新春の雪踏み踏み第二弾  いろいろあってみなさんお疲れさまーの奥多摩御前山

2017.01.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 6
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1285 / 1484 m
10
1 12
17
3
14
35
8
1 26
9

活動詳細

すべて見る

九鬼山に続いて新年二回目の雪踏み踏み企画で、奥多摩御前山へ。 奥多摩湖から御前山に登り、鋸山へ渡って奥多摩駅へと下るコースにしました。 奥多摩湖畔からすでにかなりの積雪で、カチカチの状態なので最初からアイゼン着用にしました。 ぐんぐんさんは今年初アイゼンでの雪踏みでルンルンでしたが‥‥ なんと左足アイゼンの踵側とつま先側のプレートをつなぐジョイント金具がなくなっていてすぐ外れてしまうトラブル。結び方を工夫してなんとか歩き出すも効果なく今後は右足の金具も消失。とりあえず登りはストックのみのアイゼンなしで行くことに。 幸いに途中から雪がなくなり、全員アイゼン外し。また徐々に雪道になりましたが、つま先をけりこむことはできるので私とぐんぐんさんはノーアイゼンで行っちゃいます。 めおとさんは、履いたとたんの土と外した途端の雪を呪いながらアイゼン着脱練習です。 途中の富士見で少し癒されるものの、そこで手袋を落としたことに後で気づき取りにかえる羽目になったり、惣岳山直前の急登にのけぞったりしながら惣岳山に到着。そこから先はまあながらかな登りで無事御前山に到着。 広くて気持ちのいい山頂ですが、木が邪魔して眺望はイマイチ。そんなこんなで近くの避難小屋でランチ休憩となりました。 このルート、惣岳山までは急登が多いし眺望イマイチなので我慢してストイックに登る人向きかも。 下りはさすがにアイゼンが必要になるので、ランチと例の甘酒をいただいた後アイゼンの応急処置をトライ。 細目の紐を切り分けて、アイゼンの前後パーツをつなぐことに成功。 一同ほっとして帰路につきました。 最後は、奥多摩手前でこれでもかというアップダウンと長い石段に足腰フラフラ。夕暮れで足元が見にくくなってましたがなんとかヘッデンなしでゴール。 梅の湯に移動中の電車内では、男の子の母親ならでわの爆笑トーク炸裂。話の内容は非公開ですが、あっという間に河辺駅着、その後は定番の風呂と乾杯で締め。 家に帰ったら、朝起きてからすでに20時間経過で三万歩越え。 お疲れ様でした。 いろいろあって、ばたばたして体力も使いましたが知恵も働いたし少しトラブル対応力が身にに着いたかな。 あとで記録見るまで気づきませんでしたが、今回の標高差は1000m越えでした。 標高差、距離。活動時間など総合的に前回の3割増しの感覚で、その分疲れも3割増し。 今回の教訓  ・雪の登山道は少なくとも30%増し程度の行動時間を確保しましょ。  ・用具のチェックはちゃんとしましょう、特に久しぶりに使いものはね。  ・ロープや紐は何かと役に立ちますね。  ・前後の人とはある程度距離を空けて歩きましょうね。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖の朝日。今日もいい天気の予感。
奥多摩湖の朝日。今日もいい天気の予感。
大岳山・御岳山・御前山 月も出てる
月も出てる
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖を眺めながら登山口へ
奥多摩湖を眺めながら登山口へ
大岳山・御岳山・御前山 いきなりこんな感じなので
いきなりこんな感じなので
大岳山・御岳山・御前山 平坦なところでめおとさんアイゼン着用
平坦なところでめおとさんアイゼン着用
大岳山・御岳山・御前山 ぐんぐんさんも。でもこの後悲劇の連続。
ぐんぐんさんも。でもこの後悲劇の連続。
大岳山・御岳山・御前山 陽があたる尾根には雪がなくアイゼン外したが、ここからまた徐々に雪深くなっていきます。
陽があたる尾根には雪がなくアイゼン外したが、ここからまた徐々に雪深くなっていきます。
大岳山・御岳山・御前山 なにはともあれ、サス山までは到達。
なにはともあれ、サス山までは到達。
大岳山・御岳山・御前山 サス山から奥多摩湖
サス山から奥多摩湖
大岳山・御岳山・御前山 しばし休憩
しばし休憩
大岳山・御岳山・御前山 木の間からの陽射しが気持ちいい
木の間からの陽射しが気持ちいい
大岳山・御岳山・御前山 自撮り。影は足長だー。
自撮り。影は足長だー。
大岳山・御岳山・御前山 気持ちのいいところなので、ちょっと写真撮影で休憩
気持ちのいいところなので、ちょっと写真撮影で休憩
大岳山・御岳山・御前山 まだまだ先は長いなぁ
まだまだ先は長いなぁ
大岳山・御岳山・御前山 雪は深いがなだらかな坂なので、少し落ち着いたかな。
雪は深いがなだらかな坂なので、少し落ち着いたかな。
大岳山・御岳山・御前山 富士山もしっかりお目見え。だがここで私は手袋を落とす失態。
富士山もしっかりお目見え。だがここで私は手袋を落とす失態。
大岳山・御岳山・御前山 めおとさん、今日はブラック。かっこいい。
めおとさん、今日はブラック。かっこいい。
大岳山・御岳山・御前山 雪は徐々に深くなり、延々と続く踏み跡
雪は徐々に深くなり、延々と続く踏み跡
大岳山・御岳山・御前山 気持ちよく歩いてますが、この先にのけぞる急登がまってます。
気持ちよく歩いてますが、この先にのけぞる急登がまってます。
大岳山・御岳山・御前山 大変な急坂をアイゼンなしで頑張って登り
大変な急坂をアイゼンなしで頑張って登り
大岳山・御岳山・御前山 ようやく平らなところで一息
ようやく平らなところで一息
大岳山・御岳山・御前山 ようやく惣岳山。
ようやく惣岳山。
大岳山・御岳山・御前山 顔が近い
顔が近い
大岳山・御岳山・御前山 御前山までもう少し
御前山までもう少し
大岳山・御岳山・御前山 御前山手前で再び富士山
御前山手前で再び富士山
大岳山・御岳山・御前山 御前山到着
御前山到着
大岳山・御岳山・御前山 レディースショット
レディースショット
大岳山・御岳山・御前山 爺も参加。
爺も参加。
大岳山・御岳山・御前山 今後は一人で。
今後は一人で。
大岳山・御岳山・御前山 御前山の先の避難小屋でランチ休憩。ここ、きれいです。トイレもあって快適。これなら止まる気になる。
御前山の先の避難小屋でランチ休憩。ここ、きれいです。トイレもあって快適。これなら止まる気になる。
大岳山・御岳山・御前山 出たー、毎週いただく甘酒風味のお燗。
速攻あったまるけど、キツー。
出たー、毎週いただく甘酒風味のお燗。 速攻あったまるけど、キツー。
大岳山・御岳山・御前山 おー、先週のKJさんに続き、今週はぐんぐんさんとつながってました。
おー、先週のKJさんに続き、今週はぐんぐんさんとつながってました。
大岳山・御岳山・御前山 さて、帰りは鋸山を目指しましょう。応急処置のアイゼン大丈夫かな?
さて、帰りは鋸山を目指しましょう。応急処置のアイゼン大丈夫かな?
大岳山・御岳山・御前山 どうやら問題なさそうです。
どうやら問題なさそうです。
大岳山・御岳山・御前山 林道を横切って再び登山道へ。
林道を横切って再び登山道へ。
大岳山・御岳山・御前山 めおとさんのリュックパンパンですねぇ。何がな入ってるんだろう
めおとさんのリュックパンパンですねぇ。何がな入ってるんだろう
大岳山・御岳山・御前山 この辺で、足がきつくなってきた模様。
この辺で、足がきつくなってきた模様。
大岳山・御岳山・御前山 それでも急坂を終えると快調に進み。
それでも急坂を終えると快調に進み。
大岳山・御岳山・御前山 雪がなくなってアイゼン外したのはいいが。
雪がなくなってアイゼン外したのはいいが。
大岳山・御岳山・御前山 時折現れる凍った雪面にビビッて
時折現れる凍った雪面にビビッて
大岳山・御岳山・御前山 終盤の登りを頑張って、なんとかヘッデンなしでゴールして
終盤の登りを頑張って、なんとかヘッデンなしでゴールして
大岳山・御岳山・御前山 最後は毎度お世話になっている梅の湯でカンパーイ
最後は毎度お世話になっている梅の湯でカンパーイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。