多摩川ウォーキング、定点観測

2017.01.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:13

距離

14.4km

のぼり

128m

くだり

134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
0
距離
14.4 km
のぼり / くだり
128 / 134 m
2 31
9
26

活動詳細

すべて見る

昨年末に発見した多摩丘陵の「小さなハイキング」のコースで何回かレポートしているが、定点観測していると都度新たな発見があるので記録することにした。 瀬田交差点〜二子玉川〜多摩川〜宿河原堰〜多摩川原橋〜稲田堤〜三沢川〜穴澤神社〜小沢城跡〜稲田堤駅 14.1km、3時間14分のコース

東京都23区 西エリア 10分ほどで二子玉川駅前を通過
10分ほどで二子玉川駅前を通過
東京都23区 西エリア 多摩川兵庫島は野川が多摩川に合流するところの三角州。
多摩川兵庫島は野川が多摩川に合流するところの三角州。
東京都23区 西エリア 多摩川は丸子橋から下流と呼ぶので二子玉川付近はまた中流。川原は広い。
多摩川は丸子橋から下流と呼ぶので二子玉川付近はまた中流。川原は広い。
東京都23区 西エリア 東名高速の橋を過ぎると川崎側に多摩丘陵が広がる。
東名高速の橋を過ぎると川崎側に多摩丘陵が広がる。
東京都23区 西エリア 定点観測の「狛江水の楽校」付近はすっかり冬枯れ。早ければ来月には土筆が出る。
定点観測の「狛江水の楽校」付近はすっかり冬枯れ。早ければ来月には土筆が出る。
東京都23区 西エリア 定点観測の宿河原堰。今日は堰の下流には水鳥がいない。
定点観測の宿河原堰。今日は堰の下流には水鳥がいない。
東京都23区 西エリア 堰の上流には水鳥がたくさん!
堰の上流には水鳥がたくさん!
東京都23区 西エリア 登戸の多摩川原橋を渡る。薄っすら富士山🗻が見える。
登戸の多摩川原橋を渡る。薄っすら富士山🗻が見える。
東京都23区 西エリア 川崎側を上流に向かって稲田堤に出る。堰の下流には釣り客が多い。
川崎側を上流に向かって稲田堤に出る。堰の下流には釣り客が多い。
東京都23区 西エリア 稲田堤付近に流れ込む三沢川を遡る
稲田堤付近に流れ込む三沢川を遡る
東京都23区 西エリア 三沢川を遡ったすぐのところに風車をやたら並べてある変な家がある。
三沢川を遡ったすぐのところに風車をやたら並べてある変な家がある。
東京都23区 西エリア いつもの穴澤神社へ至る
いつもの穴澤神社へ至る
東京都23区 西エリア 意識していなかったが、弁財天だった。
意識していなかったが、弁財天だった。
東京都23区 西エリア 今日も並んで御神水を汲んでいる
今日も並んで御神水を汲んでいる
東京都23区 西エリア 崖を登ったところにある正面の鳥居
崖を登ったところにある正面の鳥居
東京都23区 西エリア テレビでみるどこかの有名人が節分に来るらしい。
テレビでみるどこかの有名人が節分に来るらしい。
東京都23区 西エリア 神輿を作った御神木が祀ってある
神輿を作った御神木が祀ってある
東京都23区 西エリア いつものコースで小沢城跡へ向かう
いつものコースで小沢城跡へ向かう
東京都23区 西エリア 新年に誰かが新しい道標に変え、周りの草も刈ってある
新年に誰かが新しい道標に変え、周りの草も刈ってある
東京都23区 西エリア 小沢城跡はこうしてみると広い
小沢城跡はこうしてみると広い
東京都23区 西エリア 今日はいつものと反対に行く
今日はいつものと反対に行く
東京都23区 西エリア 立派な道標
立派な道標
東京都23区 西エリア 果樹園の様なところに出る
果樹園の様なところに出る
東京都23区 西エリア お弁当を持ってきても良さそうだ。
お弁当を持ってきても良さそうだ。
東京都23区 西エリア 趣のある竹林に出る
趣のある竹林に出る
東京都23区 西エリア 竹林を出ると三沢川に出で、稲田堤まで行く
竹林を出ると三沢川に出で、稲田堤まで行く

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。