道志の山々も一望の下。
相模湖と石老山。石老山は瘤の連なりが特徴的だ。大明神展望台からは眼下に相模湖が見下ろせ、道志の山々も一望の下。
石老山・ 石砂山 嵐山。東海自然歩道が通っている。
嵐山。東海自然歩道が通っている。
石老山・ 石砂山 相模湖畔に発電所の旧発電機などがモニュメントとして置かれている。
相模湖畔に発電所の旧発電機などがモニュメントとして置かれている。
石老山・ 石砂山 相模ダムと城山。
相模ダムと城山。
石老山・ 石砂山 相模ダム。奥に見える山は景信山。
相模ダム。奥に見える山は景信山。
石老山・ 石砂山 相模湖大橋。ダムが工事中なので今日はこの橋を渡った。
相模湖大橋。ダムが工事中なので今日はこの橋を渡った。
石老山・ 石砂山 相模ダム建設の殉職者慰霊碑。裏には50人ほどの名が刻まれていた。
相模ダム建設の殉職者慰霊碑。裏には50人ほどの名が刻まれていた。
石老山・ 石砂山 相模ダムは補修工事中。通常はこの上を渡ることができる。
相模ダムは補修工事中。通常はこの上を渡ることができる。
石老山・ 石砂山 弁天橋を渡り千木良へ。
弁天橋を渡り千木良へ。
石老山・ 石砂山 何の施設かは解らないが(キャンプ場管理?)、此処を管理していた人が昨年亡くなったそう。世話をされていた猫も寂しそうだ。
何の施設かは解らないが(キャンプ場管理?)、此処を管理していた人が昨年亡くなったそう。世話をされていた猫も寂しそうだ。
石老山・ 石砂山 現在はボランティアによって世話されている猫。5匹はいるようだ。
現在はボランティアによって世話されている猫。5匹はいるようだ。
石老山・ 石砂山 千木良の登山口から見た「大室山」「加入道山」「赤鞍ヶ岳」。「赤鞍ヶ岳」の後ろに富士山が頭を見せている。
千木良の登山口から見た「大室山」「加入道山」「赤鞍ヶ岳」。「赤鞍ヶ岳」の後ろに富士山が頭を見せている。
石老山・ 石砂山 城山から見た富士山と大室山。
城山から見た富士山と大室山。
石老山・ 石砂山 一丁平展望台。丹沢山塊が目の前に広がり、江ノ島から南アルプスまで見ることができる。ここも10年位前に整備された場所。
一丁平展望台。丹沢山塊が目の前に広がり、江ノ島から南アルプスまで見ることができる。ここも10年位前に整備された場所。
石老山・ 石砂山 江ノ島が見える。さらにその先は房総半島の先端辺りか。
江ノ島が見える。さらにその先は房総半島の先端辺りか。
石老山・ 石砂山 滝子山の左奥に「農鳥岳」「塩見岳」「蝙蝠岳」など南アルプスの山々も見えている。
滝子山の左奥に「農鳥岳」「塩見岳」「蝙蝠岳」など南アルプスの山々も見えている。
石老山・ 石砂山 現在は金網で囲われている「蛸杉」。触る観光客が急増したためだろう。
現在は金網で囲われている「蛸杉」。触る観光客が急増したためだろう。
石老山・ 石砂山 こういう道に入るつもりなら、登山靴とまでは言わないがスニーカーくらいは欲しい。以前稲荷山コースでハイヒールの外国人や乳母車を押している若夫婦を見たことがあった。
こういう道に入るつもりなら、登山靴とまでは言わないがスニーカーくらいは欲しい。以前稲荷山コースでハイヒールの外国人や乳母車を押している若夫婦を見たことがあった。
石老山・ 石砂山 夕暮れ時にここに出ると、ちょっとゾクッとします。
夕暮れ時にここに出ると、ちょっとゾクッとします。
石老山・ 石砂山 琵琶滝。修行者以外は立ち入り禁止。
琵琶滝。修行者以外は立ち入り禁止。
石老山・ 石砂山 地蔵。参道に限らず、表高尾ではよく目にする。
地蔵。参道に限らず、表高尾ではよく目にする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。