水道道 5/5  横浜水道みちを歩こう

2017.01.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 9
距離
11.2 km
のぼり / くだり
166 / 200 m
4 42

活動詳細

すべて見る

今回で最終回。水道道の旅です。 総勢224名。このシリーズでは最高の参加人数になりました。 約12km 鶴ヶ峰公園~鶴ヶ峰駅~陣ケ下渓谷公園~西谷浄水場(見学)~水道記念館(お昼)~ 星川中央公園~野毛坂~野毛山配水池(解散) 5回に分けて水道道を歩いてきました。最初の一日目だけが雨模様でしたがそれ以外は 天気にも恵まれ非常に歩きやすかったです。 水道施設について色々と勉強になりました。 横浜水道100年記念といううことで横浜水道局の行事として行われました。水道局に感謝です。 来年度はやらないそうです。残念!。

横浜市 中央エリア 公園を出発。
総勢224名。このシリーズで最高の参加人数です。
公園を出発。 総勢224名。このシリーズで最高の参加人数です。
横浜市 中央エリア 鶴ヶ峰駅方面へ向かいます。
正面に見えるビルは横浜市旭区で一番高いビル「ココロット」です。
鶴ヶ峰駅方面へ向かいます。 正面に見えるビルは横浜市旭区で一番高いビル「ココロット」です。
横浜市 中央エリア 鶴ヶ峰駅前の踏切を渡ります。
鶴ヶ峰駅前の踏切を渡ります。
横浜市 中央エリア ノッポビルの下を通過します。
ノッポビルの下を通過します。
横浜市 中央エリア ビル方面を振り返ると、ア~恐ろしや、山ンバ3人組が!!!。
ビル方面を振り返ると、ア~恐ろしや、山ンバ3人組が!!!。
横浜市 中央エリア 鶴ヶ峰より真直ぐに伸びる水道道とトロッコ道、上りが有ったりこのように下りが有ったりします。
鶴ヶ峰より真直ぐに伸びる水道道とトロッコ道、上りが有ったりこのように下りが有ったりします。
横浜市 中央エリア その下りのところを東海道新幹線が通ります。
その下りのところを東海道新幹線が通ります。
横浜市 中央エリア 水道管。
水道管。
横浜市 中央エリア 水道管。相模湖から来て川井浄水場から若葉台~ズーラシアの中を通ってこの場所を通過して西谷浄水場へと行きます。
水道管。相模湖から来て川井浄水場から若葉台~ズーラシアの中を通ってこの場所を通過して西谷浄水場へと行きます。
横浜市 中央エリア 真直ぐに伸びるトロッコ道です。
真直ぐに伸びるトロッコ道です。
横浜市 中央エリア トロッコ道から前方の団他を左へ行き100mぐらい離れます。
トロッコ道から前方の団他を左へ行き100mぐらい離れます。
横浜市 中央エリア 第一休憩場です。陣ケ下渓谷公園です。
第一休憩場です。陣ケ下渓谷公園です。
横浜市 中央エリア 公園を出発。階段を下ります。
公園を出発。階段を下ります。
横浜市 中央エリア 山道を歩いている様な気分です。
山道を歩いている様な気分です。
横浜市 中央エリア 公園を出ます。前方のほうに何かあります。
公園を出ます。前方のほうに何かあります。
横浜市 中央エリア 水道管。先ほどの管がこの場所を通っています。
水道管。先ほどの管がこの場所を通っています。
横浜市 中央エリア 真直ぐに伸びています。トロッコ道です。上りです。
真直ぐに伸びています。トロッコ道です。上りです。
横浜市 中央エリア 後ろを振り返ると校舎の上の方に丹沢山脈が見えます。
後ろを振り返ると校舎の上の方に丹沢山脈が見えます。
横浜市 中央エリア 坂を上りきると「YOKOHAMA FC」のトレーニングセンターがあります。
坂を上りきると「YOKOHAMA FC」のトレーニングセンターがあります。
横浜市 中央エリア 案内板です。
案内板です。
横浜市 中央エリア トレーニングセンターの前を通過しますと「西谷浄水場」があります。
トレーニングセンターの前を通過しますと「西谷浄水場」があります。
横浜市 中央エリア 浄水場の中を見学します。
浄水場の中を見学します。
横浜市 中央エリア 内部には梅の花が咲いていました。
内部には梅の花が咲いていました。
横浜市 中央エリア 浄化しています。
浄化しています。
横浜市 中央エリア 場内です。
場内です。
横浜市 中央エリア 大正4年に建設された施設です。
大正4年に建設された施設です。
横浜市 中央エリア このレンガ造りは当時の建築ではオシャレだったそうです。特に壁のところに白い横線が見えると思いますが、御影石で作られていてこのデザインがオシャレだったようです。
このレンガ造りは当時の建築ではオシャレだったそうです。特に壁のところに白い横線が見えると思いますが、御影石で作られていてこのデザインがオシャレだったようです。
横浜市 中央エリア 出来立ての「横浜の水」を試飲しています。
出来立ての「横浜の水」を試飲しています。
横浜市 中央エリア 展望室から見た横浜方面。
展望室から見た横浜方面。
横浜市 中央エリア 丹沢方面、残念ながら富士山方面はビルに隠れて全く見えません。右の高いビルは鶴ヶ峰のノッポビル「ココロット」です。
丹沢方面、残念ながら富士山方面はビルに隠れて全く見えません。右の高いビルは鶴ヶ峰のノッポビル「ココロット」です。
横浜市 中央エリア 川崎、新宿方面です。
川崎、新宿方面です。
横浜市 中央エリア 記念写真です。左赤いジャンパーと青いジャンパー私たちです。顔出しです。
展望室は前方に見える建物の屋上にある部屋です。
ここでお昼を取りました。
記念写真です。左赤いジャンパーと青いジャンパー私たちです。顔出しです。 展望室は前方に見える建物の屋上にある部屋です。 ここでお昼を取りました。
横浜市 中央エリア さあ、午後の部。野毛へ向かっていきます。
水道道もトロッコ道もここを通っています。
さあ、午後の部。野毛へ向かっていきます。 水道道もトロッコ道もここを通っています。
横浜市 中央エリア 急な坂を下ります。
急な坂を下ります。
横浜市 中央エリア 坂を下りた谷底(現在は街になっています)にあります水道施設の前にある「トロッコ道標22番」です。
坂を下りた谷底(現在は街になっています)にあります水道施設の前にある「トロッコ道標22番」です。
横浜市 中央エリア 3回目の休憩場です。
前方に見えます高架橋は今工事中の星川駅前後の線路です。
3回目の休憩場です。 前方に見えます高架橋は今工事中の星川駅前後の線路です。
横浜市 中央エリア 星川駅前の踏切を渡ります。右上は工事中。
星川駅前の踏切を渡ります。右上は工事中。
横浜市 中央エリア 星川駅の駅舎の工事現場です。
星川駅の駅舎の工事現場です。
横浜市 中央エリア 星川駅前を真直ぐに、この部分は相鉄線と平行に走っているトロッコ道です。
星川駅前を真直ぐに、この部分は相鉄線と平行に走っているトロッコ道です。
横浜市 中央エリア トロッコ道道標23番
トロッコ道道標23番
横浜市 中央エリア まだまだ真直ぐに伸びるトロッコ道です。
まだまだ真直ぐに伸びるトロッコ道です。
横浜市 中央エリア 街の中を真直ぐに
街の中を真直ぐに
横浜市 中央エリア 左へ渡り4回目の休憩。天気が良かったので喉が渇きます。左がチョットした公園です。
左へ渡り4回目の休憩。天気が良かったので喉が渇きます。左がチョットした公園です。
横浜市 中央エリア 休憩を終えトロッコ道を行きます。
水道橋です。
休憩を終えトロッコ道を行きます。 水道橋です。
横浜市 中央エリア 水道橋の上からです。
水道橋の上からです。
横浜市 中央エリア 待っすぎ伸びていますが、前方には相鉄線の西横浜駅があります。歩道橋を渡って線路を超えます。
待っすぎ伸びていますが、前方には相鉄線の西横浜駅があります。歩道橋を渡って線路を超えます。
横浜市 中央エリア 西横浜駅を出るとまっすに伸びているトロッコ道が見えます。
西横浜駅を出るとまっすに伸びているトロッコ道が見えます。
横浜市 中央エリア 真直ぐに伸びていた道が前方の信号のところで少し曲がっていますが、その先はすごい上り坂になっているみたいです。
真直ぐに伸びていた道が前方の信号のところで少し曲がっていますが、その先はすごい上り坂になっているみたいです。
横浜市 中央エリア 信号のところにあります「トロッコ道道標25番」です。
信号のところにあります「トロッコ道道標25番」です。
横浜市 中央エリア 前方に坂道が見えます。
前方に坂道が見えます。
横浜市 中央エリア 真直ぐに坂道を上ります。
真直ぐに坂道を上ります。
横浜市 中央エリア 今度は急な下り坂です。
今度は急な下り坂です。
横浜市 中央エリア 下りが終わったら今度はまた上り。
下りが終わったら今度はまた上り。
横浜市 中央エリア 上り終えたら、
上り終えたら、
横浜市 中央エリア また下り!!!。
また下り!!!。
横浜市 中央エリア 少し上り。前方に水道局員さんの姿が見えます。ひょっとして「ゴール?」
少し上り。前方に水道局員さんの姿が見えます。ひょっとして「ゴール?」
横浜市 中央エリア ゴールしました。お疲れ様~!!!。
ゴールしました。お疲れ様~!!!。
横浜市 中央エリア 現在は使われていません。
現在は使われていません。
横浜市 中央エリア 旧施設の横にあります、トロッコ道道標26番(途中24番、見なかったです)最後の道標です。
旧施設の横にあります、トロッコ道道標26番(途中24番、見なかったです)最後の道標です。
横浜市 中央エリア 水道局さんお疲れ様です。
水道局さんお疲れ様です。
横浜市 中央エリア 横浜に水道を引いた人物です。名前?忘れたな~????。
横浜に水道を引いた人物です。名前?忘れたな~????。
横浜市 中央エリア お疲れ様でした。5ケ月に渡りご苦労様です。ここでシリーズの解散です。記念品頂きました。
お疲れ様でした。5ケ月に渡りご苦労様です。ここでシリーズの解散です。記念品頂きました。
横浜市 中央エリア 先ほどの使われていない施設の裏側です。
先ほどの使われていない施設の裏側です。
横浜市 中央エリア 野毛山を後にして京急日ノ出町駅へ向かいます。ここからは個人行動です。急な階段下ります。
野毛山を後にして京急日ノ出町駅へ向かいます。ここからは個人行動です。急な階段下ります。
横浜市 中央エリア 回を重ねて今回で5回目最終日です。
4/5回の解散をした公園です。
今日5/5はこの公園から出発になります。
回を重ねて今回で5回目最終日です。 4/5回の解散をした公園です。 今日5/5はこの公園から出発になります。
横浜市 中央エリア 京急日ノ出町に到着。お疲れさんでした。無事歩き終えました。
京急日ノ出町に到着。お疲れさんでした。無事歩き終えました。
横浜市 中央エリア 記念品です。
記念品です。
横浜市 中央エリア はまピョン(5個もらいました。)
はまピョン(5個もらいました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。