白旗城~三濃山 近畿自然歩道満喫

2017.01.21(土) 日帰り

DAY 1

兵庫100山の1つ白旗城を歩いてみました。 同じく100山の1つ近所の三濃山にもなんとか行けないか調べたところ近畿自然歩道の最西にあたる道が繋がっているようです。 史跡巡りもできるという事で早速突撃。 最寄りの苔縄駅から下車し白旗山を目指しますが天候は雪。 1時間前に晴れになっているはずが山深いためかなかなか天候が晴れにならないようで。 少しは雪が積もっているかなーと思って登り始めましたが積雪10cm超えのなかなかの積雪量で予想外。 でも誰も歩いていないのでふかふかでたのしーー。アイゼンとかいらね。 山頂に到着しても残念ながら天候は回復せず。 さすが落ちない城と言われただけあって山頂には受験生などの祈願者が絵馬を飾っています。 櫛橋丸跡を経由し下山する途中から晴れてきましたので、もう1回櫛橋丸跡に戻ってどんな景色か再確認。 近畿自然歩道を通って平家落人伝説の地へ。立派な塚があります。 さらに東へ進み羅漢の地から三農山へ。 ここも誰も歩いていないようで雪道を踏み荒らしまくって山頂へ。 どうやら老アカガシの木ががんばっている育っているようです。 山頂からはなかなかの展望。遠く屋島諸島、姫路市?が見えます。 感伏城、羅漢の里を巡って本日の山巡り終了。バスから帰宅しました。 雪山歩きをする気はなかったですが気が付けば今冬初めての樹氷、雪巡りで楽しすぎました。 近畿自然歩道の入口出口は獣よけの鉄柵がありましたが念入りに閉じられています。 開けるが一苦労なので通る人は注意しましょう。