大阪:交野山 341m(私市駅〜山頂〜私市駅)

2017.01.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
10
距離
15.5 km
のぼり / くだり
674 / 677 m

活動詳細

すべて見る

午前中、枚方で仕事があったので、その後、近くの交野山にふらっと行きました。⛰ 装備は車に積んである古い登山靴と雨具の傘と、ストックの傘。🌂 とりあえず、ランチも取らずに、私市駅前からスタート。🚉 途中、パラダイスちっくな園のオッちゃんが、交野山まで1時間くらいと言うので、余裕じゃんと意気揚々歩きましたが、何とか園的の中が複雑で、道に迷いまくり、行きつ戻りつつ。🏕 やっと登山口に辿りついた頃には、もう14時、しかも今にも雨が降りそう。撤退かどうか悩みながら前進。⛩ やはり雨が降ってきたので、撤退を決めて引き返したところ、前から兄ちゃん来て、もう少しというので行ってみるとなんてことはない、山頂アタックポイントはゴルフ場のすぐ横。ここまで車で来れるじゃんと、残り15分程上って山頂に着いたのは15時頃。⛳️ 山頂は風が強く、今にも雨が降りそうなので、急いで下山すると、やはりすぐ雨が降ってきました。☔️ エスケープして近くの駅に行先を変更しようと悩んでいたところ、さっき山頂手前ですれ違ったオッちゃんハイカーが私市駅まで行くというので、2人で傘をさしながら最後は無事、私市駅までたどり着きました。👬 知らないところ、装備もなく1人で行くのは不安でした。しかし、唯一の装備である傘が案外、使えることがわかりました。☂️🌂 それと、古い登山靴は浸水して、やっぱり冬場はもう履けません。👞 ( ´ ▽ ` )ノ

交野山・国見山 京阪私市駅
京阪私市駅
交野山・国見山 ようやく登山道らしくなってきた。
( ´ ▽ ` )ノ
ようやく登山道らしくなってきた。 ( ´ ▽ ` )ノ
交野山・国見山 月ノ輪ノ滝
月ノ輪ノ滝
交野山・国見山 アスレチックは老朽化のため使用不可
アスレチックは老朽化のため使用不可
交野山・国見山 府民の森事務所に到着
ここでようやくトイレ休憩🚻
府民の森事務所に到着 ここでようやくトイレ休憩🚻
交野山・国見山 ここを真っ直ぐ行けばいいのに、曲がってしまった。
ここを真っ直ぐ行けばいいのに、曲がってしまった。
交野山・国見山 この看板が意欲をそそる。
この看板が意欲をそそる。
交野山・国見山 同祖神⁉︎
キノコの遊具?
雷雨時のシェルターだそうです。
同祖神⁉︎ キノコの遊具? 雷雨時のシェルターだそうです。
交野山・国見山 展望台ってこれ?
展望台ってこれ?
交野山・国見山 展望台ありました。!
展望台ありました。!
交野山・国見山 どっち方面かよくわかりません。
でも天気はすごくいい。
天気予報では雨、雪のはずなんですけど。
どっち方面かよくわかりません。 でも天気はすごくいい。 天気予報では雨、雪のはずなんですけど。
交野山・国見山 多分、奈良方面。
多分、奈良方面。
交野山・国見山 どこかわかりません。
どこかわかりません。
交野山・国見山 また、ここで逆行ってしまった。
(ーー;)
また、ここで逆行ってしまった。 (ーー;)
交野山・国見山 登山口の目印の鳥居⛩
登山口の目印の鳥居⛩
交野山・国見山 登山口
もう14時、大丈夫かなあ?
登山口 もう14時、大丈夫かなあ?
交野山・国見山 交野山まで1.9km
交野山まで1.9km
交野山・国見山 ゴルフ場を突っ切って行った方が近いというので、通り抜け禁止だけど行きました。
ゴルフ場を突っ切って行った方が近いというので、通り抜け禁止だけど行きました。
交野山・国見山 このゴルフ場の横に山頂アタック登山口が。
ここまで車で来れるじゃん。😨
このゴルフ場の横に山頂アタック登山口が。 ここまで車で来れるじゃん。😨
交野山・国見山 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
交野山・国見山 到着
到着
交野山・国見山 今はどこにも太陽光パネルが。
太陽光電気を①作るのに、火力電気④必要なのだから、太陽光電気は成り立たないのに。
今はどこにも太陽光パネルが。 太陽光電気を①作るのに、火力電気④必要なのだから、太陽光電気は成り立たないのに。
交野山・国見山 大阪市内方面
大阪市内方面
交野山・国見山 よくわからん?
よくわからん?
交野山・国見山 沼地で木の根が上に上がってくるらしい。
沼地で木の根が上に上がってくるらしい。
交野山・国見山 くろんど園地のキャンプ場
くろんど園地のキャンプ場
交野山・国見山 このオッちゃんハイカーがいなかったら、エスケープして公共交通機関で帰ってた。
このオッちゃんハイカーがいなかったら、エスケープして公共交通機関で帰ってた。
交野山・国見山 昔、こんなので、屋根に瓦上げてたけど、この上はどうなっているのか?
昔、こんなので、屋根に瓦上げてたけど、この上はどうなっているのか?
交野山・国見山 私市駅前の駐車場に車を止めました。
500円@日
私市駅前の駐車場に車を止めました。 500円@日

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。