雪の中山〜大峰山歩き(チョットだけ雪を楽しむ)

2017.01.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

25.7km

のぼり

1742m

くだり

1743m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 6
距離
25.7 km
のぼり / くだり
1742 / 1743 m
22
36
1 13
1 42
1 32
1 19
58
28
20

活動詳細

すべて見る

今週はどこに行こうか? と月曜日からずーっと考えていました。 案1:電車で雪のある兵庫北部の山 案2:六甲山の残雪を期待する 案3:大峰山以北の山で雪を期待する で、結局は金曜日が寒くなったので、案3にしました。朝、家の窓から中山山上が白くなっているのが見えます。「どれ位積もっているのだろう?」期待しながら準備します。 今日はハイカット登山靴で歩き通す予定です。また、汗をかかない程度のスピードでゆっくり登るトレーニングもします。 先ずは、中山頂上に向けゆっくり登ります。高度が上がると雪景色になりました。嬉しくて、スピードが上がってしまいます。σ(^_^;) いつも歩いている道ですが、雪が積もると別世界のようです。景色を眺めながら、中山頂上に到着です。 次は大峰山に向かいます。ここから先は、雪が積もってからまだ誰も歩いていません。新雪の上を雪の感触を楽しみながら歩きます。大峰山に近くなると、雪が多くなります。道を塞ぐ木の雪をストックで落としながら、大峰山頂上に到着です。ここも新雪に覆われています。写真を撮って廃線跡に向かいます。 高度が下がると、雪は無くなってしまいました。これから向かう山にも雪はありません。「どうしようか?」と考えましたが、靴慣らしで行けるとこまで行く事にしました。 廃線跡に下りて昼休憩をして、次の大岩岳を目指します。武田尾駅を通過します。ここから先は初めて歩きます。舗装道路をしばらく歩き、途中から川沿いの林道を歩きます。林道が終わると、川沿いの細い道や岩場・がれ場になり、思った以上に時間がかかります。大岩岳までは時間的に無理なので、ダムの下で引き返します。 廃線跡まで引き返して休憩します。休憩後、大峰山・中山を通過して帰って来ました。雪は北斜面以外、無くなっていました。 今日はハイカット登山靴で25km歩けました。左足は少しだけ痛みましたが、随分楽に歩けるようになりました。(^^)v 今日、雪の中を歩いて「やはりハードシェルがいるなあ〜。」と思いました。「買おうかなぁ。でも高いしなぁ。」暫く悩みます。 σ(^_^;)

中山・大峰山 今日も売布神社駅からスタートします。中山山上が白くなっています。\(^o^)/
今日も売布神社駅からスタートします。中山山上が白くなっています。\(^o^)/
中山・大峰山 登り口に到着です。さて、どれ位の雪が積もっているのか? 楽しみです。
登り口に到着です。さて、どれ位の雪が積もっているのか? 楽しみです。
中山・大峰山 予想よりも雪が多い。
予想よりも雪が多い。
中山・大峰山 中山頂上に到着です。
中山頂上に到着です。
中山・大峰山 北側の山々が、雪景色で綺麗です。
北側の山々が、雪景色で綺麗です。
中山・大峰山 ここでスパッツを装着します。ストックも、冬仕様です。大峰山に向かいます。
ここでスパッツを装着します。ストックも、冬仕様です。大峰山に向かいます。
中山・大峰山 大峰山への道は、まだ誰も歩いていません。
大峰山への道は、まだ誰も歩いていません。
中山・大峰山 思った以上に雪があり、嬉しくなります。
思った以上に雪があり、嬉しくなります。
中山・大峰山 道路を渡ります。ここは太陽があたって雪が解け始めています。
道路を渡ります。ここは太陽があたって雪が解け始めています。
中山・大峰山 大峰山への登り道は、雪が多い。木が雪の重みで道をふさいでいる場所もあります。
大峰山への登り道は、雪が多い。木が雪の重みで道をふさいでいる場所もあります。
中山・大峰山 誰も歩いていません。
誰も歩いていません。
中山・大峰山 振り返って、自分の足跡を見ます。
振り返って、自分の足跡を見ます。
中山・大峰山 大峰山に到着です。誰の足跡もありません。
大峰山に到着です。誰の足跡もありません。
中山・大峰山 雪を取り除き、撮影します。
雪を取り除き、撮影します。
中山・大峰山 廃線跡へ下ります。
廃線跡へ下ります。
中山・大峰山 廃線跡に到着です。高度が下がると雪はありませんでした。
廃線跡に到着です。高度が下がると雪はありませんでした。
中山・大峰山 早めのお昼休憩にします。
早めのお昼休憩にします。
中山・大峰山 今日のお昼は、カレーメシとお湯に入れたドライフルーツです。
今日のお昼は、カレーメシとお湯に入れたドライフルーツです。
中山・大峰山 今日は大岩岳に行きます。初めてのコースです。
今日は大岩岳に行きます。初めてのコースです。
中山・大峰山 川沿いの林道が終わっています。右側の山道を歩くようです。
川沿いの林道が終わっています。右側の山道を歩くようです。
中山・大峰山 崖崩れの場所もあります。注意して歩きます。
崖崩れの場所もあります。注意して歩きます。
中山・大峰山 こんな岩場を下りました。ハイカット登山靴と重いザックではチョット怖かった。
こんな岩場を下りました。ハイカット登山靴と重いザックではチョット怖かった。
中山・大峰山 こんな川沿いの岩場を通りました。
こんな川沿いの岩場を通りました。
中山・大峰山 ここを下ります。ザックが重いので、怖いです。
ここを下ります。ザックが重いので、怖いです。
中山・大峰山 ここを渡ります。
ここを渡ります。
中山・大峰山 右側にやっと道が見えました。道を間違え、少し先で行き止まりだったので、Uターンして帰ります。
右側にやっと道が見えました。道を間違え、少し先で行き止まりだったので、Uターンして帰ります。
中山・大峰山 左のトンネルを通ります。
左のトンネルを通ります。
中山・大峰山 大峰山に登る前に休憩します。
大峰山に登る前に休憩します。
中山・大峰山 大峰山に向かいます。雪はどれ位解けているでしょうか?
大峰山に向かいます。雪はどれ位解けているでしょうか?
中山・大峰山 岩場の登りです。雪は少なくなっています。
岩場の登りです。雪は少なくなっています。
中山・大峰山 大峰山に近くなると、雪もまだ残っています。
大峰山に近くなると、雪もまだ残っています。
中山・大峰山 2度目の大峰山に到着です。だいぶ解けていますね。
2度目の大峰山に到着です。だいぶ解けていますね。
中山・大峰山 あっという間に、中山頂上直下です。雪は無くなっています。
あっという間に、中山頂上直下です。雪は無くなっています。
中山・大峰山 中山頂上に到着です。家に帰ろっと。
中山頂上に到着です。家に帰ろっと。
中山・大峰山 中山を下りて来ました。
中山を下りて来ました。
中山・大峰山 売布神社駅に到着です。今日はハイカット登山靴で歩き通しました。
売布神社駅に到着です。今日はハイカット登山靴で歩き通しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。