御前山、大岳山、御岳山

せのさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:妻と息子が山の日生まれ。子供が歩けそうな山にはファミリーで登る二児(6歳と1歳)の父。栃木県宇都宮に生まれ幼少期から親父の山行、ハイキングで野山に親しむ。
    高校生からは音楽に目覚め、めっきりインドア派となり、親父のお誘いは適当にスルー。大学生、社会人になってからは年に2、3回、帰省するタイミングでお供する程度だったが子供が生まれピクニックやバーベキュー、キャンプ、ハイキングなどの外遊びを通じて、再び自然の美しさと厳しさに惹かれるている。

山用テントも準備したところで、さてどこをどう歩こうか。ピークに拘らずお気に入りのトレイルを見つけたい。
  • 活動エリア:東京, 埼玉, 山梨
  • 生まれ年:1977
  • 出身地:栃木

大岳山・御岳山・御前山

2016/04/21(木) 09:23

御前山、大岳山、御岳山

2015/03/28(土) 08:51

2015/03/28(土) 16:47

朝は曇っていたが、お昼前には晴れた。御前山手前で富士山の姿も見えた。
御前山山頂は混んでいたので、避難小屋まで下りてお昼休憩。
先に小屋で休んでいたおしゃべりな年配の女性とのおしゃべりにお付き合いし、「68番」なるおまじない(漢方薬)について教えてもらった。
これを持っていると(年配の女性に)モテるかもしれないよ、とのこと。。

下山ルートは雲行き次第で奥多摩に降りるか、大岳山まで行くか。と予定していたので、ちょっと暑すぎるけど大岳山を目指して出発する。

クロノ尾山、鞘口山、大ダワ、鋸山などアップダウンを繰り返し、徐々にペースが落ちてくる。
岩場を超えるたびに大岳山山頂が近づく。
前回来た時は雪に覆われていた。
日は傾き始めているが静かな暑い山頂だった。

三人の若者が湯を沸かしお昼休憩していた。
ヨーロッパ系の男性が後から登ってきて汗を拭い、サングラスをかけて静かに山並みを眺めていた。
アジア系の2人組みの男性が登ってきたところで腰を上げ、ズルしてケーブルカーを使おうか考えながら御岳山を目指す。

16:10の便には間に合わなかったが、御岳平でトイレを借り、ベンチに横になる。長いようであっという間の1日を振り返った。

8:21奥多摩駅 BS8:35
13:26鋸山13:30
14:35大岳山14:50
16:20御岳平 ケーブル16:40

残雪なし、泥濘もところどころ。

道中足の裏がなんとなく痛い気がしたが、帰宅して靴を脱ぐと中敷きが入っていなかった。。