冬の天山 岸川ルートも氷の世界…の巻

2017.01.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
15
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1112 / 1117 m
53
1 25
37
14
1 46

活動詳細

すべて見る

本日はお休みなので、今年初の天山登山へ。 もちろん岸川ルートからの登りです。もうここからじゃないと天山へ行った気になれない…。 ただちょっと問題が…。 ここからだと、天山山頂までの登った高さが千メートルにならないんですよね…? やっぱり、今出川ふるさと公園から出発しないと完璧ではないようですね…。千メートルは無理? 約一か月半ぶりの岸川ルートは、前回よりも道がきれいになっていました。 氷も雪も全くなくって残念な気持ちだったんですが、ちょうど標高700m位から滝の流れに氷が張っていて、少しだけですが氷柱などを見る事が出来ました。 もっと寒い日だったなら、滝が凍り付いているのを見れたと思うと残念…。 今日は本当に寒くなくって、帽子もマフラーも手袋さえもいらないような気温。 登山服ではなく、スポーツウェアを着て登っているので、むしろ汗を掻くほどに暑かったのです…。 いざ、山頂へ向うも雪はわずかで道はベチョベチョ…。 周囲は霞んで天山からの眺めは無理…。 山頂には誰もおらず何だかさみしさを感じてしまった…。 天気もどんよりとした雲行きで、なんだか気分も晴れない…。 今日は自衛隊機も飛んでこない…。 相変わらずの何もなかった天山登山でした。 やっぱり天山は登っている最中が楽しい。 今日は岸川から厳木町へ行き、厳木温泉佐用姫の湯に入ってきました。 岸川ルートを歩いた疲れが吹っ飛んだ。 何とも気持ちのいい温泉でした。作礼山帰りにも入ろう…。 自分の足で、好きな場所へ自由に行ける事は素晴らしい事だと思います。

天山 今日もここから…。先客がいたぞ!?
今日もここから…。先客がいたぞ!?
天山 まだまだ工事中でした…。
まだまだ工事中でした…。
天山 ここまで丁度4キロの車道歩きです。
ここまで丁度4キロの車道歩きです。
天山 この石段は京都っぽいと思う…。
この石段は京都っぽいと思う…。
天山 水が澄んでいる。
水が澄んでいる。
天山 この滝が好き。
この滝が好き。
天山 ここの滝壺も深し…。
ここの滝壺も深し…。
天山 また来た。また撮った…。
また来た。また撮った…。
天山 落ち葉でわからないが、足がズボズボ入る深き泥濘…。皆さん注意です。
落ち葉でわからないが、足がズボズボ入る深き泥濘…。皆さん注意です。
天山 日が射して登山道が美しき…。
日が射して登山道が美しき…。
天山 水の流れに沿って歩く登山道は最高でした。
水の流れに沿って歩く登山道は最高でした。
天山 この橋の上はカタく凍っていました。乗っても氷が割れない…。
この橋の上はカタく凍っていました。乗っても氷が割れない…。
天山 ダンボー君と氷の銀盤…。滑りそう…。
ダンボー君と氷の銀盤…。滑りそう…。
天山 ダンボー君と大きな氷柱…。興味津々。
ダンボー君と大きな氷柱…。興味津々。
天山 なんだかきれいでしたので…。
凍っていたのはここまで、9合目付近は氷なし…。
なんだかきれいでしたので…。 凍っていたのはここまで、9合目付近は氷なし…。
天山 ダンボー君と綺麗な雪の原…。タヌキの足跡のみ。
ダンボー君と綺麗な雪の原…。タヌキの足跡のみ。
天山 雨山にも行きました…。
雨山にも行きました…。
天山 山頂にもわずかに雪が残っていました…。
山頂にもわずかに雪が残っていました…。
天山 ダンボー君と雪だるま…。無事に登れてご満悦…。
ダンボー君と雪だるま…。無事に登れてご満悦…。
天山 ダンボー君と超危険な北壁…。恐る恐る…。
ダンボー君と超危険な北壁…。恐る恐る…。
天山 誰もいない天の道….
何だか初めてさみしさを感じてしまった…(涙)
誰もいない天の道…. 何だか初めてさみしさを感じてしまった…(涙)
天山 風もなく、全く寒さを感じなかった今日の天山…。なんか損した気分…。
風もなく、全く寒さを感じなかった今日の天山…。なんか損した気分…。
天山 雨山から見た小城方面…。今日は眺め悪し…。
雨山から見た小城方面…。今日は眺め悪し…。
天山 鯉の泳ぐ池は、またしてもカチカチに氷が張っていました。
鯉の泳ぐ池は、またしてもカチカチに氷が張っていました。
天山 天山にも一人不審者がいた…。
天山にも一人不審者がいた…。
天山 帰りに厳木温泉へ。気持ち良かったです。
帰りに厳木温泉へ。気持ち良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。