扁妙の滝と笠形山

2017.01.21(土) 日帰り

DAY 1
3 時間

笠形山に北側のグリーンエコー笠形から登りました。この季節には運がよければ氷瀑に会えるそうで、地域ではホームページに氷瀑情報もアップされているそうです。全然知らなかった私はびっくり感激です。😱 年末に、南側の瀬加から登ったときにも、薄っすらと雪化粧した山にうっとりしてきましたが、 年が明けて寒波のあとの笠形山は、雪山の貫禄がついて雪深いお山になっていました。 初々しい薄化粧だったのが、厚化粧?です。 駐車場から10分ほどで行ける扁妙の滝にはアイゼンも付けずに行けました。 少しとけかけとのことでしたが、初めて見る自然の芸術は素晴らしかったです。 山頂へは、軽アイゼンを付け新雪を気持ちよく歩きました。 とっても素敵な景色なのに出会う人もまばらです。 雪は粉砂糖のようにさらさらで優しく迎えてくれました。 ボンヤリしてて、終了ボタンは自宅になってしまってました。😨 後日ヤマップさんに問い合わせて、軌跡の修正の仕方教えてもらいました。  そんな粗忽者は私だけだと思いますが、 もし、うっかりのときは、パソコンから修正できますから、ご安心を…😌 登りは滝や写真で4時間半以上かかってますが、 山頂からの下山は2時間半でした。