昭和の森から宝満山(135回目)つき谷新ルートと難所ヶ滝

2017.01.21(土) 日帰り

DAY 1

2017年1月21日(土) 曇り時々晴れ 先週の難所ヶ滝から今週はどうなったか気になりまた難所ヶ滝に行くことにしました。 三郡山自然水の先のつき谷の新しい取付きも気になっていました。 このルートを開拓されたte3さんたちに感謝します。   ================================ 登り:1時間59分(徒歩 1時間53分)  昭和の森駐車地 (13:08)→20分/道誤りあり  東屋分岐    (13:28)→ 4分  三郡三自然水  (13:32)→ 2分  ツキ谷新取付き (13:34)→ 7分  頭巾山コース出合(13:41)→31分  頭巾山山頂   (14:12)→ 2分+3分休  三郡縦走路出合 (14:17)→27分  難所ヶ滝着   (14:36)  難所ヶ滝発   (14:39)→24分  キャンプセンター(15:03)→ 4分  宝満山山頂着  (15:07) ================================ 下り: 38分  (徒歩 38分)   宝満山山頂発  (15:12)→38分  昭和の森駐車地 (15:50) ================================ 同行者: 単独 [総 時 間] 2時間42分 [総歩行時間] 2時間31分 [総歩行距離] 約10km   ================================ 【感想】 1.ツキ谷と頭巾山コースの接続道は裏宝満のようなトラバース道で軽快に歩けるよいところだった。 作ってくれた方々に感謝したい。 2.その途中で見かけた2本の支尾根の存在が気になった。 3.だいぶ溶けていたが難所ヶ滝も何とか持ちこたえてくれてよかった。 4.この先の天気予報を見ると行けないが火曜か水曜、木曜の朝くらいがよさそうです。 5.氷結に雪がかかった状態よりも少し溶けかけて氷が見えている方がキラキラして美しいと思う。 ※靴:Columbia SaberⅡ MID   ◎トレッキングシューズ   ×トレランシューズ   ×ジョギングシューズ   ※ストック -- なし    登り:あった方がよいでしょう。   下り:あった方が安全に歩ける。 ※アイゼン -- なし  積雪しているところもあるが今日は大丈夫でした。