丹那断層公園〜玄岳

2017.01.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
28
距離
8.9 km
のぼり / くだり
617 / 617 m
1 25
17
17
8
1 2

活動詳細

すべて見る

今回歩いた玄岳(くろたけ)は、伊豆半島の女性のウエストのようにくびれた位置にあるので、駿河・相模湾が同時に見渡せ、富士山もどーんな低山ながら360度眺望を得られるナイスなお山です👍 熱海から歩かれる方が多いみたいですが、西から訪れる事もあり丹那から入りました✨ 前日に平地では雨が降った為、積雪も期待しましたが、残念ながらほとんどありませんでした😢 高原チックな雰囲気と景色がとにかく良いので、気持ち良く歩けます。眺望のメインは近さもありやっぱり富士山ですが、山頂に着いた時に頭に雲が掛かってしまいました😨チョット待ったんだけどなぁ… 青空でそんなに寒く無かったのは良かったです。 玄岳にもし行くなら氷ヶ池に是非寄って欲しいです。近いから行きやすいのもありますが、広々していて休憩にはぴったりと思います。 帰宅中に富士山を巻くように見ながら運転しますが、何と雲が無くなっているじゃないですかー(゚∀゚) 出たよ、下山したら良化するあるあるパターン(笑) せっかくなので薩埵峠に寄り道しナイスな富士山ゲットしました。安定感あります。

玄岳 丹那断層公園からスタートしました。
5〜6台駐車出来ますよ。トイレ完備です。
丹那断層公園からスタートしました。 5〜6台駐車出来ますよ。トイレ完備です。
玄岳 牧場越しの富士山だけど、残念ながら牛🐄は出てきてくれませんでした。絵になるんだけどなぁ〜(^_^;)
牧場越しの富士山だけど、残念ながら牛🐄は出てきてくれませんでした。絵になるんだけどなぁ〜(^_^;)
玄岳 登山道の変化が結構ありそうです。最初は広々の緩い勾配だったのだけど…
登山道の変化が結構ありそうです。最初は広々の緩い勾配だったのだけど…
玄岳 笹のトンネル区間に入りました。
笹のトンネル区間に入りました。
玄岳 快晴なんですが、富士山の周りだけ雲が発生してきた〜
快晴なんですが、富士山の周りだけ雲が発生してきた〜
玄岳 富士山と愛鷹山。写真だと微妙ですが、左側に南アルプスも見えます。
富士山と愛鷹山。写真だと微妙ですが、左側に南アルプスも見えます。
玄岳 伊豆スカイラインのパーキング近くに出ました。道路を横断するので、気をつけて渡って下さい。
伊豆スカイラインのパーキング近くに出ました。道路を横断するので、気をつけて渡って下さい。
玄岳 高原チックな雰囲気で歩いていてとても気持ちが良いですよ。
高原チックな雰囲気で歩いていてとても気持ちが良いですよ。
玄岳 富士山と箱根
富士山と箱根
玄岳 こっちは駿河湾。海岸線が美しい❗️沼津アルプスは可愛い形をしているのですが、歩くとジェットコースターみたいなアップダウンに驚きますよ🎵
こっちは駿河湾。海岸線が美しい❗️沼津アルプスは可愛い形をしているのですが、歩くとジェットコースターみたいなアップダウンに驚きますよ🎵
玄岳 あわわわ😨
富士山の頭には雲が掛かっちゃいました💦
あわわわ😨 富士山の頭には雲が掛かっちゃいました💦
玄岳 あーちょっと雲が無くなるののんびり待ってみるか。(Photo by 娘)
あーちょっと雲が無くなるののんびり待ってみるか。(Photo by 娘)
玄岳 フゥ〜 (^_^;)
フゥ〜 (^_^;)
玄岳 ダメっぽい (-.-;)y-~~~
ダメっぽい (-.-;)y-~~~
玄岳 玄岳は360度展望なことと、熱海からのコースもあるので温泉も楽しめて良いですね。
玄岳は360度展望なことと、熱海からのコースもあるので温泉も楽しめて良いですね。
玄岳 相模湾が見えるのは新鮮だなぁ。遠く三浦半島や房総半島も見えています。
相模湾が見えるのは新鮮だなぁ。遠く三浦半島や房総半島も見えています。
玄岳 雪があるのか無いのかはっきりして欲しい(^_^;)
笹に凍った雪が付いてかえって滑る❄️
雪があるのか無いのかはっきりして欲しい(^_^;) 笹に凍った雪が付いてかえって滑る❄️
玄岳 氷ヶ池を目指します。
氷ヶ池を目指します。
玄岳 丁寧に足を運ばないとズルっときます。
丁寧に足を運ばないとズルっときます。
玄岳 やっぱり気を使います ε-(´∀`; )
やっぱり気を使います ε-(´∀`; )
玄岳 あれは大島だから三原山ですね。
あれは大島だから三原山ですね。
玄岳 おぉ、氷ヶ池は良い雰囲気です❗️富士山残念😭
タイミングが合えば水面に映る富士山あるね🤔
おぉ、氷ヶ池は良い雰囲気です❗️富士山残念😭 タイミングが合えば水面に映る富士山あるね🤔
玄岳 下山はコースを変えてみた。ピンクテープから入って行きます。
下山はコースを変えてみた。ピンクテープから入って行きます。
玄岳 屈むので中年おっさんは腰痛になっちゃうよ❗️(ピンクテープありますよ)
屈むので中年おっさんは腰痛になっちゃうよ❗️(ピンクテープありますよ)
玄岳 で、無事に下山し酪農王国オラッチェに寄りました。
で、無事に下山し酪農王国オラッチェに寄りました。
玄岳 ひつじ「玄岳行ってきたん?疲れた?」
娘「チョット…ね」
ひつじ「玄岳行ってきたん?疲れた?」 娘「チョット…ね」
玄岳 運転帰宅中横を見ると雲が無くなってるし…😢
分かったよ。薩埵峠に寄ってやるぅ❗️
運転帰宅中横を見ると雲が無くなってるし…😢 分かったよ。薩埵峠に寄ってやるぅ❗️
玄岳 娘、初の薩埵峠。
地元の有名なビューポイント、ここはええだろ?
娘、初の薩埵峠。 地元の有名なビューポイント、ここはええだろ?
玄岳 本気の富士山撮影マニアがいっぱいです。まだまだ後ろの方にもいますよ。
本気の富士山撮影マニアがいっぱいです。まだまだ後ろの方にもいますよ。
玄岳 構図がとても良いのでスマホでもまあまあな富士山が撮れます。初めてJR在来線も同時撮り(笑)
構図がとても良いのでスマホでもまあまあな富士山が撮れます。初めてJR在来線も同時撮り(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。