海岸線を歩こう

2017.01.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
3
距離
37.0 km
のぼり / くだり
1315 / 1306 m
3 17
4 10

活動詳細

すべて見る

YAMAPの湯川山・弘大寺エリアを見てて、今度はどこに登ろうと思ってたら、この海岸線を歩いてみたらどうかな?という考えが。 ということで歩いてみました。 できるだけ海岸線を、というわけで歩きにくい砂浜を選んで歩きました。 思ったほどしんどくなかったけど、やはり舗装路は楽だなーとは感じました。 帰りは神湊から東郷までバスで、と思ったけどやっぱり歩いた方が楽しいので。 山を歩くのを考えてなかったのでライトは持参してなく、東郷駅手前まで街灯がほとんどなくすごく暗い道でした。 電車で座ったら、疲労が一気に来たのか電車から降りる時に太ももがピンピンに張ってましたw 曇りだったので夕日は見れるか不安だったけど無事に見れてよかったです。

湯川山・城山・孔大寺山 イオンからスタート。
イオンからスタート。
湯川山・城山・孔大寺山 松林を抜けると。
松林を抜けると。
湯川山・城山・孔大寺山 座礁船はまだいたけど何かやってるぞ。
座礁船はまだいたけど何かやってるぞ。
湯川山・城山・孔大寺山 ズーム。クレーンで何か吊り上げてる。
ズーム。クレーンで何か吊り上げてる。
湯川山・城山・孔大寺山 先週は一艇打ち上げられてたけど、二艇に増えてる。
先週は一艇打ち上げられてたけど、二艇に増えてる。
湯川山・城山・孔大寺山 サルベージ会社が座礁船を引き上げにきたみたいだ。
サルベージ会社が座礁船を引き上げにきたみたいだ。
湯川山・城山・孔大寺山 救命艇って曲線がチャーミングですね。
救命艇って曲線がチャーミングですね。
湯川山・城山・孔大寺山 ズーム。
ズーム。
湯川山・城山・孔大寺山 さて歩くか。
さて歩くか。
湯川山・城山・孔大寺山 テクテク。砂で足が重い。
テクテク。砂で足が重い。
湯川山・城山・孔大寺山 こんなでかい流木も流れ着いてます。
こんなでかい流木も流れ着いてます。
湯川山・城山・孔大寺山 この砂浜は江戸時代の陶器がたまに打ち上げられてます。
この砂浜は江戸時代の陶器がたまに打ち上げられてます。
湯川山・城山・孔大寺山 網目が入ってる。いつの時代のだろう。
網目が入ってる。いつの時代のだろう。
湯川山・城山・孔大寺山 冬のサーファー。今日は12度くらいまで上がって比較的暖かかった。
冬のサーファー。今日は12度くらいまで上がって比較的暖かかった。
湯川山・城山・孔大寺山 岡垣の砂浜はここまで。
岡垣の砂浜はここまで。
湯川山・城山・孔大寺山 ここからサイクリングロードを歩く。
ここからサイクリングロードを歩く。
湯川山・城山・孔大寺山 波津の休憩所。ここでやっと一息入れる。
波津の休憩所。ここでやっと一息入れる。
湯川山・城山・孔大寺山 波津の漁港。
波津の漁港。
湯川山・城山・孔大寺山 地島を望む。シーカヤックで漕いでる人がいた。最近気になってるアイテムで欲しい。
地島を望む。シーカヤックで漕いでる人がいた。最近気になってるアイテムで欲しい。
湯川山・城山・孔大寺山 週末はツーリングやロードバイクが結構走ってます。
週末はツーリングやロードバイクが結構走ってます。
湯川山・城山・孔大寺山 ようやく宗像市に入る。
ようやく宗像市に入る。
湯川山・城山・孔大寺山 ここから下りて。
ここから下りて。
湯川山・城山・孔大寺山 また砂浜歩こう。
また砂浜歩こう。
湯川山・城山・孔大寺山 ウミネコがいました。
ウミネコがいました。
湯川山・城山・孔大寺山 鐘崎の織幡神社に到着
鐘崎の織幡神社に到着
湯川山・城山・孔大寺山 お参りした。
お参りした。
湯川山・城山・孔大寺山 神社横からの展望台から・・・そう言えばここの神社の裏に。
神社横からの展望台から・・・そう言えばここの神社の裏に。
湯川山・城山・孔大寺山 小屋形山というのがあったのを思い出し無事登頂。これでYAMAPの面目は保たれた。
小屋形山というのがあったのを思い出し無事登頂。これでYAMAPの面目は保たれた。
湯川山・城山・孔大寺山 小屋形山の先の岬に謎の遺構があります。戦前くらいかな?
小屋形山の先の岬に謎の遺構があります。戦前くらいかな?
湯川山・城山・孔大寺山 遺構の先から地島を望む。PM2.5がひどい。晴れてたら人の動きまで見えます。
遺構の先から地島を望む。PM2.5がひどい。晴れてたら人の動きまで見えます。
湯川山・城山・孔大寺山 横は完全に死ぬレベルの高さの崖。
横は完全に死ぬレベルの高さの崖。
湯川山・城山・孔大寺山 10数年ぶりに来たぜ。あの頃に戻りたい;;
10数年ぶりに来たぜ。あの頃に戻りたい;;
湯川山・城山・孔大寺山 ここが登山口です。釣り客の通り道なのか、意外と踏み跡が残ってた。
ここが登山口です。釣り客の通り道なのか、意外と踏み跡が残ってた。
湯川山・城山・孔大寺山 三陸が有名になったけどここが海女の発祥地です。
三陸が有名になったけどここが海女の発祥地です。
湯川山・城山・孔大寺山 寄ってきてくれた馴れ馴れしいネコ。
寄ってきてくれた馴れ馴れしいネコ。
湯川山・城山・孔大寺山 鐘崎は福岡で一番大きな漁港です。
鐘崎は福岡で一番大きな漁港です。
湯川山・城山・孔大寺山 ここの付近の漁師町は正月が終わってもしめ縄飾りを一年中飾ってる風習があります。
ここの付近の漁師町は正月が終わってもしめ縄飾りを一年中飾ってる風習があります。
湯川山・城山・孔大寺山 波打ちブロックの海岸線歩く。
波打ちブロックの海岸線歩く。
湯川山・城山・孔大寺山 若い犬が寄ってきた。まだ1歳もなってないかな。
若い犬が寄ってきた。まだ1歳もなってないかな。
湯川山・城山・孔大寺山 けど触らせてくれない。
けど触らせてくれない。
湯川山・城山・孔大寺山 砂浜歩くー。
砂浜歩くー。
湯川山・城山・孔大寺山 石エリア。ここだけだし人工的なものかな?ゴミもひどいし足首ひねるし今日一番歩きにくかった。
石エリア。ここだけだし人工的なものかな?ゴミもひどいし足首ひねるし今日一番歩きにくかった。
湯川山・城山・孔大寺山 護岸工事されてて砂浜がないので護岸沿いを歩く。
護岸工事されてて砂浜がないので護岸沿いを歩く。
湯川山・城山・孔大寺山 砂浜になった。
砂浜になった。
湯川山・城山・孔大寺山 釣川河口展望台から大島と地島を望む。
釣川河口展望台から大島と地島を望む。
湯川山・城山・孔大寺山 道の駅宗像。を通って釣川を渡る。
道の駅宗像。を通って釣川を渡る。
湯川山・城山・孔大寺山 釣川河口より宗像四塚を望む。
釣川河口より宗像四塚を望む。
湯川山・城山・孔大寺山 地島と鐘崎。
地島と鐘崎。
湯川山・城山・孔大寺山 大島と神湊。
大島と神湊。
湯川山・城山・孔大寺山 神湊から大島行のフェリーが出航していた。向こうに見えるのは地島です。
神湊から大島行のフェリーが出航していた。向こうに見えるのは地島です。
湯川山・城山・孔大寺山 本当はこの10倍は綺麗だけど、夕日が沈んでました。
本当はこの10倍は綺麗だけど、夕日が沈んでました。
湯川山・城山・孔大寺山 縦撮り。
縦撮り。
湯川山・城山・孔大寺山 ズーム。本当はもっと綺麗なのに!
ズーム。本当はもっと綺麗なのに!
湯川山・城山・孔大寺山 宮地山。
宮地山。
湯川山・城山・孔大寺山 太陽さんまた明日。
太陽さんまた明日。
湯川山・城山・孔大寺山 真っ暗い道を東郷まで歩きました。
真っ暗い道を東郷まで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。