白髪山北西尾根〜カヤハゲ鬼ラッセル三嶺は断念

2017.01.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 6
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1992 / 1992 m
2 50
2 46
2 20

活動詳細

すべて見る

今年イチ(かもしれない)の寒波襲来でこのチャンスを逃すものかとお山へ。今まで経験のない積雪量に内心ビビりながらも白髪山北西尾根へ取り付く。尾根上は風のせいで雪が飛ばされラッセルはそれほどではないものの、地味に急な傾斜歩きにかなり手こずる。 ラッセルは交代でやりましょうねーと言ってたものの、同行2名(熟練者)が速すぎて全く着いて行けない。ほとんどやってもらいました(感謝)。 なんとか白髪山頂へいたり、カヤハゲへ向けての縦走となり、本格ラッセルスタート。 ワカンを装着するが、めっちゃ足沈む。 先程の疲労で足が上がらないが、頑張ってもも上げ運動を繰り返していると早速足がつる。 何食わぬ顔して平静を装うが明らかにペースが落ち、そこからはほぼ戦力外。 先頭ラッセルをほとんどやってもらい申し訳ない気持ちはあるが、歩けなくなってしまうと家に帰れないので自重する(猛省)。 先輩方の努力のおかげでなんとかカヤハゲまでたどり着くがここでタイムアップ。 さおりが原経由(途中尾根から雪の上を滑りショートカット)で元の林道ゲートへ戻り終了。 色んな歩行法やラッセル法なんかを教えてもらい勉強になりました。今回に懲りずにまた連れて行ってもらいたいなと思いましたー✌ 大してラッセルきつそうな写真が無いのはラッセル時には写真を取る余裕など無いと言うこと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。