御船の滝 氷瀑観察

2017.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
38
距離
6.3 km
のぼり / くだり
564 / 564 m
2 47

活動詳細

すべて見る

氷瀑を見たいとなーと思い調べてみたら。わりと家から近い奈良の川上村にある御船の滝がヒットしました。 道中、どんな感じかわからなく不安だし、なにより寂しいので、ちーたろーさんとヨシカさんを口説き落として一緒に行ってもらいました。 今日は井氷鹿(いびか)の里まで車で行き、そこから歩いて行きます。 滝登山口まではアスファルトを歩くことになります(今日はサラサラの雪が積もってましたが) 思った以上に標高差があります。てか暑い‥ 気温も高く、氷瀑になっているのか心配になります。 道中には岩戸の滝もありました。 こっちは凍ってませんね。 しかし、道沿いを流れる川の向こう岸を見ると、長いツララが出来ています。 期待できるかも!! そんなこんなで滝登山口到着! 滝登山口から5分ほどで目的地到着♪ おお、キレイです。 100%凍っているわけでは無かったですが、氷の中を激しい水しぶきを上げて落下する滝は見ごたえがありました。 ちょうど、このころから晴れ間が出てきて気温もグングン上がっているのか、滝近くにいた15分ほどの間にも、ツララなどが音を立てて落ちてきます。(怖いです) いや、いいタイミングでしたね。 適度な枚数の写真を撮り、下山です。 途中、すれ違った若者のグループが雪を真ん丸に固めて持っていました。 雪ダルマにするのかな? ええ、対抗心出ますよね♪ ちょっと固めてみます。(3人とも♪) サラサラ過ぎですが、ギュッと力を入れると固まります♪ 程よい大きさになったところで、手が冷たくなってきたので雪だるまにすることにしました。 僕の作った雪玉にヨシカさんの雪玉を乗せ、腕と角(ナゼ)を付け1個完成です。 ちーたろーさんは、一人で頭まで作ります。 マトリョーシカのようなダルマの出来上がりです。 誰か見てくれていると嬉しいのですが。 無事、いびかの里まで戻り帰りに吉野の誇るラーメン”河”で昼食としました。 あっさりとした塩ラーメン(800円)で、煮卵と分厚いチャーシューが載っていました。 とてもおいしかったです。 その後は、吉野の誇る自然酵母のパン屋さん”麦笑”でパンを購入。 これは、明日の朝食かな♪ いや、行ってよかったです。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 駐車場前後から、雪が積もってます。
駐車場前後から、雪が積もってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 サラサラの雪ですね
サラサラの雪ですね
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木に何か書いてますが、読めません
木に何か書いてますが、読めません
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おいてけぼり♪
おいてけぼり♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 誰かが描いていた岩の顔に・・
誰かが描いていた岩の顔に・・
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヨシカさんがオイタします‥
ヨシカさんがオイタします‥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 岩戸の滝♪
岩戸の滝♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんな感じの滝です。
こんな感じの滝です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 モコモコ
モコモコ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こじんまりとしていますがキレイな滝です。
こじんまりとしていますがキレイな滝です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちーたろーさん、オイタ中
ちーたろーさん、オイタ中
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 肉まん♪
肉まん♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滝つぼの見えるアングルだとこんな感じ。
滝つぼの見えるアングルだとこんな感じ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 真ん中の白いところが凍っているところです。
流れのない浅いところから凍っていくのが良くわかります。
真ん中の白いところが凍っているところです。 流れのない浅いところから凍っていくのが良くわかります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 井戸があるようですが、直進します。
井戸があるようですが、直進します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 吊り橋がありますが‥
吊り橋がありますが‥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 関係者と熊以外は入れないようです。
関係者と熊以外は入れないようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 真っ白♪
真っ白♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 川の対岸に氷柱発見♪
川の対岸に氷柱発見♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 見上げると、青空になってました♪
見上げると、青空になってました♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 一部凍ってる♪
一部凍ってる♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薄そうですが、キレイですね。
薄そうですが、キレイですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここからは、山道ですが5分ぐらいですけど
ここからは、山道ですが5分ぐらいですけど
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 うっすら氷
うっすら氷
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちょっと危ないかも…
ちょっと危ないかも…
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もわぁーんとしてます🎵
もわぁーんとしてます🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シャッター速度が変になっていて暗いですが、クリスマスツリーありました🎵
シャッター速度が変になっていて暗いですが、クリスマスツリーありました🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 着きました♪
迫力!!
着きました♪ 迫力!!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 どうしたらこんなことになるのか不思議🎵
どうしたらこんなことになるのか不思議🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 横見ると、氷柱さんが
横見ると、氷柱さんが
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 テンション上がります。
テンション上がります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下の方は、完全にモコモコに凍っています。
下の方は、完全にモコモコに凍っています。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 解けてきているのがわかりますね。
解けてきているのがわかりますね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滝の流れはあるのですよ♪
滝の流れはあるのですよ♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 しぶきから凍るのかな?
しぶきから凍るのかな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ずどどーーん
ずどどーーん
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ブルーです🎵
ブルーです🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヨシカさんが、行き倒れに…雪倒れか?
ヨシカさんが、行き倒れに…雪倒れか?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちーたろーさんも行き倒れに…いゃ雪だお…
ちーたろーさんも行き倒れに…いゃ雪だお…
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 誰かの作った雪だるまが滝見台にありました。
誰かの作った雪だるまが滝見台にありました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 らしいです。
らしいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 また肉まんが‥
また肉まんが‥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪解け後はどんな姿なんでしょうか?
雪解け後はどんな姿なんでしょうか?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪だるま作りました。
下段が僕で上段がヨシカさん♪
角が僕で、腕がヨシカさん♪
雪だるま作りました。 下段が僕で上段がヨシカさん♪ 角が僕で、腕がヨシカさん♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あら、かわいく出来ました。
あら、かわいく出来ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こちらは、ちーたろーさんのマトリョーシカ🎵
こちらは、ちーたろーさんのマトリョーシカ🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 マトリョーシカ作成途中🎵
マトリョーシカ作成途中🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なぜか、背中合わせです🎵
なぜか、背中合わせです🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 名残惜しい‥
名残惜しい‥
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 帰って来ました。
帰って来ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ラーメン河の塩ラーメン🎵
ラーメン河の塩ラーメン🎵
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 パン屋の後の道中からの高見山♪
パン屋の後の道中からの高見山♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 キレイですね。
キレイですね。

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンズームレンズXF10-24mmF4ROIS
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-E2ボディシルバーFFX-X-X-E2シルバー
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    XFレンズFUJINONXF18-55mmF2.8-4ROIS標準ズームFXF18-55mmF2.8-4R

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。