守屋山西峰主峰 初めてのアイゼントレーニング!!

2017.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:48

距離

7.2km

のぼり

591m

くだり

589m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
20
距離
7.2 km
のぼり / くだり
591 / 589 m

活動詳細

すべて見る

いつもの守屋山! 初めてアイゼンを装着しての雪山トレッキングに出掛けました。 いつもならR152守屋山登山口から更に林道をキャンプ場まで車で入りますが、今日は雪が深くさすがに進めず、登山口駐車場からスタート。お一人、長靴で登って行きましたが、超初心者の私はしっかりアイゼンを装着!! 東峰のまで約1時間15分。今日は更に奥、三角点のある主峰西峰まで足を伸ばしました。尾根道は15〜20㎝くらいのふかふか雪! 西峰登頂。 ガスで眺望は望めませんでしたが、避難小屋(ラビット小屋)で一休み。 一気に駐車場へ下りました。先日、初めての雪山講座にて、信州山の案内人講師から、里山でも簡易アイゼンじゃ無く、キチンとアイゼンを装備した方が良い!と言うアドバイス通り、今回は10本刃のアイゼンを装着したとこと、やはり滑ることなくしっかり歩け勉強になりました!! 徐々にレベルアップして行こうかと考えています。 登山者も多く、ほとんどが簡易アイゼンでした。ふかふか雪道、圧雪雪道と、良いトレーニングになりました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。