寧比曽岳(段戸湖コース)

2017.01.21(土) 日帰り

DAY 1

富士見峠から山頂までの樹氷が綺麗でした。山頂で写真撮影待ちしていた人の話では、3日前のの樹氷はもっと綺麗との事でした。 山頂では、到着当初はガスっていましたが、時折晴れ間があらわれて富士山、南アルプス、名古屋駅前の高層ビル、三河湾、渥美半島等が眺望出来ました。(写真撮影の人に教えてもらいました 昨年寧比曽岳に40数回登ったそうです) ショップの人のアドバイスで先週近くの河川敷を歩いたおかげで今回は足に痛みは出ませんでした。 段戸湖(TP 8:47)→五六橋(TP 9:08)→林道出会い(TP 10:10)→稜線出会い(TP 11:07)→富士見峠(TP 11:07)→山頂(TP 11:54〜13:27)→稜線出会い(TP 13:55)→菜畑林道に(14:48)→菜畑林道入口(TP 15:21)→登山道入口(TP 16:00)→段戸湖(TP 16:27) 登りコースタイム 142分の所を187分なので3割増しでした。今後は3割増しで予定しようと思います。 イブネ(鈴鹿10座の最後)を朝明渓谷からトライしようと思っていて単純計算で登りで5時間(3割増し)となり、結構ハードとなるので、撤退も視野に入れ様と思う。 時間的には、段戸湖→寧比曽岳→筈ヶ岳の往復より少し長い感じかな。