★金剛山ふたたび!★もみじ谷〜金剛山頂〜大阪府最高点〜湧出岳〜太尾道途中まで

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
40
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1010 / 1008 m
1
1 54
1
18
4
1 7

活動詳細

すべて見る

先週に続き、今日も金剛山です。 目的は氷瀑❗️ でしたが、少し暖かかったからでしょうか…皆さんがアップされているような氷瀑は見ることができませんでした。 ついでに、霧氷も綺麗さっぱり無くなってました〜。゚(゚´Д`゚)゚。 登りはもみじ谷から。 初めて歩いたと思っていたのに、よく考えて後で見返したら、初金剛山の下りでもみじ谷を歩いていました。 でも、緑の季節と雪の季節では、写真で見ても景色が全く違うように感じられました。 山っていいなぁ。。。 今日は、昨日やっと購入したアイゼン(チェーンスパイク)を装着❗️ 先週のように滑ることも、コケることもなく安全に歩けました。 今日の問題点は、靴の防水。 沢を渡る際や雪のせいで靴が濡れて、特に下る頃になると、しもやけになるんじゃないかと思うほど、指先が冷た〜かったです。 でも靴、高いしなぁ。。。 氷瀑は見られませんでしたが、盛大なツララや、草や石や木に付いた水滴が大きくて、透明な氷の塊になってるのが、とっても綺麗でした。 山頂近くにさしかかる頃から雪が降り始め、その後も断続的に降り続いていたし、今晩は冷えるようなので、明日明後日に行ければきっと、氷瀑も霧氷も見られるんでしょうね〜。 なかなかタイミングが合わないですが、今日は今日の山を楽しめたのて、良かったです(*´꒳`*)

金剛山・二上山・大和葛城山 初めてのコースです。ココからスタート。
初めてのコースです。ココからスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪なーい!
雪なーい!
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛の水
金剛の水
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを渡るとダイトレコースですが、今日はもみじ谷を目指すのでまっすぐです。
ここを渡るとダイトレコースですが、今日はもみじ谷を目指すのでまっすぐです。
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷に入る前に、昨日買ったばかりのチェーンスパイク装着❗️
もみじ谷に入る前に、昨日買ったばかりのチェーンスパイク装着❗️
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷です。初めてでちょっとドキドキ。
もみじ谷です。初めてでちょっとドキドキ。
金剛山・二上山・大和葛城山 堰堤がいくつもあるようです。
堰堤がいくつもあるようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 何度も川を渡ります。次買うべきは、防水機能のある靴やな…
何度も川を渡ります。次買うべきは、防水機能のある靴やな…
金剛山・二上山・大和葛城山 ココちょっと分かりにくかったですが、木の向こうに踏み跡がありました。
ココちょっと分かりにくかったですが、木の向こうに踏み跡がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここはまっすぐ
ここはまっすぐ
金剛山・二上山・大和葛城山 うわー。
草についた水滴が凍り続けた感じ?でしょうか?
うわー。 草についた水滴が凍り続けた感じ?でしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 手。私の。
手。私の。
金剛山・二上山・大和葛城山 ウサギの足跡が、そこかしこに。
ウサギの足跡が、そこかしこに。
金剛山・二上山・大和葛城山 おお〜(*゚▽゚*)
おお〜(*゚▽゚*)
金剛山・二上山・大和葛城山 凍ってなくても綺麗です🎶
凍ってなくても綺麗です🎶
金剛山・二上山・大和葛城山 谷、って感じ。
谷、って感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷瀑ってもっと凄いんですよね?でも、盛大なツララもなかなか良かったです(*´꒳`*)
氷瀑ってもっと凄いんですよね?でも、盛大なツララもなかなか良かったです(*´꒳`*)
金剛山・二上山・大和葛城山 流れ落ちる滝の雫が、まん丸い形に固まって群れをなしていました。
流れ落ちる滝の雫が、まん丸い形に固まって群れをなしていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗やー
綺麗やー
金剛山・二上山・大和葛城山 前はどっちから降りてきたのか…?今日は本流ルートを登りました。
前はどっちから降りてきたのか…?今日は本流ルートを登りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 なかなかの急登です。
なかなかの急登です。
金剛山・二上山・大和葛城山 うまく写らないですがわ雪が結構降ってきました。
うまく写らないですがわ雪が結構降ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 静かな森。
静かな森。
金剛山・二上山・大和葛城山 僅かな間、青空が。
僅かな間、青空が。
金剛山・二上山・大和葛城山 時間があるので、久しぶりに大阪府最高点まで行って見ることにしました。右側から…
時間があるので、久しぶりに大阪府最高点まで行って見ることにしました。右側から…
金剛山・二上山・大和葛城山 です。
です。
金剛山・二上山・大和葛城山 湧出岳山頂に行くため、脇道に逸れたところ…また靴が濡れそう〜
湧出岳山頂に行くため、脇道に逸れたところ…また靴が濡れそう〜
金剛山・二上山・大和葛城山 人型。私の( ^ω^ )
人型。私の( ^ω^ )
金剛山・二上山・大和葛城山 経塚だそうです。
経塚だそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点たっち
三角点たっち
金剛山・二上山・大和葛城山 湧出岳山頂。
湧出岳山頂。
金剛山・二上山・大和葛城山 この前より、断然暖かいです。
今日は屋根のあるところで、お昼も食べられました🎶
この前より、断然暖かいです。 今日は屋根のあるところで、お昼も食べられました🎶
金剛山・二上山・大和葛城山 これがかまくらかー…と、独り言( ^ω^ )
これがかまくらかー…と、独り言( ^ω^ )
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは太尾道から。今日はもう、霧氷はありませんでした。
帰りは太尾道から。今日はもう、霧氷はありませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ココから、太尾道とお別れして、登ってきた道に合流予定。
ココから、太尾道とお別れして、登ってきた道に合流予定。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐で会ったおっちゃん曰く、面白くもなんともない道(笑)
確かに…でも、バツグンに歩きやすい。
分岐で会ったおっちゃん曰く、面白くもなんともない道(笑) 確かに…でも、バツグンに歩きやすい。
金剛山・二上山・大和葛城山 何の足跡かな?タヌキとかかな?
何の足跡かな?タヌキとかかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 行きに見落としてた、カヤンボ。
木にはカヤンポと書いてあります。
どういう意味なの?
行きに見落としてた、カヤンボ。 木にはカヤンポと書いてあります。 どういう意味なの?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。