富士見台…雪を満喫するも山頂手前で撤退

2017.01.21(土) 日帰り

DAY 1

ここ1週間のカンパで、恵那山近辺もすっかり雪景色。ここで雪を楽しまねばと、出発。  ヘブンス園原スキーワールドのゴンドラとリフトを乗り継ぎ、スキー場最高点から歩き始めました。山スキーです。早朝一番のゴンドラに乗ったため、バージンスノーに一番乗り。足跡のない雪原を歩くのは気持ちのいいものです。景色を楽しみながらわずかな登り下りを繰り返し、1時間ほどで神坂峠に到着。さらに15分で萬岳荘へ。ここでトイレを拝借し、15分ほど登りました。だんだん風が強くなり、ガスもかかってきました。これでは山頂にたっても展望は期待できません。その上、慣れないスキー靴で歩いたため、疲労と足の痛みがピークに。潔くここで撤退を決意し、元の道を戻りました。しかし、深い山道と霧氷(樹氷)を満喫することが出来、大満足でした。  カメラのレンズのカバーが寒さのためか、十分に開かなかったようで、どの写真も下に黒い影が映ってしまい、残念でした。