【海と富士山と…】 十国峠~岩戸山

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
17
距離
9.1 km
のぼり / くだり
473 / 472 m
1 19
26
52

活動詳細

すべて見る

最近週末にかけて大寒波だ、降雪だとノーマルタイヤの自分をうろたえさせるニュースが続き、 路面凍結にすっかり怖気ついちゃって山百狩りができていない自分。 いい加減スタッドレスを導入しようかと思うも、コスパとスペースを考えると…ねぇ。。 (因みにチェーンも巻いたことありませんw モヤシっ子ならぬモヤシ親父) そんなんで今回も山百は諦め「山頂から海原を見よう」と趣向を変え温暖と思われる熱海の「岩戸山」へ。 この岩戸山、とある写真を見てからいつかは登ってみたいと考えていたお山、山百休憩中のこのタイミングで出撃敢行。 「姫の沢公園」を起点に十国峠~岩戸山を巡る周回コース。 登山口ならぬ「アスレチックコース入口」よりAM7:00ハイキングスタート。 十国峠手前にある念願の光景を目指し、度々登場するナイスなネーミングのアトラクションをゆる~くクリアしながら目的地へ。 笹原の登りを抜けると…出ましたー! う~ん、この富士山は何と命名すればよいのか…いずれにしてもイケてます。 強風が吹きつける十国峠で体感温度を急降下させながら写真を撮りまくった後に「岩戸山」へ。 「岩戸山」は山頂こそ狭いながらも駿河湾を眼前に一望できる素敵な山頂。 山の頂上から海を眺めるのは2年前の「幕山」以来ですが、いつもの山行と違う感覚で新鮮です。 こうして富士山あり、海あり、アトラクションありw 低山ながら内容盛り沢山なおいしい山行は無事終了。 この「岩戸山」、自分のようなノーマルタイヤなハイカーさん達には冬場のトレーニング等に最適かと。 山百的な静かさや渋さも好感度大、お勧めですー。 但し…終盤のアトラクション「レインジャー部隊」にはご注意をw (特に男子) おわり

幕山・南郷山 熱海市街から20分ほどで「姫の沢公園駐車場(無料&水洗トイレ有)」に到着。AM7:00ハイキングスタート。
熱海市街から20分ほどで「姫の沢公園駐車場(無料&水洗トイレ有)」に到着。AM7:00ハイキングスタート。
幕山・南郷山 登山口へは公園内を歩いて向かいます。至る所にトイレがある公園で安心感大です。
登山口へは公園内を歩いて向かいます。至る所にトイレがある公園で安心感大です。
幕山・南郷山 登山口ではなくアスレチックコースかいっ!w まぁいいっか。
登山口ではなくアスレチックコースかいっ!w まぁいいっか。
幕山・南郷山 なるほど…道中様々なアトラクションが設けられています。
なるほど…道中様々なアトラクションが設けられています。
幕山・南郷山 ハイキングコースは整備され標識も多く歩き易いです。今年に入ってまともに歩いてないせいか体が重くて仕方ないです…
ハイキングコースは整備され標識も多く歩き易いです。今年に入ってまともに歩いてないせいか体が重くて仕方ないです…
幕山・南郷山 一応アトラクションをこなしながら登っていきます。これは「タイヤ釣り」。
一応アトラクションをこなしながら登っていきます。これは「タイヤ釣り」。
幕山・南郷山 「北斗渡り」…ネーミングが絶妙な味を醸し出していますw
「北斗渡り」…ネーミングが絶妙な味を醸し出していますw
幕山・南郷山 なかなか難しかったりして結構楽しめます。
なかなか難しかったりして結構楽しめます。
幕山・南郷山 ミニ「バカ尾根」的な階段上りをこなしながら登り込んでいきます。
ミニ「バカ尾根」的な階段上りをこなしながら登り込んでいきます。
幕山・南郷山 次に現れたのは「リンボウ峠」! ネーミングセンス最高!w
次に現れたのは「リンボウ峠」! ネーミングセンス最高!w
幕山・南郷山 Ngが果敢に挑むも身体の硬化には勝てず敗退…
Ngが果敢に挑むも身体の硬化には勝てず敗退…
幕山・南郷山 そうこうしているうちに視界が開けて青空が見えてきました。
そうこうしているうちに視界が開けて青空が見えてきました。
幕山・南郷山 ?妙に人工的な風景が広がっています。
?妙に人工的な風景が広がっています。
幕山・南郷山 霊園になっていてここまで車で来れるようです(汗)
霊園になっていてここまで車で来れるようです(汗)
幕山・南郷山 霊園からは駿河湾と初島を背にもうひと登り。
霊園からは駿河湾と初島を背にもうひと登り。
幕山・南郷山 今度こそドカーンと視界が開けた光景が!?
今度こそドカーンと視界が開けた光景が!?
幕山・南郷山 キタ――(゚∀゚)――!! この光景が見たかったのよ!
キタ――(゚∀゚)――!! この光景が見たかったのよ!
幕山・南郷山 強風でピンボケしまくってるけど…格好いいぞNg。
強風でピンボケしまくってるけど…格好いいぞNg。
幕山・南郷山 強風でフラフラしながら富士に向かって歩いていきます。(寒い…)
強風でフラフラしながら富士に向かって歩いていきます。(寒い…)
幕山・南郷山 この角度、この構図…イケてます。
この角度、この構図…イケてます。
幕山・南郷山 強風にさらされ体感気温が下がりまくりながら、十国峠ケーブルカー展望台駅に到着。
強風にさらされ体感気温が下がりまくりながら、十国峠ケーブルカー展望台駅に到着。
幕山・南郷山 からの今年初の「モロ見え富士」!
からの今年初の「モロ見え富士」!
幕山・南郷山 左側には「愛鷹山」。何度見ても富士山ってサイコー。
左側には「愛鷹山」。何度見ても富士山ってサイコー。
幕山・南郷山 熱海市街も一望できます。その奥には南アルプスも見えるようですが今日は靄って駄目ですね、残念。
熱海市街も一望できます。その奥には南アルプスも見えるようですが今日は靄って駄目ですね、残念。
幕山・南郷山 こちら側は真鶴半島と湯河原市街。
こちら側は真鶴半島と湯河原市街。
幕山・南郷山 黄金色に輝く駿河湾に浮かぶ初島。
黄金色に輝く駿河湾に浮かぶ初島。
幕山・南郷山 ここからはスカイツリーも見えるそうです。ホントかなぁ…
ここからはスカイツリーも見えるそうです。ホントかなぁ…
幕山・南郷山 2分100円の望遠鏡で確認するも照準を合わせている間に2分が終了…スカイツリー確認できずw
2分100円の望遠鏡で確認するも照準を合わせている間に2分が終了…スカイツリー確認できずw
幕山・南郷山 風を避けるところが無く…、寒さに耐えきれず早々に十国峠を後に。
風を避けるところが無く…、寒さに耐えきれず早々に十国峠を後に。
幕山・南郷山 素敵な光景を見せてくれてありがとうー!風のない日にまた来ます!
素敵な光景を見せてくれてありがとうー!風のない日にまた来ます!
幕山・南郷山 続いて日金山東光寺~岩戸山へ。
続いて日金山東光寺~岩戸山へ。
幕山・南郷山 日金山東光寺には沢山のお地蔵様が祀られていました。
日金山東光寺には沢山のお地蔵様が祀られていました。
幕山・南郷山 風車とお地蔵様。静かな山中でひっそりと佇んでいました。
風車とお地蔵様。静かな山中でひっそりと佇んでいました。
幕山・南郷山 沢山の小さなお地蔵さまがあちこちに。
沢山の小さなお地蔵さまがあちこちに。
幕山・南郷山 日金山東光寺から岩戸山へは、雪が残る平坦な笹原の道。
日金山東光寺から岩戸山へは、雪が残る平坦な笹原の道。
幕山・南郷山 ず~っと平坦な道でしたが山頂直下のみプチ登り。
ず~っと平坦な道でしたが山頂直下のみプチ登り。
幕山・南郷山 プチ登りを越えると山頂に。
プチ登りを越えると山頂に。
幕山・南郷山 岩戸山山頂に到着~。
岩戸山山頂に到着~。
幕山・南郷山 狭い山頂ながら伊東や大島、初島などを望むことができます。「山頂から海を見に行く」という目的は無事達成。
狭い山頂ながら伊東や大島、初島などを望むことができます。「山頂から海を見に行く」という目的は無事達成。
幕山・南郷山 サスペンス劇場状態のNgと輝く駿河湾。
サスペンス劇場状態のNgと輝く駿河湾。
幕山・南郷山 山頂から見る海ってやっぱり素敵。2年前の「幕山」以来の光景です。
山頂から見る海ってやっぱり素敵。2年前の「幕山」以来の光景です。
幕山・南郷山 山頂にはテーブルもあります。海を見ながらまったりとランチでもしたいところですが風が強くてどうにもなりません。
山頂にはテーブルもあります。海を見ながらまったりとランチでもしたいところですが風が強くてどうにもなりません。
幕山・南郷山 ランチは諦め下山開始。山百に通ずる渋さと静けさ、気に入ったぞ岩戸山。
ランチは諦め下山開始。山百に通ずる渋さと静けさ、気に入ったぞ岩戸山。
幕山・南郷山 岩戸山からはピストンで「35丁目」分岐まで戻ります。富士山もここで見納め。
岩戸山からはピストンで「35丁目」分岐まで戻ります。富士山もここで見納め。
幕山・南郷山 今回もありがとうございましたー。
今回もありがとうございましたー。
幕山・南郷山 35丁目からは「土沢」方面へ。
35丁目からは「土沢」方面へ。
幕山・南郷山 海を見ながらすすきの原を歩いて分岐まで。
海を見ながらすすきの原を歩いて分岐まで。
幕山・南郷山 駿河湾もここで見納め。富士山と綺麗な海岸を見れるお得で素敵なお山でした。
駿河湾もここで見納め。富士山と綺麗な海岸を見れるお得で素敵なお山でした。
幕山・南郷山 「姫の沢公園」方面へ。
「姫の沢公園」方面へ。
幕山・南郷山 クネクネした樹木を縫うように下っていきます。
クネクネした樹木を縫うように下っていきます。
幕山・南郷山 で、また出ましたアトラクションw 今度は「レインジャー部隊」。「レンジャー」じゃないのかい?w
で、また出ましたアトラクションw 今度は「レインジャー部隊」。「レンジャー」じゃないのかい?w
幕山・南郷山 先行のNgは股が痛いと言いながら見事成功。
先行のNgは股が痛いと言いながら見事成功。
幕山・南郷山 Ngが出来たなら…と続いてみるも…
Ngが出来たなら…と続いてみるも…
幕山・南郷山 股間を強打し撃沈。(リアルに痛かった…)
股間を強打し撃沈。(リアルに痛かった…)
幕山・南郷山 痛めた股間を気にしながらもゴール目前。
痛めた股間を気にしながらもゴール目前。
幕山・南郷山 で、最後に「ヘッドスライディング」ってw 
で、最後に「ヘッドスライディング」ってw 
幕山・南郷山 全然スライドできず…モゾモゾとうごめいただけで終了。Ng、最後の最後でアトラクション、クリアできずw
全然スライドできず…モゾモゾとうごめいただけで終了。Ng、最後の最後でアトラクション、クリアできずw
幕山・南郷山 ゴール!約3時間半のハイキング終了。富士山あり、海あり、アトラクションありと(w)、なかなか楽しいお山でした。
ゴール!約3時間半のハイキング終了。富士山あり、海あり、アトラクションありと(w)、なかなか楽しいお山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。