初!犬鳴山

2017.01.17(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
37
距離
4.8 km
のぼり / くだり
460 / 450 m
2
1 29
9
4

活動詳細

すべて見る

初めて登る犬鳴山でした。 犬鳴山といえば、大学時代から旧トンネルの怪談話が頭のどこかにあり、なんとなく遠ざけていた山でした。 しかししかし、自然豊かな登山ができ、怪談特有の不気味さは無し。 ただ、登山初心者の僕にはなかなかハードな道のりで、今まで登ってきた山がどれだけ整備され、登りやすかったのか思い知らされました。 写真には撮れませんでしたが、初めて野生の鹿の親子を見たりゴール付近のダムの駐車場ではタヌキを見たりと、福岡市近郊にもかかわらず、大自然を存分に味わえました。 最後に、今まで使おう使おうと思って使っていなかった携帯ガスコンロを初使用。 山頂で食べるカップラーメン美味かった〜!

犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムがスタートです。司書湖とも言うらしい。
犬鳴ダムがスタートです。司書湖とも言うらしい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 全体的にslip注意。運動靴ではダメだったかな?
全体的にslip注意。運動靴ではダメだったかな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) ピンクの目印がないとどこを通っているのか見当もつかない感じです。傾斜もきつめ。ヤマップの地図とiPhoneのコンパスがこんなにありがたいとは!
ピンクの目印がないとどこを通っているのか見当もつかない感じです。傾斜もきつめ。ヤマップの地図とiPhoneのコンパスがこんなにありがたいとは!
犬鳴山・西山(鮎坂山) ありがとう、リボンさん!
ありがとう、リボンさん!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐に到着。帰りは、この看板でいう藤七谷という方向で帰ろう。(行きの傾斜が本当にきつかった)
分岐に到着。帰りは、この看板でいう藤七谷という方向で帰ろう。(行きの傾斜が本当にきつかった)
犬鳴山・西山(鮎坂山) あと五分。登山地図では、少し前から頂上までがあと五分だったのに。
結局、こっちの看板が僕にとっての正解。
傾斜がきついから休み休みなのです。
あと五分。登山地図では、少し前から頂上までがあと五分だったのに。 結局、こっちの看板が僕にとっての正解。 傾斜がきついから休み休みなのです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) やったぁ。到着!頂上には雪がたくさん残ってました。だれかが作ったゆきだるまのあとも…。
やったぁ。到着!頂上には雪がたくさん残ってました。だれかが作ったゆきだるまのあとも…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 向こうに見えるのは西山かな?
向こうに見えるのは西山かな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 早速携帯バーナーでお湯沸かし。あっという間に沸きました!
早速携帯バーナーでお湯沸かし。あっという間に沸きました!
犬鳴山・西山(鮎坂山) お待ちかねのカップラーメン。
山頂で食べるラーメンがこんなに美味いとは。
これは、病みつきになりそう。
お待ちかねのカップラーメン。 山頂で食べるラーメンがこんなに美味いとは。 これは、病みつきになりそう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こちらは脇田温泉の方向かな?
こちらは脇田温泉の方向かな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 次は西山に登ってみよう。縦走はしばらくは無理かな。鍛えねば。
次は西山に登ってみよう。縦走はしばらくは無理かな。鍛えねば。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 本当に自然豊か。途中この先で鹿の親子に会います。
本当に自然豊か。途中この先で鹿の親子に会います。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 沢に出てきました。
沢に出てきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 水も綺麗です。
水も綺麗です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) お、何かの石垣かな?
山城の跡かしら⁇
お、何かの石垣かな? 山城の跡かしら⁇
犬鳴山・西山(鮎坂山) 反対側から。結構立派です。なんなのだろう。
反対側から。結構立派です。なんなのだろう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 滝ですな。マイナスイオン吸収中。
滝ですな。マイナスイオン吸収中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。