静岡百山48座目! 初雪山、初アイゼンの竜頭山!

2017.01.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
58
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1358 / 1362 m
5
1 59
2

活動詳細

すべて見る

静岡百山も中間地点に来ると手強いところばかり! 竜頭山、頑張ってみることにして、スーパー林道からお手軽登山をと思って森町のスーパー林道を目指します。 が・・林道が通行止め…(;´д`)トホホ どうしようかと悩んだ末、本来の登り口へ行くことしてナビを入れなおします☺ それでも、8時過ぎに登山口に着きますが、道の路肩に10台くらいもう置いてあります(´・ω・`) すぐのところは一杯で少し離れた所へ置かせてもらいます(^^♪ 先週の寒波で雪が残っていると時間がかかるので気がせきます。急いで支度を済ませ登山口GO! ひたすら、杉林を登ります。途中で休んでいると、降りてきた人にお昼までに着かなくなるよと言われまたひと頑張り。 途中から、雪が残っています。すれ違った人に聞いたら山頂は膝くらいまで在るとのこと|д゚)怖気づきます 急登とゆったりのコースの分岐をゆったりコースで登りました。帰りに急登コースを下りればいいと思って。 地面が凍っているところも出てきます。 アイゼンを装着してみたら、案外楽ちんじゃん! 面白いように、滑らず歩けます。  案ずるよりやってみるべきですね(^^)/ 山頂に着いたら、風も出てきて寒くてご飯を食べたらすぐに撤退! 写真を撮ってくれた人はゆったりコースはアイゼンなしで登ってきたみたいです。 急登コースが面白いからアイゼンつけて降りるそうです。私たちも初めはそちらを帰るつもりだったのですが、アイゼンも初めてだからゆったりコースをピストンすることに。 下りもアイゼン様様です。無事に登山口に着きました!(^^)! 少し自信も付いてうれしいです(^_-)-☆

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。