金刀比羅宮参拝口~高尾山口ハイキング

2015.03.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
27
距離
7.0 km
のぼり / くだり
421 / 398 m
10
18
5
2
28
4
1 21

活動詳細

すべて見る

城山湖の散策路は歩いたことがあったので、今回は草戸山から高尾山口まで足を延ばしてみました♪ 基本的にはゆるやかな道のりですが、時折突如急勾配が出現しますΣ(゚Д゚) ですが、急だと思う場所は必ずと言っていいほど、その先にベンチが設置してあって優しいです♡ 全体的にベンチが多く、休憩場所には困りません! 今回のルートでは草戸峠からの景色が一番よかったかな(*˘︶˘*).。.:*♡ ただ、そこから見えたヒノキたちが真っ赤でした。 逆ルートで歩く場合、城山湖のダムの門が夕方には閉まるので注意⚠ でも、散策路の発電所側の入口には門がないので、最悪グルッと回れば出られます。笑 あと、今の時期オススメなのがかたくりの里! 金刀比羅宮参道入口から割と近いので、セットでどうぞ♪ 写真は昨日のものですが、まさに満開でした٩(♡ε♡ )۶ 入園料500円

高尾山・陣馬山・景信山 おすすめハイキングコース。今回は高尾山へのコースⅠ☆
おすすめハイキングコース。今回は高尾山へのコースⅠ☆
高尾山・陣馬山・景信山 スタート♪
スタート♪
高尾山・陣馬山・景信山 ゆるやかな登り。
ゆるやかな登り。
高尾山・陣馬山・景信山 小松城跡
小松城跡
高尾山・陣馬山・景信山 春の訪れ(*˘︶˘*).。.:*♡
春の訪れ(*˘︶˘*).。.:*♡
高尾山・陣馬山・景信山 ウグイスカズラ
ウグイスカズラ
高尾山・陣馬山・景信山 かながわの美林50選✨川尻穴川のヒノキ林
かながわの美林50選✨川尻穴川のヒノキ林
高尾山・陣馬山・景信山 評議原。紅葉の名所だって🍁
評議原。紅葉の名所だって🍁
高尾山・陣馬山・景信山 入口の地図よりこっちが好き。
入口の地図よりこっちが好き。
高尾山・陣馬山・景信山 だそうです。
だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 キブシ
キブシ
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマザクラ
ヤマザクラ
高尾山・陣馬山・景信山 アブラチャン
アブラチャン
高尾山・陣馬山・景信山 金刀比羅宮にごあいさつ。
金刀比羅宮にごあいさつ。
高尾山・陣馬山・景信山 下から撮るの忘れちゃった。この階段、結構な急勾配💦登る人は右手、下る人は左手の門の方に巻き道がありそうでした。
下から撮るの忘れちゃった。この階段、結構な急勾配💦登る人は右手、下る人は左手の門の方に巻き道がありそうでした。
高尾山・陣馬山・景信山 ゲートその1。時間になったら閉められます。
ゲートその1。時間になったら閉められます。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらく舗装路。
しばらく舗装路。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖に到着!もう結構前になるけど、ドラマ撮影に使われてました。
城山湖に到着!もう結構前になるけど、ドラマ撮影に使われてました。
高尾山・陣馬山・景信山 なんか、『ろ』だけ調子が悪そう(´・ω・`)
なんか、『ろ』だけ調子が悪そう(´・ω・`)
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖は津久井湖に水を落として発電しています。
城山湖は津久井湖に水を落として発電しています。
高尾山・陣馬山・景信山 湖は散策路よりも反対側の展望台?から見た方がキレイ♪
湖は散策路よりも反対側の展望台?から見た方がキレイ♪
高尾山・陣馬山・景信山 ゲートその2。
ゲートその2。
高尾山・陣馬山・景信山 手作りの案内表示。門限注意!
手作りの案内表示。門限注意!
高尾山・陣馬山・景信山 誰かの帽子の落しもの。
誰かの帽子の落しもの。
高尾山・陣馬山・景信山 はなさき休憩所
はなさき休憩所
高尾山・陣馬山・景信山 夏は湖が見えないかもね。
夏は湖が見えないかもね。
高尾山・陣馬山・景信山 突如現れた地味に長くてキツイ階段。
突如現れた地味に長くてキツイ階段。
高尾山・陣馬山・景信山 ちゃんと横に逃げ道がありました。
ちゃんと横に逃げ道がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 そーいえば、休憩所以外にもベンチがたくさん設置されてます。
そーいえば、休憩所以外にもベンチがたくさん設置されてます。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山へ。
草戸山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここは町田市なんですね。
ここは町田市なんですね。
高尾山・陣馬山・景信山 松見平休憩所。
松見平休憩所。
高尾山・陣馬山・景信山 昔は松林だったのかなー?
昔は松林だったのかなー?
高尾山・陣馬山・景信山 一応、山頂?
一応、山頂?
高尾山・陣馬山・景信山 下りまーす。
下りまーす。
高尾山・陣馬山・景信山 これは詩?歌?
これは詩?歌?
高尾山・陣馬山・景信山 基本はなだらかなんだけど、油断してるから突然急登がくるとダメージ大きい。笑
基本はなだらかなんだけど、油断してるから突然急登がくるとダメージ大きい。笑
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠。いい眺めー♪だけど、あの赤々としたヒノキ!!
草戸峠。いい眺めー♪だけど、あの赤々としたヒノキ!!
高尾山・陣馬山・景信山 注意です。
注意です。
高尾山・陣馬山・景信山 ここまで拓殖大学の校地って、広すぎ。
ここまで拓殖大学の校地って、広すぎ。
高尾山・陣馬山・景信山 拓大の方へ下る道もあります。
拓大の方へ下る道もあります。
高尾山・陣馬山・景信山 ドーンと人工物出現。
ドーンと人工物出現。
高尾山・陣馬山・景信山 昔の電波塔かな?
昔の電波塔かな?
高尾山・陣馬山・景信山 頭上注意⚠こちらから歩いていると意外と目立ちません。
頭上注意⚠こちらから歩いていると意外と目立ちません。
高尾山・陣馬山・景信山 頭上注意⚠
頭上注意⚠
高尾山・陣馬山・景信山 倒木を越えた先は二手に分かれていますが
倒木を越えた先は二手に分かれていますが
高尾山・陣馬山・景信山 右はダメってことですよね。
右はダメってことですよね。
高尾山・陣馬山・景信山 素直に右行くけど、左奥へ行く道が気になります。
素直に右行くけど、左奥へ行く道が気になります。
高尾山・陣馬山・景信山 この直前、道が2つに分かれてます。
この直前、道が2つに分かれてます。
高尾山・陣馬山・景信山 振り返っての一枚。左を登るとさっきのベンチがあるだけ。登って損したー!
振り返っての一枚。左を登るとさっきのベンチがあるだけ。登って損したー!
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅へ。ここからは全部ゆるい下り!
高尾山口駅へ。ここからは全部ゆるい下り!
高尾山・陣馬山・景信山 民家の横に出ました🏠
民家の横に出ました🏠
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山はまた今度。
高尾山はまた今度。
高尾山・陣馬山・景信山 桜が咲いてたー♪
桜が咲いてたー♪
高尾山・陣馬山・景信山 花が咲くまで何年もかかるんだね。
花が咲くまで何年もかかるんだね。
高尾山・陣馬山・景信山 カタクリがこんなキレイだったとは٩(♡ε♡ )۶
カタクリがこんなキレイだったとは٩(♡ε♡ )۶
高尾山・陣馬山・景信山 満開♡
満開♡
高尾山・陣馬山・景信山 ゴールに到着!
ゴールに到着!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。