あまりのツキのなさに中途撤退(虚空蔵谷-甘南備山)

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
27
距離
8.4 km
のぼり / くだり
342 / 263 m
35
2

活動詳細

すべて見る

このレポートはヤマレコのミラーです。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1050247.html 生駒山でもお世話になったふぁんトントさんが書いておられて気になっていたので、虚空蔵谷に行ってきました。参考にしたレポートはこちら。 https://yamap.co.jp/activity/591374 ただ、今回は反省することばかりで、お読みの方にも参考になることは何もありません。GPSログもあちこち迷走しています。もしご参考になさるのであれば、ふぁんトントさんのルートをご使用になってください。 そもそも最初から問題があって、前日寝る時点では菩提滝から沢池に行こうと思っていたのです。ただ、天気予報では昼から雨(雪)との情報で、それも含めての行き先選択でした。当日起きて用意して、時間的に間に合うと思っていましたが、直前に手袋を探して出発が5分ほど遅れ、駅に着いたら30秒くらいの差で京都行きの電車が出てしまいました。次を待っていると、京都駅でバス待ちが1時間くらい? やむなく行き先を虚空蔵谷に変更。予定としては、虚空蔵谷から交野山まで行って、源氏の滝を見てフィニッシュにしようかと思いました。 ところが、駅での乗り遅れはほんの始まりに過ぎず、取り付きを間違えた上に坂を登るところで転倒して膝の上を打撲。この打撲の痛みがその後なかなか取れず、後に響きました。さらに靴擦れ予防で踵に入れた綿があまり機能せず。 虚空蔵堂を過ぎてから沢を登っていきます。滝を見に来たので、この点は満足。ふぁんトントさんは泉を探し求めたりなさっていましたが、ここは欲張らずに甘南備山方面へ。ゴルフ場の間を抜け、甘南備山雌山までのルートは急坂もなく歩きやすい道です。ここはそれ以上時間をかけず、交野方面に向かいましたが、甘南備山を下りる頃から雨がぱらつきました。さらに、ルートから降りる箇所を早くしてしまい、畑の中に出てしまったため、そこからルートに戻る際にショートカットしようとしたところ、どうも涸れた沼のような所に踏み込んでしまい、足がずぶずぶと沈み込みそうになり、このまま行くと死んでしまうかと慌てて引き返しました。道を間違えた時は、無理にショートカットするのは良くないですね。 で、ここからサンドイッチ山の方向に登ろうとしましたが、だんだん雨が激しくなってきて、まだしばらく舗装道路歩きがあるのに、さらにサンドイッチ山から交野山を越えていくのは無理があるかと思い、ちょうどバスを見かけたため、撤退することに決めました。ところが、目の前で新田辺行きのバスが出て行き、結局その後の枚方市行きのバスに乗ることになりました。最後までついていない一日でした。

交野山・国見山 ここから山道に入ります。この後、「登る場所」を間違えてしまい、転倒。左膝を打撲してしまいました。
ここから山道に入ります。この後、「登る場所」を間違えてしまい、転倒。左膝を打撲してしまいました。
交野山・国見山 GPSログをご覧の通り迷ってます。早めにこっちの池沿いに出ないといけませんね。
GPSログをご覧の通り迷ってます。早めにこっちの池沿いに出ないといけませんね。
交野山・国見山 小さな池ですが佇まいはいいです。
小さな池ですが佇まいはいいです。
交野山・国見山 ここから右の方に登ります。
ここから右の方に登ります。
交野山・国見山 道がありました。
道がありました。
交野山・国見山 虚空蔵堂の由来。
虚空蔵堂の由来。
交野山・国見山 お地蔵様? でもあまり古いものではないのでしょうか。
お地蔵様? でもあまり古いものではないのでしょうか。
交野山・国見山 上か下かと思いましたが、正解はどっちでもなくて、もっと下でした。
上か下かと思いましたが、正解はどっちでもなくて、もっと下でした。
交野山・国見山 ここから沢を登っていきます。
ここから沢を登っていきます。
交野山・国見山 ひとつ目の滝ですが、どっちかというと行場の雰囲気。
ひとつ目の滝ですが、どっちかというと行場の雰囲気。
交野山・国見山 ふたつ目の滝。
ふたつ目の滝。
交野山・国見山 この丸太が、絶妙の位置で邪魔してくれます。くぐるには低すぎ、またぐには高すぎ。で、誰かが切りかけたようですが、諦めたみたいですね。結局むりやりまたぎました。
この丸太が、絶妙の位置で邪魔してくれます。くぐるには低すぎ、またぐには高すぎ。で、誰かが切りかけたようですが、諦めたみたいですね。結局むりやりまたぎました。
交野山・国見山 沢の流れは美しい。
沢の流れは美しい。
交野山・国見山 橋に出ました。ここで虚空蔵谷探索は終わりにしました。
橋に出ました。ここで虚空蔵谷探索は終わりにしました。
交野山・国見山 竜王子どもの王国。使用料200円と書かれていますが、入って右の方へ抜けました。ちょうど向こうから出てきたランニングの中学生?に道を尋ねました。
竜王子どもの王国。使用料200円と書かれていますが、入って右の方へ抜けました。ちょうど向こうから出てきたランニングの中学生?に道を尋ねました。
交野山・国見山 少し眺望が得られます。
少し眺望が得られます。
交野山・国見山 ここを抜けてすぐの箇所から右へ。所々分岐がありますが、最終的には甘南備山に向かいます。
ここを抜けてすぐの箇所から右へ。所々分岐がありますが、最終的には甘南備山に向かいます。
交野山・国見山 甘南備山にはピークがふたつあって、低い方の雌山に三角点があります。
甘南備山にはピークがふたつあって、低い方の雌山に三角点があります。
交野山・国見山 北東方面。
北東方面。
交野山・国見山 雨がぱらついています。この後、うっかりルートから降りてしまい、復帰に手こずりました。
雨がぱらついています。この後、うっかりルートから降りてしまい、復帰に手こずりました。
交野山・国見山 道を渡ると、舗装道路とはいえ畑の中の道で、比較的歩きやすい。
道を渡ると、舗装道路とはいえ畑の中の道で、比較的歩きやすい。
交野山・国見山 この後に備えてお手洗いを拝借したのですが・・・
この後に備えてお手洗いを拝借したのですが・・・
交野山・国見山 三ノ宮神社。この時既に雨が降り出しており、もうしばらくして撤退。
三ノ宮神社。この時既に雨が降り出しており、もうしばらくして撤退。
交野山・国見山 JR車内から日の出。
JR車内から日の出。
交野山・国見山 松井山手駅を出発。
松井山手駅を出発。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。