芦屋の岩めぐり~。えげつない道でした (^-^;

2017.01.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:10

距離

6.9km

のぼり

619m

くだり

619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 45
距離
6.9 km
のぼり / くだり
619 / 619 m
1 11
14
2 42
20
22

活動詳細

すべて見る

誰が言い出しっぺかわかりませんが、wa-iさんセレクトの芦屋市の岩々ルートを巡るコースを歩いてまいりました。 まずは早くも今年2度目の芦屋地獄谷からスタートして、荒地山のクライミングスポットを巡るルートへ。 ブラックフェイス周辺はえげつない道。道というか岩のスキマを下ってるだけ。 さすがwa-iさんツアー(^^; なんでこんな道を選ぶかな~、容赦なし! 我が高槻の山にはない、岩登りに継ぐ岩登りルート。 GPS軌跡ではぜんぜん距離は歩いてないけれど、垂直移動で疲れました。。。 明日は脇腹筋肉痛かなあ。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅から出発です。本日の旅をご一緒させていただく皆さんを撮影。こういう写真を見ると、思わず「Gメン」という単語が頭をよぎるんです。年がばれますな。。。
阪急芦屋川駅から出発です。本日の旅をご一緒させていただく皆さんを撮影。こういう写真を見ると、思わず「Gメン」という単語が頭をよぎるんです。年がばれますな。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 さてさて芦屋地獄谷へ入ります。
地獄谷マニアのしゃあさんが仕切ります(笑)
さてさて芦屋地獄谷へ入ります。 地獄谷マニアのしゃあさんが仕切ります(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋地獄谷はコンパクトですが、沢登りの楽しさが詰まっているいいルートだと思います。
芦屋地獄谷はコンパクトですが、沢登りの楽しさが詰まっているいいルートだと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷を進みます。この赤い岩が農薬の影響とは知りませんでした。。。
地獄谷を進みます。この赤い岩が農薬の影響とは知りませんでした。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは面白いよじ登りですよね。
ここは面白いよじ登りですよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 個人的にはこの分岐からロープ登りでA懸ピークに行きたかったのですが、あっさりダメだしくらいました (^^; 直進してA懸下に行きます。
個人的にはこの分岐からロープ登りでA懸ピークに行きたかったのですが、あっさりダメだしくらいました (^^; 直進してA懸下に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸ピークから芦屋市の街並み。今日は残念ながら白い(^^;
A懸ピークから芦屋市の街並み。今日は残念ながら白い(^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩のピークです!
A懸垂岩のピークです!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩々をよじ登りながらB懸へ向かいます。
岩々をよじ登りながらB懸へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道の途中から万物相が見えました。やっぱカッケー。
道の途中から万物相が見えました。やっぱカッケー。
六甲山・長峰山・摩耶山 B懸から降ります。
B懸から降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相に到着。相変わらず個性的で素晴らしい場所です。
万物相に到着。相変わらず個性的で素晴らしい場所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝の右手から岩を登ります。ぴよぴよ番長の後ろ姿が凛々しいです。
奥高座の滝の右手から岩を登ります。ぴよぴよ番長の後ろ姿が凛々しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥高座の滝の右手を登ってます。危険度は高くないとはいえ慎重さを要求される場所です。
奥高座の滝の右手を登ってます。危険度は高くないとはいえ慎重さを要求される場所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォール。今日はロッククライマーさんはおられませんでした。
キャッスルウォール。今日はロッククライマーさんはおられませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 超定番! 岩梯子を登ります。いい感じのスリルを味わえる面白い場所ですよね。
超定番! 岩梯子を登ります。いい感じのスリルを味わえる面白い場所ですよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとかかんとかぐらの上から芦屋の街並み。今日はガスってますがいつもはいい景色が見れるんですよね~。
なんとかかんとかぐらの上から芦屋の街並み。今日はガスってますがいつもはいい景色が見れるんですよね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山テーブルロックで記念撮影。カメラマンの神戸の亀さんの「しゃあさん、もうちょっと後ろ下がって」はユーモアたっぷりでナイスでした(^^) 下がっちゃだめよ、しゃあさん。
荒地山テーブルロックで記念撮影。カメラマンの神戸の亀さんの「しゃあさん、もうちょっと後ろ下がって」はユーモアたっぷりでナイスでした(^^) 下がっちゃだめよ、しゃあさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ブラックフェイスへの下り道。これが道かよって感じの激下り。
今日がwa-iさんプロデュースの旅なんだと再認識させられました。。。
ブラックフェイスへの下り道。これが道かよって感じの激下り。 今日がwa-iさんプロデュースの旅なんだと再認識させられました。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ブラックフェイス上に到達。
ブラックフェイス上に到達。
六甲山・長峰山・摩耶山 あぶないです。
あぶないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ブラックフェイスのこの角度。。。
ブラックフェイスのこの角度。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 どう考えても、もうホントに道じゃないです。えげつないっすよ。「崖」と書いて「みち」と読むってやつですか?
どう考えても、もうホントに道じゃないです。えげつないっすよ。「崖」と書いて「みち」と読むってやつですか?
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼! 石が円形に並べられている、いい感じのスペースでそれぞれに調理します。
お昼! 石が円形に並べられている、いい感じのスペースでそれぞれに調理します。
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさんの奥様手作りのクッキー(^^)
しっとり甘くて美味しかったです。いつも本当にありがと~。
しゃあさんの奥様手作りのクッキー(^^) しっとり甘くて美味しかったです。いつも本当にありがと~。
六甲山・長峰山・摩耶山 中央稜に合流。もうちょっとで今日の山歩きも終了です。
中央稜に合流。もうちょっとで今日の山歩きも終了です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふたたび「Gメン」。40代なら分かっていただけるかと。
ふたたび「Gメン」。40代なら分かっていただけるかと。
六甲山・長峰山・摩耶山 間もなくハイキングも終了ってときにかぎって、晴れるんですよね~。
間もなくハイキングも終了ってときにかぎって、晴れるんですよね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅に戻ってきました!
芦屋川駅に戻ってきました!
六甲山・長峰山・摩耶山 みなさん、お疲れ様でした!
危ない道が多かったので、体力以上に精神的に疲れました。。。。
みなさん、お疲れ様でした! 危ない道が多かったので、体力以上に精神的に疲れました。。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急十三(じゅうそう)駅で、来た電車に飛び乗ったら「京トレイン」でした。快速特急というスペシャルな電車なので、茨木にも高槻にも止まらないのです。。。乗り換えめんどくさい。
阪急十三(じゅうそう)駅で、来た電車に飛び乗ったら「京トレイン」でした。快速特急というスペシャルな電車なので、茨木にも高槻にも止まらないのです。。。乗り換えめんどくさい。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急淡路駅から準急に乗って富田駅へ。
いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入です。
晩御飯当番がなければ反省会にも行けたのにと悲しくなります。
が!
仕方ないよね~!
阪急淡路駅から準急に乗って富田駅へ。 いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入です。 晩御飯当番がなければ反省会にも行けたのにと悲しくなります。 が! 仕方ないよね~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。