筑波連山のしっぽを縦走 朝日峠-権現山

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
0
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1100 / 1101 m
19
1
1
6
14
7
18
49
33
5

活動詳細

すべて見る

峰寺山の西光院から浅間山を見た記憶から筑波山から南の連山を制覇したい気持ちになった。 筑波山から南側は北側(御嶽山-筑波山)よりは距離的には短いが交通に難点があるのでまずは下見がてら朝日峠-権現山に挑戦。雪入ふれあいの里公園をスタートして朝日峠-雪入山-浅間山-閑居山-権現山を縦走して雪入ふれあいの里公園に戻るルートにした。 wikiではパラボラ山=雪入山となっているが実際には別な場所に雪入山の表示がある。 鉄塔が立つ前は雪入山と呼ばれていたのかもしれない。今はそのピークに鉄塔が立ち表示が出来ない状態だ。 そこで位置を移動したと言うのが自分の推理だ。 また、wikiで青木葉山が(?m)となっていてその場所も定かでない。国土地理院、雪入探検隊の活動により明確になる事を期待したい。個人的には黒文字平付近にある岩場が青木葉山とするのがよろしいと思っている。 縦走した山道は岩場はほぼ無し。MTBで走る人やトレイルランナーも数多くいた。 危険個所は無いので装備も極力減らしても問題は無い。今回は水、行動食、ファーストエイドのみ所持した。

雪入山・青木葉山・閑居山 13:01 銀命水に到着。
13:01 銀命水に到着。
雪入山・青木葉山・閑居山 下に降りるのが大変。
下に降りるのが大変。
雪入山・青木葉山・閑居山 13:06 金命水に到着。からっぽ。脇には設置したお店の名前が彫られている。
13:06 金命水に到着。からっぽ。脇には設置したお店の名前が彫られている。
雪入山・青木葉山・閑居山 少し離れた場所に金命水が出ていた。人が並んでいると思ったら誰もいない。
少し離れた場所に金命水が出ていた。人が並んでいると思ったら誰もいない。
雪入山・青木葉山・閑居山 昔は水汲みで車の長い列が出来ていたのが・・・このベンチがそれを物語っている。
昔は水汲みで車の長い列が出来ていたのが・・・このベンチがそれを物語っている。
雪入山・青木葉山・閑居山 木の根が岩を貫通している。
木の根が岩を貫通している。
雪入山・青木葉山・閑居山 花崗岩だと思うが触れると崩れるくらい風化していた。
花崗岩だと思うが触れると崩れるくらい風化していた。
雪入山・青木葉山・閑居山 金命水から少し戻って近道を進む
金命水から少し戻って近道を進む
雪入山・青木葉山・閑居山 いきなり急坂。滑ったら止まらないかも。
いきなり急坂。滑ったら止まらないかも。
雪入山・青木葉山・閑居山 沢に出た。少し上流から岩の下に水が潜り込んでいるので水が無い。左へ沢を進んでいく。
沢に出た。少し上流から岩の下に水が潜り込んでいるので水が無い。左へ沢を進んでいく。
雪入山・青木葉山・閑居山 七曲りに出た。凄い近道。
七曲りに出た。凄い近道。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここからゴールまで残り1キロくらい。
ここからゴールまで残り1キロくらい。
雪入山・青木葉山・閑居山 イノシシ用のトラップだかかなり大きい。柵が人の背丈より高い。
イノシシ用のトラップだかかなり大きい。柵が人の背丈より高い。
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入ふれあいの里公園に戻って来た。
雪入ふれあいの里公園に戻って来た。
雪入山・青木葉山・閑居山 日時計。時間は大体正確だった。
日時計。時間は大体正確だった。
雪入山・青木葉山・閑居山 横でも時間が分かるマルチな日時計
横でも時間が分かるマルチな日時計
雪入山・青木葉山・閑居山 ネイチャーセンターの近くでコンコン音がしたので行ってみると鹿威しが有った。
ネイチャーセンターの近くでコンコン音がしたので行ってみると鹿威しが有った。
雪入山・青木葉山・閑居山 ネイチャーセンターの裏手に坂道があったので行ってみる。
ネイチャーセンターの裏手に坂道があったので行ってみる。
雪入山・青木葉山・閑居山 月の池
月の池
雪入山・青木葉山・閑居山 干上がった月の池
干上がった月の池
雪入山・青木葉山・閑居山 風の池 対岸には剥き出しの岩脈が見える。
風の池 対岸には剥き出しの岩脈が見える。
雪入山・青木葉山・閑居山 風の池の先に花の池がある。
風の池の先に花の池がある。
雪入山・青木葉山・閑居山 花の池は藻で赤く染まっていた。
花の池は藻で赤く染まっていた。
雪入山・青木葉山・閑居山 展望台
展望台
雪入山・青木葉山・閑居山 鳥の池。バードウオッチングできるようになっている。
鳥の池。バードウオッチングできるようになっている。
雪入山・青木葉山・閑居山 月の池の近くにあった梅が開花していた。
月の池の近くにあった梅が開花していた。
雪入山・青木葉山・閑居山 梅は全体的に一分咲き。前方に見えるのは浅間山
梅は全体的に一分咲き。前方に見えるのは浅間山
雪入山・青木葉山・閑居山 赤梅。早く雪の季節が終了して遠征したい。あと1月半は我慢か・・・
赤梅。早く雪の季節が終了して遠征したい。あと1月半は我慢か・・・
雪入山・青木葉山・閑居山 車を駐車場に止めて雪入ふれあいの里公園のネイチャーセンターを見上げる。
車を駐車場に止めて雪入ふれあいの里公園のネイチャーセンターを見上げる。
雪入山・青木葉山・閑居山 朝日峠を目指し9:06出発
朝日峠を目指し9:06出発
雪入山・青木葉山・閑居山 坂を上がって三角屋根がトイレ。お金は取られません。山のトイレ=有料が染みついてしまった。(苦笑)
坂を上がって三角屋根がトイレ。お金は取られません。山のトイレ=有料が染みついてしまった。(苦笑)
雪入山・青木葉山・閑居山 まずは「県立中央青年の家」の表示に誘導されて進む。
まずは「県立中央青年の家」の表示に誘導されて進む。
雪入山・青木葉山・閑居山 道を下ってすぐに桜沢の源流がある。
道を下ってすぐに桜沢の源流がある。
雪入山・青木葉山・閑居山 休憩所
休憩所
雪入山・青木葉山・閑居山 未舗装の林道に出る。これを右に進む。左に行くと桜沢のダムに通じるが寄り道しない。
未舗装の林道に出る。これを右に進む。左に行くと桜沢のダムに通じるが寄り道しない。
雪入山・青木葉山・閑居山 林道雪入沢線に合流。右折して上っていく。
林道雪入沢線に合流。右折して上っていく。
雪入山・青木葉山・閑居山 途中、保沢新道の表示があり、いやしの里への近道となるので入って行く。
途中、保沢新道の表示があり、いやしの里への近道となるので入って行く。
雪入山・青木葉山・閑居山 保沢と書いて「なるさわ」。ここにも探検隊の活動の跡。保沢隊員が開拓したルートかと推測。
保沢と書いて「なるさわ」。ここにも探検隊の活動の跡。保沢隊員が開拓したルートかと推測。
雪入山・青木葉山・閑居山 保沢新道の様子。
保沢新道の様子。
雪入山・青木葉山・閑居山 茨城県道236号筑波公園永井線のダートに出た。
茨城県道236号筑波公園永井線のダートに出た。
雪入山・青木葉山・閑居山 9:36 いやしの里を通過。ここ辺は日の出が良く見える穴場。
9:36 いやしの里を通過。ここ辺は日の出が良く見える穴場。
雪入山・青木葉山・閑居山 山道に入らず直進してパープルラインに合流して朝日峠に向かう。
山道に入らず直進してパープルラインに合流して朝日峠に向かう。
雪入山・青木葉山・閑居山 宝篋山が見える。
宝篋山が見える。
雪入山・青木葉山・閑居山 朝日峠駐車場にあるハングライダー用発射台。
朝日峠駐車場にあるハングライダー用発射台。
雪入山・青木葉山・閑居山 朝日峠三叉路。左折するとパープルライン。右折するとフルーツラインだが・・・
朝日峠三叉路。左折するとパープルライン。右折するとフルーツラインだが・・・
雪入山・青木葉山・閑居山 八郷に抜けるフルーツラインは通行止めだった。原因は路肩の崩落。トンネルが開通してるので復旧はしないような気がする。
八郷に抜けるフルーツラインは通行止めだった。原因は路肩の崩落。トンネルが開通してるので復旧はしないような気がする。
雪入山・青木葉山・閑居山 9:48 朝日峠から来た道を振り向いてパラボラ山を見る。
9:48 朝日峠から来た道を振り向いてパラボラ山を見る。
雪入山・青木葉山・閑居山 NTT 新治無線中継所?形が変わったような。廃止になったのか?
NTT 新治無線中継所?形が変わったような。廃止になったのか?
雪入山・青木葉山・閑居山 NTT 新治無線中継所の直下にある鉄塔。何の鉄塔なのか不明。
NTT 新治無線中継所の直下にある鉄塔。何の鉄塔なのか不明。
雪入山・青木葉山・閑居山 雨量計だろうか・・・
雨量計だろうか・・・
雪入山・青木葉山・閑居山 中に入らないよう望遠で撮る。森林総合研究所が管理している。
中に入らないよう望遠で撮る。森林総合研究所が管理している。
雪入山・青木葉山・閑居山 落ち葉の道を進む。
落ち葉の道を進む。
雪入山・青木葉山・閑居山 日本通運のアンテナ基地
日本通運のアンテナ基地
雪入山・青木葉山・閑居山 前方に鉄塔が
前方に鉄塔が
雪入山・青木葉山・閑居山 第三管区海上保安本部筑波中継所。
第三管区海上保安本部筑波中継所。
雪入山・青木葉山・閑居山 振り返って第三管区海上保安本部筑波中継所を見る。
振り返って第三管区海上保安本部筑波中継所を見る。
雪入山・青木葉山・閑居山 10:14 剣が峰に到着。
10:14 剣が峰に到着。
雪入山・青木葉山・閑居山 青木葉峠に向かう。
青木葉峠に向かう。
雪入山・青木葉山・閑居山 剣が峰から眼下に雪入の集落が見える。
剣が峰から眼下に雪入の集落が見える。
雪入山・青木葉山・閑居山 尾根伝いには桜の木があるので春には見事でしょう。
尾根伝いには桜の木があるので春には見事でしょう。
雪入山・青木葉山・閑居山 wikiではパラボラ山=雪入山となっているがここが雪入山の頂上。345m
wikiではパラボラ山=雪入山となっているがここが雪入山の頂上。345m
雪入山・青木葉山・閑居山 次の目的地の浅間山が見える。
次の目的地の浅間山が見える。
雪入山・青木葉山・閑居山 パラグライダーの発射地。今は使われていないらしい。
パラグライダーの発射地。今は使われていないらしい。
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入探検隊が整備で置いたベンチ。
雪入探検隊が整備で置いたベンチ。
雪入山・青木葉山・閑居山 10:27 青木葉峠に到着
10:27 青木葉峠に到着
雪入山・青木葉山・閑居山 青木葉峠から八郷側「林道弓弦線」千代田側「林道佐谷青木葉線」に分かれる。
青木葉峠から八郷側「林道弓弦線」千代田側「林道佐谷青木葉線」に分かれる。
雪入山・青木葉山・閑居山 林道を横切り引き続き浅間山を目指す。
林道を横切り引き続き浅間山を目指す。
雪入山・青木葉山・閑居山 10:30 ちょっと一息します。
10:30 ちょっと一息します。
雪入山・青木葉山・閑居山 黒文字平から筑波山の眺めが良い。
黒文字平から筑波山の眺めが良い。
雪入山・青木葉山・閑居山 山腹につつじヶ丘が見える。
山腹につつじヶ丘が見える。
雪入山・青木葉山・閑居山 旧青木葉峠。左は弓弦に降りていく。右に進み浅間山に向かう。
旧青木葉峠。左は弓弦に降りていく。右に進み浅間山に向かう。
雪入山・青木葉山・閑居山 道は直進
道は直進
雪入山・青木葉山・閑居山 右折は銀命水近くの林道佐谷青木葉線に出る。
右折は銀命水近くの林道佐谷青木葉線に出る。
雪入山・青木葉山・閑居山 浅間山への直登ルートへの分岐に到着。
浅間山への直登ルートへの分岐に到着。
雪入山・青木葉山・閑居山 縄が張ってあるので神社があるって事。潜って登っていく。
縄が張ってあるので神社があるって事。潜って登っていく。
雪入山・青木葉山・閑居山 途中小さな宝塔がある。
途中小さな宝塔がある。
雪入山・青木葉山・閑居山 急坂
急坂
雪入山・青木葉山・閑居山 10:44 頂上の浅間神社に到着。祠の先に鉄塔が立っている。
10:44 頂上の浅間神社に到着。祠の先に鉄塔が立っている。
雪入山・青木葉山・閑居山 地デジの中継所です。
地デジの中継所です。
雪入山・青木葉山・閑居山 パラボラ山から筑波山までのパノラマ撮影
パラボラ山から筑波山までのパノラマ撮影
雪入山・青木葉山・閑居山 三ツ石森林公園方面へ裏参道から下山する。
三ツ石森林公園方面へ裏参道から下山する。
雪入山・青木葉山・閑居山 首にアンテナを付けた犬に導かれて裏参道を行く。
首にアンテナを付けた犬に導かれて裏参道を行く。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここから閑居山へ向かうがしばらく先道してくれたが仲間の犬の遠吠えで帰ってしまった。
ここから閑居山へ向かうがしばらく先道してくれたが仲間の犬の遠吠えで帰ってしまった。
雪入山・青木葉山・閑居山 10:59 閑居山に到着。
10:59 閑居山に到着。
雪入山・青木葉山・閑居山 綿石があるらしいが寄り道せず。
綿石があるらしいが寄り道せず。
雪入山・青木葉山・閑居山 道から30mほど中に入るとある「弘法石」高さ3mくらいある。
道から30mほど中に入るとある「弘法石」高さ3mくらいある。
雪入山・青木葉山・閑居山 権現山へは右に折り返す
権現山へは右に折り返す
雪入山・青木葉山・閑居山 11:23 権現山の表示が無いが三角点がある。ここが頂上だと思ったが・・・
11:23 権現山の表示が無いが三角点がある。ここが頂上だと思ったが・・・
雪入山・青木葉山・閑居山 昭和四年特別大演習記念の碑
昭和四年特別大演習記念の碑
雪入山・青木葉山・閑居山 周辺は公園になっている。土塁は鎌倉時代の物だと言う。
周辺は公園になっている。土塁は鎌倉時代の物だと言う。
雪入山・青木葉山・閑居山 御野立所の説明看板
御野立所の説明看板
雪入山・青木葉山・閑居山 ここから演習を指揮していたのか・・・
ここから演習を指揮していたのか・・・
雪入山・青木葉山・閑居山 御野立所の説明看板によればここが権現山の頂上だが三角点ないし、ヤマップとのポイントもずれてるし・・・
御野立所の説明看板によればここが権現山の頂上だが三角点ないし、ヤマップとのポイントもずれてるし・・・
雪入山・青木葉山・閑居山 農研機構の千代田試験地の縁を進む。
農研機構の千代田試験地の縁を進む。
雪入山・青木葉山・閑居山 閑居山から権現山へ連なる稜線を見ながら進む
閑居山から権現山へ連なる稜線を見ながら進む
雪入山・青木葉山・閑居山 クリーンセンターを通過し三ツ石森林公園に向かう
クリーンセンターを通過し三ツ石森林公園に向かう
雪入山・青木葉山・閑居山 12:15 三ツ石森林公園に到着。金命水、銀命水へ行くためここから登る。
12:15 三ツ石森林公園に到着。金命水、銀命水へ行くためここから登る。
雪入山・青木葉山・閑居山 そばに有ったみかえりの滝。水量がチョボチョボで寂しい。
そばに有ったみかえりの滝。水量がチョボチョボで寂しい。
雪入山・青木葉山・閑居山 アスレチック広場と名前が付いているが遊具はこれだけ。
アスレチック広場と名前が付いているが遊具はこれだけ。
雪入山・青木葉山・閑居山 三ツ石森林公園最上部の東屋。
三ツ石森林公園最上部の東屋。
雪入山・青木葉山・閑居山 少し休憩して浅間山方面に向かう。
少し休憩して浅間山方面に向かう。
雪入山・青木葉山・閑居山 綺麗な樹皮の桜
綺麗な樹皮の桜
雪入山・青木葉山・閑居山 美肌桜の名前が付いている。
美肌桜の名前が付いている。
雪入山・青木葉山・閑居山 12:42 分岐に到着。右折してすぐ浅間山の裏参道がある。ここは左に進む。
12:42 分岐に到着。右折してすぐ浅間山の裏参道がある。ここは左に進む。
雪入山・青木葉山・閑居山 12:48 黒文字平に到着
12:48 黒文字平に到着
雪入山・青木葉山・閑居山 黒文字が有るだろうと探した。あった!とりあえず1本見つけたので黒文字平の命名に納得した。
黒文字が有るだろうと探した。あった!とりあえず1本見つけたので黒文字平の命名に納得した。
雪入山・青木葉山・閑居山 青木葉峠から見る筑波山
青木葉峠から見る筑波山
雪入山・青木葉山・閑居山 水を求め林道を千代田側に下りていく。
水を求め林道を千代田側に下りていく。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。