三方山⇒小倉山/雪山歩き

2017.01.21(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

雪山歩きに最寄りの養老山系へ行ってきました。家の雑用等で自宅出発が9時過ぎと出遅れたが、養老公園駐車場を10時前にスタート。養老の滝経由で滝駐車場へ。雪の影響か滝駐車場の管理人が不在で、登山届の記帳ができなかったが、そのまま登山口へ。登山口から雪はしっかり残っていたが、滑りとめ無しで最初の休憩所(ベンチ)まで登り、そこでワカンを装着。場所により吹き溜まりは50cm以上の積雪があったが、先行者のトレースがあり、順調に登ることができた。三方山へ立ち寄り小休止。ややガスっており、眺望は今イチ。小倉山に到着した時点で既に12時を回っていた。皆さん小倉山までのようで、その先はトレースが無く、少し進んでみたものの、稜線は風が強く、ラッセル&ルーファイしながらソロで養老山山頂まで行くことは、経験の浅い自分にはリスクがあるので、早々に引き返す決断。養老山は無雪期に何度か登ったことがあるが、雪が積もると登山道がわかりづらくなってしまうことを実感。養老山山頂まで辿りつけなかったが、雪山を十分堪能できました。ドカ雪後の週末だけあって山中で出会った方は10人以上でした。(多いのか少ないのか不明) 【アクセス】 R258から養老公園へ。駐車場は300円。 【登山道】 前半の比較的急登で狭い箇所は滑落に気を付けた方がよい。 【その他】 WC:登山口にあり コンビニ:R258沿い。R258から養老公園に間にもあり。