スノーハイク南沢山

2017.01.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は南沢山へスノーシューへ出かけました。 登山口は、清内路にある南信州ふるさと村自然園です。 冬季は休園なんですが園内の道路は除雪がされているので、最上部の駐車場(有料500円)まで入れました。 家を出たのが遅かったので9時30分出発となりました。 先行者のトレースがあるのと、中間点手前に急登があるので、スノーシューでは無くチェーンスパイクを履き出発しました。 中間点のピークを越え少し下れば、ここから先に急登が無いので、ここでスノーシューに履き変え歩くことにします。 出発時は晴れていたのですが、登るにつれ徐々に雲が多くなり、頂上に着く頃には薄暗くなるくらいの雲に覆われてしまいました。残念😭💦 横川山に向かい歩き始めると、徐々に雲が切れ青空が見えるとモノクロだった世界が一変!(≧▽≦) 青空と真っ白に輝く雪~! なんて綺麗なんでしょう😍😍 来て良かった👍😄 横川山まで行けたら行こうと思ってましたが、時間が遅くなってしまったのと、長距離の雪上歩きはやっぱり足に負担が多いので途中で引き返してきました。